※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむなむ
妊娠・出産

ママ友に妊娠を聞かれ、気まずい思いをした女性の相談です。

ママ友何人かに会った時、遅れてきたあんまり仲良くない人が「あれ?もしかしておめでた?」と開口一番に聞いてきました。

4ヶ月まで出血しまくってたのもあり、あんまり言いたくなかったのにみんなにバレて、一気にテンションが下がりました。

みなさんはそんなに仲良くない人に妊娠してる?と聞きますか?私はカバンにマタニティマークついてたりとかうんと仲良しの子とかじゃないと絶対聞けないのでびっくりしました。

コメント

自分からは一切聞かないですね!

• なむなむ

なむなむ

ありがとうございます😊やっぱ聞けないですよねー‼️

• 8月7日
ママリ

普通は聞きません。だって妊娠してても安定期入っていなかったらと思うし、妊娠してなかったらそれこそ本当に失礼ですよね😱
でも現に聞く人はいます。神経疑いますよね、

• なむなむ

なむなむ

本当に‼️しかもみんなの前で大声で⁉️いいね100個くらい送りたいです。気持ちを察して頂いてありがとうございます😊

• 8月7日
雷注意

違ったら気まずいから聞かないですね😂

• なむなむ

なむなむ

本当に…万が一があったら気まずすぎますよね💦

• 8月7日
あかり

マタニティマークついてたり、あからさまにお腹が出てたら、いつ産まれるんですかー??とか聞くかもですけど、それ以外では聞かないですね…
私自身、出産後太ってお腹が出てきちゃって、いつ妊婦さんに間違われるかハラハラしちゃてるので笑
相手もそうだったら、かなり失礼ですしね😱

• なむなむ

なむなむ

産後のお腹なくならないですよね‼️笑
    私も正直今お腹出てるの妊娠のせいじゃない部分もあるのでびっくりしました😭

• 8月7日
◡̈

こちらからは、言いませんね😅そう思ったとしても、本人が言うまで待ちます。聞いたところで、違っていたら失礼だし、もし不妊で悩んでいたりしたら…と考えると、あまり軽く聞ける話題ではないですね…

• なむなむ

なむなむ

そうなんです‼️同い年のママ友が集まってる場だったので他に不妊で悩んでる人がいたら…とかもし違ったらとか普通考えますよね💦

• 8月7日
みこ

明らかに妊娠してるってわかるくらいお腹出てなかったら聞けないですね!
ただのデブだと失礼になっちゃうので、、
けっこう出てる感じなんですかね?

• なむなむ

なむなむ

元々デブなのでそこまで目立ってないと思います。笑
    目立たないようワンピース着てたんですが膨張してたんですかね💦

• 8月7日
キウイママ

もしかして相手の方は仲がいい友達としてぽにょさんのことを見てるとか?!ですかね?
どちらにせよ私だったら仲よくても自分からは聞かないですけど💦

• なむなむ

なむなむ

なんですかね⁉️でもみんなの前で大声だったんで、ただ無神経なのかなぁ?本当デリケートな問題すぎて聞けないですよね。

• 8月7日
珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

私は仲がいい人にしか聞かないです!

• なむなむ

なむなむ

ですよね‼️私もママ友じゃなく本当に長い付き合いの友達じゃないと自分からは聞けないです💦一人目産んでから更に敏感になったような…

• 8月7日
はるまま

聞けないです!
もし違った時に気まずくなるしちょっと失礼かなとも思います😅

• なむなむ

なむなむ

ですよね‼️もし違ったら結構な人数の前で大恥かいてたところでした😓

• 8月7日

確実にマタニティマークあったらいうかもですが、デブなだけなら失礼なので言わないです

• なむなむ

なむなむ

マタニティマーク付けてるともうオープンなんだなーって安心して聞けますよね♬

• 8月7日

退会ユーザー

本当そうです。
    向こうも、見せびらかしてるんだろうなとも思っちゃうので、、。中には隠す人もいますしね。

私も産後太ったので、妊婦に何人かに間違わられて、嫌だったので、本当確実な限りは怖くて聞けないですね。

• 8月7日
  • なむなむ

なむなむ

ですよね‼️私もマタニティマーク付けてるんですがなんだかはずかしくてカバンにしまってます。笑

特に2歳差でがんばってた友達が多い時期だったのでそっとしておいてほしかったです。わかっていただきありがとうございます❤️

• 8月7日
pcos1029

あまり言ってほしくないし、言わないですね。。

私自身、私の妊娠のことを姉に職場でベラベラ話されてものすごく不快でした。(笑)
姉とは職場が一緒だったので、話された後から、報告してもないし、仲良くもない人達から、いつ生まれるの?とか、今回は順調?とか聞かれるのがほんとに不愉快でした💧
前回流れちゃったので余計に聞いてほしくなかったです💔

• なむなむ

なむなむ

ですよねー😭私もやっと出血が止まったけど筋腫があったりトラブル続きなのでできるだけ秘密にしておきたかったです…

職場にバラされるのはさらに地獄ですね💦お互い無事生まれる事を願っております❤️

• 8月7日
なむなむ

たくさんのコメントありがとうございます😊凹んでたんですが、みなさんのコメントで相手が変わってる人なんだなと納得できました。妊娠中って情緒も不安定になるし、デリケートな問題ですよね。

自分は絶対同じことをしないよう肝に命じておきます‼️ありがとうございました。