※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーた
家族・旦那

家族みんなでご飯を食べる時、旦那さんは配膳をしてくれますか?うちの旦…

家族みんなでご飯を食べる時、旦那さんは配膳をしてくれますか?

うちの旦那、寝っ転がって携帯みてるだけなんです。
義父がそうなので、それが当たり前だと思っています。

あれやって!これやって!
運んで欲しいなー!って言えばしばらくして重たい腰が上がりますが、もう何回言えば分かるんだろ😓と飽きれます。
なに運べばいいの?って聞かないと分からないのかもしれないけど、箸とか子どものエプロンは毎回なんだから、言わなくても分かるだろが!とも思うし。

ご飯作るのも私。
子どものお風呂も私。
その後急いで食べられるように準備するのも私。
毎回ご飯の前はイライラします😓

コメント

音

わーうちと全く同じです。うちはソファーに座ってテレビ見てます💧

• めーた

めーた

こっちが一人でバタバタしてるのに、のん気にテレビ見てるとイライラしませんか?

• 8月6日
  • 音

イライラします⚡子供もバタバタしてる私にお茶飲みたいとか言ってきたり抱っこ抱っこだし、気づいてやって欲しいって思いますね

• 8月6日
  • めーた

めーた

分かりますー!
    なーーんにも気が付かない😓
    すぐに自分の世界です。

• 8月6日
さや

うちは運んでくれます。こっちは準備にまだ時間がかかるのに立って待たれるのでそれもそれで嫌になります(笑)急かされてる感じがして…

• めーた

めーた

それはそれで嫌ですね😅
    何を思ってるのか次第ですが。

• 8月6日

子どもと遊んでくれてて、ご飯の準備に2人もいらないと思ってるので手伝ってもらわないです(^^)
娘も手伝ってくれる時は旦那も手伝ってくれて3人で準備してます♪

• めーた

めーた

お子さんの相手をしてくれるならいいですね✨
    本当になーーーんにもしないもんで😓
    子どもが自分の椅子を重たいのに頑張って運んでて危なっかしてくても気が付かない程何もしないんです😅

• 8月6日
ちぃ

配膳してくれます!
ご飯できたよーって言うと大体すぐキッチンにきてご飯とかよそってくれます🤔旦那大食いなので、私が入れると少ないみたいで(笑)
ご飯作ってるときも、何か手伝う?ってちょこちょこ来ますね✨

• めーた

めーた

とても憧れます!
    ご飯よそってもらうのいいですね🤔
    今度はそれを頼んでみます!

• 8月6日
さくちゃん

配膳なんてしませんよ😅
実家では父が母の作ったご飯を、ご飯だよーと言われると取りに行って運んでいましたがそれはできる旦那さんの話なんだなって思いました(笑)

• めーた

めーた

私も結婚してから、自分の父がすごいんだなーってつくづく思いました💦

• 8月6日
ココ

ウチの旦那は配膳は全くしません。
いつも子ども達に手伝ってもらってます。やるとしたらテーブルに運んだお茶をコップに注ぐくらいです。
食べた食器は結婚してまもなく9年言われ続け、やっと自分の分は下げるようになりました。
子ども達も大きくなって子どもにやらせる事も多くなってますが…
今は育休で家事、育児99%やってますが仕事復帰したら文句言いまくって多少はやってもらう予定です!!

• めーた

めーた

お子さんが手伝ってくれるんですね!
    私の子はまだ小さいので自分のエプロンを持って行って椅子で待っててもらうのが精一杯で💦
    もう少し大きくなったら、パパも手伝ったら?って子どもに言って欲しいと願ってます😂
    食器下げるのもそうです!
    ダラダラ食べたと思ったら、そのまま横になります😅
    だらしない。
    9年も言い続けるのは疲れますね😓

• 8月6日
  • ココ

ココ

9年言い続けて、自分から行動は全くしないのでほぼ口癖のように言ってるだけです(^^;
    長女はいつもやらない旦那を見て、私の母に「パパはいつもやらない」と愚痴ってました(笑
    子どもは見てないようで、しっかり見てます!!
    長男はあまりお手伝いをしないので大人になって奥さんに迷惑かけないように今から少しずつお手伝いしてもらってます★

• 8月6日
  • めーた

めーた

そりゃ、口癖のようにもなってしまいますよね😅
    本当お子さんは見てるんですね!
    いいぞ!娘さん!
    私も息子にはしっかり出来る男になって欲しいので、家事の手伝いはしてもらおうと思ってます✨

