※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
妊娠・出産

妊娠中に再検査が必要か不安。通院先で相談するべきです。

去年の12月に子宮頸がんの検診を受けました。
その後3月頃に妊娠発覚して別の病院で4月7日に妊婦初期検診でまた子宮頸がんの検診をしました!
そしたら先程12月に受けた病院から子宮頸がんの検診で再検査が必要な可能性があるのでという電話が来ました。ただ、受付の方からの電話なので詳しいことは病院まで行かないと分からないです…。ただ、今通院してるところで子宮頸がんについて何も言われてません。妊娠も順調に進んでいます。明日今通院してるところに電話をして確認を取ろうと思うのですが、皆さんならどうしますか(;_;)?

コメント

ピグミー

とりあえず今通院してるところに相談ですかね!🤔4月の検診では何もなかったんですよね。

• ひなた

ひなた

4月の検診受けて、結果特に何も言われず今に至ってます…。

• 8月6日
maa

どちらもHPVの検査ですか?
それとも細胞診ですか?

もし、妊娠後の検査が細胞診であって問題ないのなら大丈夫かとはおもいますが、逆に妊娠前が細胞診で、妊娠後がHPVの検査だったなら前の病院に結果を聞きにいくか、今の病院で細胞診された方がいいかと思います。

• ひなた

ひなた

どっちの検査か分からないんです…
    妊娠初期の検査で必ず受けることになってるのは細胞診なのでしょうか😓?
    今の病院で詳しい結果は特に聞いていないので…

• 8月6日
  • maa

maa

でしたら次の受診で念の為確認されたら安心されませんか😊⁇
    私は妊娠前に高度異形成で円錐除去してるので、妊娠中の検査もスコープ検査⁇をしてるので、初期にする検査はHPVの検査なのかと思ってました💦
    すいません😭

• 8月6日
  • ひなた

ひなた

はい。。(/_;)
    検査とかに詳しくなくて全然気にしていなかったので何が何だかって感じで焦ってしまいました😔💦
    わざわざありがとうございます(;_;)

• 8月6日
  • maa

maa

いえいえ‼︎妊娠中だと余計に焦ったり不安になりますよね😫🙌🏻
    私も細胞診引っかかってスコープ検査するまで不安で焦りまくってました😭🙌🏻他の方のコメント拝見して妊娠中にする検査も細胞診なのだと勉強になりました🙇‍♀️

• 8月6日
  • ひなた

ひなた

かやり不安です(/_;)💦💦
    やっぱり今の病院に伝えて相談して結果次第では密な検査をした方がいいのかなぁと思いました😔
    私も皆様から沢山のこと教えてもらえていつもお世話になってます😓🙌🏻笑

• 8月6日
  • maa

maa

12月の病院に行く事は可能ですか⁇🤔私ならまずはそちらの結果聞いて、今の病院に相談します😫
    若いと異形成の進行も早かったり、細胞診で怪しい細胞を取って大丈夫になってる場合もあるので…
    私自身、術前の細胞診は高度異形成ですが、手術で取った細胞は中度異形成までしかなかったと言われました🙋‍♀️

• 8月6日
  • ひなた

ひなた

12月の病院に行くことは可能です🙌🏻
    出来れば電話とかで結果教えて欲しかったのですが通院しないとダメって言われてしまいました(;_;)
    やっぱり一応聞きに行った方がいいですよね…

• 8月6日
  • maa

maa

私も再検査連絡の時電話で…って思ったけど受診して下さいって言われました😖🙌🏻
    もしかしたら12月の病院で異形成細胞取れたのかもしれないので、私なら結果聞くだけ聞いて今の病院に相談します‼︎

• 8月6日
  • ひなた

ひなた

今12月の結果聞きに来てるところです(/_;)待ち時間が怖いです😭💦
    何も無いことを祈ります、、

• 8月7日
  • maa

maa

何ない事祈っています‼︎

• 8月7日
  • ひなた

ひなた

軽度の異形成細胞で要精密検査でした(;_;)。この結果を今行ってる病院に伝えて先生と相談します😢
    今日行ったところは4月で問題ないならほぼ大丈夫だと思うけどね!って言われました😅
    ですが怖いです。。

• 8月7日
  • maa

maa

お疲れ様でした‼︎もしかしたら12月の時に取った細胞が軽度で、その際悪い部分はとれてたのかもですね😊🙌🏻

• 8月7日
  • ひなた

ひなた

ありがとうございます😭
    あまり気にしなくても大丈夫なやつなのでしょうか☹️💦
    再検査じゃなくて要精密検査だったので怖かったです(´・・`)

• 8月7日
  • maa

maa

要←って事は必要な精密検査だとは思います‼︎軽度なら半年後とか1年後に検査じゃないんですかね😫⁇
    私は半年後に中度異形成、その半年後に高度異形成で手術しました😭💦

• 8月7日
nora

子宮頸がん検診=細胞診をやって、「異形成」の結果が出ることはよくある事です!そのあと組織診をしてがんが発見されるのはわずかなケースですからそんなに心配ないと思います🙂ましてや今の健診先で指摘されてないなら尚更。次の健診の時に聞く程度でいいかなぁと。

• ひなた

ひなた

今の検診では結果は詳しく聞いてませんが、がんについては何も言われていません(/_;)
    ちょっとびっくりしちゃって怖くなってしまいました😔💦

• 8月6日
  • nora

nora

びっくりしちゃいますよね。結果は聞かなくても異常があれば必ず教えてくれると思います。その以前の検診結果も伝えるのがちょっと遅すぎますね💦12月のを今更ですか。心配いらないと思いますよ‼️友達で再検査しても何もない子、結構いますよ🙂

• 8月6日
  • ひなた

ひなた

流石に何も言われてないので異常がない方が確実だとは思うのですが…😢
    半年以上放置で今更言われたのでモヤモヤします笑笑。
    自分の体信じて気にしすぎないようにします😭🙏🏻
    回答ありがとうございます😢💦

• 8月6日
mini

細胞診は医師がとった細胞のところに疑わしい細胞があるかどうかの検査です。怪しそうなところから細胞を取りますけど、そこに入ってなかったら異常は見逃されますよ💦私なら12月に受けた病院に結果だけでも早く聞きに行きます😭
子宮頸がん検査は軽度異常があっても問題ないこともよくあります😊でもそれは聞いたり調べたりしないとわからないし、ひなたさんがどうかは誰にもわからないですよ😭

• ひなた

ひなた

やはり聞きに行った方がいいのでしょうか…。12月のが半年以上かかって今更というところが引っかかってしまい相談させていただきました😔

• 8月6日
  • mini

mini

連絡が遅いのは確かに引っかかりますよね😅行くか行かないかは自分で決めていいと思いますよ😊
    私は後悔したくない派なので聞きに行きます😂
    看護師なんですけど、細胞診という検査の特性上、病院1箇所だけでの検査を信用しきることはできないですね😅

• 8月6日
  • ひなた

ひなた

看護師さんだったんですね(;_;)
    ちょっとその意見を聞いてしまうとやっぱ行くべきですよね…
    電話来た時に4月ので何も言われてないことを伝えたら、そしたら大丈夫だと思いますって言われてしまって随分適当な。。と思ってしまい、行く気失せてしまいました😓笑。

• 8月6日