※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーり
ココロ・悩み

生後1ヶ月の子供を育てている女性が、ニュースで子供や若い男性が事件や事故に巻き込まれるのを見て怖いと感じています。警察から呼ばれて冷たい場所に行った経験もあり、終戦記念日の時期になるとますますニュースが怖く感じるそうです。これは普通の感情でしょうか?

生後1ヶ月の子を育ててます。
ニュースが怖くてたまりません。小さい子、若い男の子が事件や事故に巻き込まれたものを見ると怖くてたまりません。
突然、警察から呼ばれて、冷たくなってる所に会いに行ったら…
終戦記念日の時期なので、ニュースがまた怖いです。

これは変ですか?普通ですか?

コメント

mimi

ホルモンのせいです!産後なので精神的に不安定なのは仕方ないですよ!ニュースを見る時間を減らして、Eテレとかにするとほっこりするかもです✨

みみ

ん〜少し被害妄想がすぎるかな?と思いますが、これが自分の子だったら、、と怖くなるのはみんなそうだと思います。

deleted user

変じゃないですよ。
私も妊娠中から過敏に反応してました😅
妊娠中も産後も精神的に妊娠前とは違いますから、子どもが大切すぎて考えすぎてるだけだと思います!
とは言っても、産後うつなどで心配なケースもありますから、ちょっとしたことでもご主人やご両親に話しておかれるといざというときは周りの方の力が頼りになるかと思います♥️

なやら

今思えば、産後はそんな感じだったかなと思います。無理して見なくてもいいですよ☺️
私はドラマやバラエティをたくさん録画していました。

せるり

一緒かどうかはわかりませんが、私も子どもが生まれてからとても怖がりになりました。
事件や事故のニュースには何度も泣かされてます😭
大好きだった遊園地のジェットコースターも観覧車も、「もし何かあったら...」みたいなことがよぎって怖くなったし、この時期は海の事故とかがホント怖くて怖くて...💦
独身の頃にはなかった感覚です😅

お子さんが生まれたばかりのようなので、なおさら不安定になりやすい時期なんじゃないですかね。母親の感覚が生まれたってことで、あまりいろいろ気にしなくていいと思います😄

公

私未だにそうです。
虐待のニュースとか被災地のニュースとか心がギューってなるので最近ニュースはネットでサッと見る程度です。

母親という立場になって妊娠して出産して生きてくこと、普通の日常が続くことは当たり前じゃないってすごく気付かされたし、いろんな物事を見る目線が変わりました。

虐待のニュースも、ただの暴力とかなら子どもの気持ちになってしんどくなるし、場合によってはお母さんも大変だったんだろうな…誰か助けられなかったのかな…私もそうなる瞬間があるかもと怖くなることも。
事故だって事件だって災害だって突然降りかかる不幸なので誰でも可能性あることだと思います。

なんならドラマ見てても号泣します(笑)そちらはフィクションだとわかってるので心がしんどくなるというよりは感情移入して浸ってしまう感じですが…。

ホルモンバランスのせいでナイーブになってるのは一つの原因といえますが、感受性が豊かな人なんだと思いましたよ💗

にゃーり

ありがとうございます。
具体的に解説する事はないですが、気持ちを吐き出させて頂き、気持ちがかなり楽になりました。

今は添い寝で、寝返りで潰したり窒息しないか不安です。せめて、少し踏まれても平気なくらい育って欲しいな〜と思ってます。 旦那を見ると力強くてホッとします。