※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんのお風呂の洗い方について相談です。同じ年齢のお子さんの頭や体の洗い方、顔の汗についての対処法が知りたいそうです。

お風呂についてです。
先日11ヶ月になったとこなのですが、いまだに膝の上に仰向けに寝かせて、まず顔をタオルで拭き、頭を洗い、体を泡ソープで手で洗っています(つまり新生児の洗い方)。。
ですが最近段々と背が伸びてきて頭が膝からはみ出て洗いにくくなってきました😵💦

同じくらいのお子さんの場合、皆さんどうやって頭や体を洗ってあげていますか?また、最近暑くて顔にも汗をかくのでタオルで拭くだけだとどうなのかな、、と気になっているのですが、皆さんはお子さんの顔も洗顔料などを使って洗ってあげていますか?
(だからと言って吹き出物などはなくキレイな肌なので問題はなさそうなのですが….😓)

コメント

ゆき

バスマット?引いて洗ってます😂

  • せつ

    せつ

    何回か使ったのですがなんかうまくいかず、、慣れですかね🙄💦

    • 8月8日
  • ゆき

    ゆき

    その上でおもちゃで遊んでくれています😊

    • 8月9日
  • せつ

    せつ

    いい子〜〜😭❣️
    うちもぼちぼちまた挑戦してみます〜🙄💦

    • 8月9日
deleted user

お座りは出来ますか?うちはお座りさせて、わしゃわしゃ洗って頭からお湯をかけてます(´・∀・`)顔は頭からお湯をかけるときに洗われてるかもしれませんが、ガーゼで拭いたりしてます!、

  • せつ

    せつ

    お座りしっかりできます!
    わしゃわしゃ洗うのも慣れでしょうか…😵💦うちはやったらめちゃ泣きそうです😓
    でもいつかそうなるんですもんね、早めにちょっとずつ挑戦してみます!

    • 8月8日
みみ

長男の時は初めての子で
顔にお湯がかからないように
バスマットに寝転ばして
慎重に洗ってましたが
そのせいか3歳過ぎまで
顔にお湯かかることを凄い
嫌がって大変だったので
次男はバスチェアに座らせて
溺れない程度にゆっくり
少しずつ頭からお湯かけて
結構豪快に洗ってます( ´ u ` )
顔は洗顔料はつけずに
水洗いと普段水に濡らした
ガーゼで拭くようにしてます🌸

  • せつ

    せつ

    やっぱりおそるおそるやっててら嫌がるまんまですよね、、😓
    ベビースイミングに通ってるのですが、スイミングのシャワーは平気なのにお風呂だとイヤイヤして泣きます…😭
    慣れさせるためにもちょっとずつ挑戦してみます!

    • 8月8日
ぽにょ

うちは生後2ヶ月ですが
そのように膝に乗せて頭を洗いますが
その時に顔も軽く洗い
最近では流す時
横向きのまま起き上がらせて
息が苦しくない程度に
上からシャワーで流してます😛
その後すぐガーゼで拭いてあげます❤
最初はびっくりしてたけど
慣れさせる為にそうしてたら
今ではすっかりへっちゃらになりました😛

  • せつ

    せつ

    え!すごい😳💦!
    やっぱり慣れなんでしょうね…。
    おそるおそるやらずにちょっとずつ豪快に洗えるように挑戦してみます!

    • 8月8日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    上2人の時もそうでしたので慣れですね😉

    • 8月8日