※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツム
家族・旦那

愚痴です😑ママさん達とっても頑張ってらっしゃるので、それくらい?育休…

愚痴です😑
ママさん達とっても頑張ってらっしゃるので、それくらい???って甘いって思われたらごめんなさい🙇‍♀️

育休が取れなくて仕事を始めて2ヶ月。
家事、育児、仕事。この3つを頑張ってこなしてるけど仕事とたまに洗濯や皿洗いをして「俺もやってるじゃん!」という夫。
晩ご飯の準備する間だけでいいから見ててねと言ってもゲームしてるかテレビ観てるかゴロゴロして娘が泣くと「寝られない、怠い」って言う夫。

毎日お風呂にいれてくれるし、しんどくて大したご飯作らなくても文句言わないし、横になってると「休んでていいよ」って言ってくれるけど。

たまにやっただけでありがとう!
って言ってもらえて羨まし過ぎる。
毎日やっても当たり前って思われてるから感謝すらされない。

コメント

なな

当たり前のような態度されるの虚しいですよね

• ツム

ツム

コメントありがとうございます!

本当に虚しくなります😢

• 8月6日
このは

全然甘くないです💦
産後間もなく働いてまだ体も休めないとな時期ですよ。お疲れさまです。
読みながら、旦那さんにイライラしてしまいました。
多分家事の全体像を把握してないんですよね🤔
1度、全ての家事を紙に起こして、現状の分担と理想的な分担を書いてみてはいかがでしょう?
うちは家計拠出が6:4なので、家事育児が4:6になるように分担しています。

あんまり厳密にやると疲れちゃいますが、1度家事を可視化してみると、男の人にもわかりやすいですよ。

私はエクセルで作って、主観的な負担度まで入れて割り振りました。
例えば、保育園のお迎えの負担度が4とか、夕食作りが5とか製氷タンクの水入れが1とか。ほんとに小さなことまで細かく。

• ツム

ツム

コメントありがとうございます!

1度、紙に書き出して円グラフで私の1日の過ごし方と主人の1日の過ごし方を平日と休みの日の2つづつ作って見せました。
    負担に感じていることもランキングにして見せたのですが…

忘れてるかもなので元気になったらまたやってみます😅

• 8月6日
  • このは

このは

時間の過ごし方てゆうか、家事リストですね。
    箇条書きで30個位は出てくるかと!
    うちは、家事なんて自分の分担サクッとやれば、あとは寝てようがゲームしてようが自由にしてます。

• 8月6日
  • ツム

ツム

ありがとうございます。
    実践して見ますね✨

• 8月7日