※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜音
ココロ・悩み

育児中の2歳の娘がいる女性が、二人目の子供を迷っている理由について相談しています。自分のイライラや怒りに悩み、親としての適性を疑っています。

今2歳の娘の育児してる者です。
旦那さんとは、二人目頑張ろうって言ってたのですが、最近迷ってると言われました。理由は、私が、ちょっとしたことで、すぐイライラしてしまって、娘に対して怒るからです。もし、二人目ができたら、もっとイライラするんじゃないかと不安になるらしいです。自分自身言い過ぎた、何でこんなことでイライラして怒ってしまうんだろって、後悔の毎日です。
何だか、全ての原因が自分にあるって言われてる気がして、やっぱり、こんなにイライラするのは、おかしいのかもと思ってしまって。産んだ後に言ってはいけないのは、分かってますが、自分は親になってはいけない人間なのかもしれないと思ってしまって。

コメント

みいまま

私もすぐ苛々しちゃうんですが、期待するから苛々するのかなと思って期待しないようにしてます!

親になってはいけないなんてそんなことないと思いますョ♪

• 凜音

凜音

ありがとうございます。自分は、そのうち、娘に手をあげてしまうんじゃないかとか、色々考えてしまってる時に言われたことだったから、余計に、凹みました。
    ありがとうございました

• 12月6日

大丈夫!!
そんな感じですよ(*´∀`*)ノ

私も長女の時はイライラする事が多くて、次女の時もイライラして、やっと手伝ってくれる娘達のおかげで長男にはあまりイライラしてません( ´艸`)

そんな感じで育った長女は感受性が強すぎて大変です!
次女は我が道を行くタイプです!

私は怒らなくてもいいように改善してました♪
触られちゃいけない物を触って怒るなら触られないようにしたり、汚すな!と思ったら最初から汚してもいいようにしたり、時間に追われてるのに遅くて怒るならすごい時間に余裕をもったり…
それでもイライラしちゃう時ありますけどね(-ω-;)

• 凜音

凜音

ありがとうございます。自分なりにやってるつもりでしたが、イライラしたときに、一緒にいると、もっと怒ってしまいそうなので、旦那さんに任せて離れてしまうのもダメなようでした。私としては、一旦離れて自分が冷静になってから、娘の所に戻らないとと思って離れてるのですが、それを説明しても、その思いが分からないみたいです。イライラして、言い過ぎたって後悔するのに、また同じことでイライラしてるしって言われると、どうしたらいいのってなってしまって。娘にもいいことないって分かってるんですけど、感情が出てしまって。

• 12月6日

退会ユーザー

その気持ちよく分かります!!
    私もそんな感じだったので…
    私の場合は旦那が仕事でほとんどいなかったので怒りの矛先を全て娘に向けてしまいましたが(-ω-;)

• 12月6日
  • 凜音

凜音

徐々に、この気持ちは落ち着くのでしょうか?

• 12月6日

退会ユーザー

そよ気持ちをうまく切り替えれるようにならないと続くかも(;゚д゚)

• 12月6日
  • 凜音

凜音

切り替えかぁ(-_-;)切り替えって、なかなか難しいですよね(>_<")

• 12月6日

退会ユーザー

かなり難しいです!!
    よく『怒る前に10数える』とか本に書いてありますが、怒りが沸点に達しているのだからそんな10数える心の余裕ないんですよね(-ω-;)

• 12月6日
stera

1人でいらいらするなら、2人になればもっといらいらするのは確実です。
姉が3人子供いますが毎日いらいらしていて、長男と本人はカウンセリング通ってます。。
余裕ができるまで、待つのもいいんじゃないでしょうか(*^^*)

いらいらするのは当然だと思います!
わたしも娘1人ですが、いらいらしてます。
もともと子供が好きではなかったので私自身、手を挙げないか不安だったりしますよ。
ペシンっとおでこ叩くくらいはしますけどね。
あとは旦那様がどの程度手伝ってくれるかですよね。。

• 凜音

凜音

ありがとうございます。旦那さんは、もうすぐ40後半になるし、私ももうすぐ38なので、お互いの年齢的にも、いまぐらいなのなと話し合って、頑張ろうってことになりましたが、正直今の自分はやっていける自信がありません。家のこと、義祖父の世話、子供の世話で、イライラしてしまってるので。旦那さんは言えばしてくれますが、言うまでは、子供と遊ぶのに夢中です。私も、元々子供が、どちらかと言えば嫌いでした。ですが娘に対しては、可愛いと思うし、大好きです。言い過ぎた時は、抱き締めて、謝ったりします。あまり喧嘩してるのを見せるのはよくないと分かってるけど、言われた事がショックで、まだ口をきいてません。

• 12月6日
らんま

二人目出来たらもっとイライラすると思います。
うちは母がそんな感じで、私は長女で弟と妹がいます‼
正直弟達に対してのイライラもこっちに来てた気がします。
なので母は苦手です(>_<)自分の言いたいことはあまり言えません
今は普通にいい母親ですが小さい頃の記憶って消えないので優しくされてもイライラしてた母が忘れられません。

余裕が出来てからでいいと思いますよ!

• 凜音

凜音

ありがとうございます。やっぱり、今二人目は、無理だなと思いました。娘の為にも少しずつ気持ちが落ち着くように何か工夫できないか考えてみます。

• 12月6日