※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーあ
子育て・グッズ

下の子の夜間断乳について、2人同時の寝かしつけをしている状況で悩んでいます。夜間の抱っこは考えておらず、体験談やアドバイスを求めています。

お子さんが2人以上いる方、下の子の夜間断乳どうされましたか?
上が2歳2ヶ月、下が8ヶ月の娘を育てています。
下の子の夜間断乳をお盆頃にと考えていますが、寝る時は子供達は私の左右にいます。
下の子が泣きだしたら上の子起きませんか?
昼寝や通常の寝かしつけも2人同時なので、抱っこでの寝かしつけはしていなくて、添い寝です。
抱っこで寝ることに慣れると、添い寝では寝れなくなる子なので、夜間の抱っこは考えていません。
体験談やアドバイスなどあれば宜しくお願いします(*_ _)

コメント

m.

うちはまずトントンで寝てくれるようにして、母乳をやめてしまってから、夜間断乳開始しました!

夜中起きてもトントンで寝そうならそのまま寝かせて、ダメなら1度リビングに連れてってお茶を飲ませて落ち着いたら寝室に戻るって感じでやってました😃
それにありがたいことにミルクにかえてからは夜中そんなに起きなくなったので割とすんなり夜間断乳成功しました😂

ちなみにうちは下の子泣いても上の子爆睡でした😂✨

• とーあ

とーあ

なるほど!トントンをまず慣れさすんですね!
    夜泣きの時って、寝ながら泣いてるみたいな感じですけど、リビングに連れていって、少し起こして落ち着かせる感じですか?
    上の子爆睡羨ましいです(^-^)うちの子爆睡の時もあるんですが、つられて起きてしまったら嫉妬で上までギャン泣きなので地獄なんです><
    いつも夜中はビクビクです(^^;

• 8月6日
ほっとみるく

つい最近夜間断乳しました。
初日はギャン泣きでしたが、幸い上の子は爆睡でした😁
上のお子さんは夜中時々起きちゃうタイプですか?
朝までグッスリ寝てくれているなら、案外大丈夫かもしれませんよ😊

うちは、白湯を入れたマグを用意して、泣いたら飲ませてから寝かしつけてます!
けっこうグビグビ飲みます(笑)
頑張ってくださいね✨

• とーあ

とーあ

上の子は何もなければ爆睡タイプなんですけど、下の泣き声でたまーに起きてしまう事があるので、いつも夜中はビクビクです(^^;
    前日めちゃくちゃ体動かして寝かせるしかないですね笑
    やっぱり喉が乾いてるんですかね?
    いつも夜泣きしだすとすぐにおっぱいを咥えさせるんですが、ぐびぐび飲んでる様子みて、ホントに飲みたいのか…それとも飲まされてるだけなのか…と複雑な気持ちでした(^^;
    マグ準備して備えておきます!

• 8月6日