※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産準備やベビーグッズは何時頃揃えたらいいですか?里帰り時と家での準備、公共交通機関での子育てについてアドバイスをお願いします。

出産準備やベビーグッズは何時頃買い揃えましたか?

現在妊娠7ヶ月です。
性別も判明し、名前を考えたりベビーグッズを見たりしています!

里帰りする予定なのですが、いつ何を揃えて実家に何を揃えれば良いのか、家には何を揃えて置けばいいのか悩んでいます。

因みに里帰り期間は出産予定日1ヶ月半前から、産後1ヶ月程
車がないので外出は公共交通機関で生活しています。

里帰り時点で必要になるもの
出産直後必ず必要になるもの
出産後赤ちゃんの様子見てから買ってもいいもの
里帰りから家へ帰る時家に準備しておくといいもの
公共交通機関メインの子育ての場合必要なもの

などなど、何をいつ頃までに揃えればいいかぜひアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

むな

とりあえず出産後に必要で使ったものを書いといますね☆
沐浴の時の洗剤
おへその消毒液
綿棒
保湿剤
哺乳瓶
哺乳瓶の消毒液
ガーゼ
おくるみ
肌着
おむつ
おしりふき
赤ちゃん用爪切り
チャイルドシート です☆

のんしゅんさらママ

細かい物を言い出すと本当に
きりが無いので、時間があったら
赤ちゃん本舗や、西松屋のレジ前にある小冊子をもらってください(^-^)
かなり、詳しく乗っています

もちろん、いらないかなぁ…と言う物もありますが

あっちゃん

里帰り先に西松屋や赤ちゃん本舗があれば基本的なものはだいたい揃うかなと思います。
お盆に実家に行かれる予定があるなら、その時に揃えていいのかなと思います👍
ベビーバス、沐浴グッズ(ガーゼ、バスタオル、ベビー石鹸、保湿クリーム)、爪切り、肌着類、ツーウェイオール、オムツ、お尻拭き。がああれば産後なんとかお世話始められると思います。
ベビーバスを折りたためるものや、空気を入れて使うタイプのものにすれば里帰りが終わって自宅に戻る際も嵩張らなくていいかなと✳
入院準備等は里帰り先の産院で指示があってから揃えたのでいいと思います。
私は助産師さんから1本は哺乳瓶あっていいと思うよって言われてるので、とりあえず2本用意しました👍
それに伴うもので消毒関連のモノも必要になりますね。
自宅での赤ちゃんの寝る場所の確保、昼間の居場所等の為にベビーベットや布団、バウンサーや収納グッズやお洗濯グッズ(洗剤やハンガーなど)ベビーカーは産後でもいいと思います。