※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
お金・保険

育児休業給付金の決定通知書が届かず不安。入金が先の可能性も。同じ経験者の感想や会社への問い合わせも検討中。

育児休業給付金について質問です。
○4/7 出産
○6/2 育児休暇 開始

なのですが、提出書類も済ませておりますが
決定通知書はまだ届いてません。
色々検索をして調べてみると入金が先で後から届く場合もあるとのことでした。

同じくらいに出産した方や経験者の方はどのような感じだったか教えて貰えますか?
これからお盆で帰省もするので自宅を離れる為、不安で...
会社にも問い合わせる予定ではあります!

よろしくお願いします!

コメント

わたしの職場の場合は、2ヶ月に1回くらいのペースで次の育児休業給付金の書類を送ってくるのですが、その時に一緒に決定通知書を送ってくれます。

一時期、決定通知書が溜まっていたらしくまとめて送ってくれた時もありました!

• ありんこ

ありんこ

そういうこともあるんですね!ベビーラッシュと被ると多少ズレてしまうのかもしれませんね( °-° )

• 8月7日
ゆかり

私は4/20出産ですので同じくらいですねー。同じくまだ入金されてません。
が、どこかで4月だと1回目は8月になるとかなんとか読んだので気長に待ってます♪
多分近々きますよ!

• ありんこ

ありんこ

気長に待つ感じですかね( ´・ᵕ・ )ちゃんと貰えるか不安になる日々です💦

• 8月7日
  • ゆかり

ゆかり

会社がちゃんと手続きしてくれていればちゃんとくるはず!
    最近も「追加で通帳の見開きのページのコピーください」って言われたので、ちゃんと動いてくれてるっぽいです、うちの会社は…。
    けど不意打ちwで入ってくるので、会社にいつ頃予定か聞いてみてもいいかもですね。
    産休とってからもうすでに5ヵ月近く給料なしの状態で馴れちゃいましたけど、あるのとないのと気持ちの差がありますよね。聞いちゃってください♪

• 8月7日
  • ありんこ

ありんこ

通帳の見開きも全て送っているので大丈夫だと思うんですが…主人だけの収入ではかなり厳しく、いつ支給されるのか主人にしつこく聞かれる始末でうんざりしちゃって(´・ω・`)

• 8月7日
ちーくん

私は10月中旬に出産し、2月中旬に入金されてたので、8月中に入金されるかもしれませんね😊

• ありんこ

ありんこ

お盆前だといいなあーという感じですね😅

• 8月7日
なー

同じく、私も疑問だったので先日ハローワークに電話しました!
育休は2ヶ月ごとの振り込みで、2ヶ月間育児により働いていませんよ〜っていう書類が必要になります。なので6月2日から育休開始であれば、6月2日の2ヶ月後の8月2日以降に、会社がハローワークに書類を提出した、決定通知書が発行されます。その1週間後あたりに入金されるみたいです。なので、まだ会社には問い合わせしなくても良いかと思いますよ!

• ありんこ

ありんこ

信用してないわけではないのですが、会社がスムーズにしていればとの話も目にしたので気になったんですよね💦

• 8月7日
みさ

4月12日出産、6月9日から育休です!
6月分は7月末に振り込まれました🙌

• ありんこ

ありんこ

通知書がきてからの振り込みでしたか??

• 8月7日
  • みさ

みさ

はい!通知書もきました!

• 8月7日
ひまわり

4月17日出産ですがまだ振り込まれてません💦8月中に振り込まれる可能性が高いと聞いたので待ってますが。。
お盆前に振り込みされてほしいですよね😭💦

• ありんこ

ありんこ

そうなんですよね!
    ズレてると色々困るし、家計的にも...

• 8月7日
しまこ

3/13出産ですがまだ振り込まれてません💦会社には問い合わせてハローワークには申請済みとのことなので通知書など発送されてくるのを待ってる状況です。当初7月末くらいかな?と会社の社保担当には言われてたのですが😅

• ありんこ

ありんこ

だいたい出産してから4ヶ月半くらいかかる場合もあるみたいですね!
    会社によって違うとのことですが、早いにこしたことはないのにって思っちゃいますね

• 8月7日
ありんこ

皆さん色々な回答ありがとうございました。

会社に念の為問い合せたところ、私の会社は8月の勤怠を締め切ってから9月に支給されるとのことでした。
遅いですね…がっかりしちゃいました😭
9月のいつ支給されるかも不安なところですが、もう気長に待つしかない!という感じです。