• 8月6日
  • ココ

ココ

ウチは息子は最近、お風呂掃除当番に任命しました。息子はママ大好きなのでなんとか頑張ってます。
    長女は6歳ながら色々手伝ってくれます!!ただ、愚痴グセは私にそっくりで「ほんっと、サイテー!!」とか旦那に言ってるのを見て覚えちゃいました(笑

• 8月6日
とりちゃん

うちは機嫌良ければ旦那も運んでくれます。
娘にも引き出しからお箸やスプーンを出して運ばせ、エプロン持ってってパパにつけてもらってます。
時間と自分の気持ちに余裕があれば、納豆のパックとかお醤油のボトルとかも娘に運んでもらってます。

旦那しつけるより子どもしつけたほうが早い!と先輩ママから教えられましたf(^_^;

• めーた

めーた

機嫌に左右されて動くのは困りますね🤔
    同じく!
    子どもをしつけてます😂
    ご飯食べる人はお手伝いしようねー!って大きい声で言ってるのに、旦那は自分の事のように思えてないようで😂

• 8月6日
こう

うちもほぼしません~😅
それでも子どもたちだけでも見てくれてるならよしとしますが、それもないのにスマホ!テレビ!だと同じくイライラします💦
たまに子どもを免罪符に、機嫌のいい下の子を抱っこしてテレビに夢中になってるときは準備して!と強めにいいます😅
長男の方がよっぽど手伝ってくれます💦

うちの義父は率先して何事もしてる人なんですが、その義父を見て育ったたから俺もちゃんとするよ😌✨
という自己申告にまんまと騙されました笑

• めーた

めーた

それです!
    おもちゃの片付けが進まない長女の手伝いをするわけでもない、クズってる長男をあやすわけでもなく、寝っ転がって名前呼ぶだけ😅
    本当、子どもたちには手伝ってもらおうと思ってます✨
    しかし、親に似なかったパターンもあるんですね(失礼💦)

• 8月6日
  • こう

こう

そういうところ義父に似てほしかったー!
    旦那は自分をできる男と思ってるのでたち悪いんですよ😂

ほんと旦那教育より子どもにおしえた方がよっぽと早いです!
    子どもちゃんたちに轍だってもらいましょ♡♡

• 8月6日
  • めーた

めーた

出来る男か…🤔
    もしかしたら、うちの旦那より大変ですね😓
    明日もしっかり長女には手伝ってもらって、長男にもその姿を見ててもらいます👌

• 8月6日
SR

うちもしないですよ〜
配膳終わっていただきます直前まで
ゲームしてたりします💔
流石にその時は文句言いましたが(笑)
だいたいうちは長女がご飯作り手伝ってくれるので
長男がご飯よそったり取り皿準備したり
末っ子座らせたりしてますね。
長男の方がよっぽどデキる男です(笑)

• めーた

めーた

出来るお子さん発見〜✨
    すごいですね!
    頑張ってそう育てます🙌
    末っ子を座らせてあげるって、キュンキュンしてます💕

• 8月6日
ココアがすき

うちも配膳してくれません!
できたよー!の合図は実家では配膳してーの合図なのでご飯よそったり箸並べたりしたのですが、、
旦那にできたよー!というとお茶だけ持って席に座ります笑
おい!って思います!
明日から改善させようと思いました!

桜花

動かれても邪魔だし、説明しながらやるなら自分でやった方が早いので何も言いません🤣

なみ

全く全く同じです。
何運べばいい?なんて聞かれた事無いです(¯―¯٥)
言われた事だけしかしない。
座ってから言うと、座ってから言うなっていつも言うだろ!ってキレられます。
いつも座ってるお前を動かすにはどうすりゃいいんだ!?って感じです。

ゆみか

うちも最初はしませんでしたがいまはちょっとやってくれてます!

ご飯だけ自分でよそわせるスタイルにされてはどうでしょう?
はじめにもうできるからご飯食べる分だけ自分でよそってっていってよそわせてからじゃあ、これ持ってってと追加して行くんです🤗

anemone❁.。.:*✲

配膳してくれますよ(*^^*)
今日も息子がこのゲームやってー!とご飯前に言ってたら、いいけどママのお手伝いしなあかんし後でもいいかー?(^^)と言ったはりました!
おかげで息子も、何にも言わなくても気づいたらお風呂掃除してくれてたり、料理手伝ってくれます♬

私が鈍臭くて、よくこぼしたり、火傷したり、わーわー言いながら支度してるから手伝わざるおえないのかもしれません(笑)