※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっし
ココロ・悩み

子どもが入院し、24時間個室で付き添い中に、食事や休息もままならずイライラ。看護師に食事中に話しかけられ、自分の時間を優先してしまい後悔している。

私の心は狭いでしょうか?
ご意見下さい(*_*)
生後11ヶ月の子どもが入院しました。
付き添い5日目。私が24時間ずっと個室で付き添いしてます。(旦那は仕事のため平日は来ません。)
今後の経過に不安もありますが、ずっと病院に付き添いで、プライベートもないしご飯も私は病院内のコンビニで済ます毎日です。(付き添い人のご飯は出ません。)
朝から晩まで、子どものギャン泣きを一人であやしご飯はさっと済まし、精神的に疲れとてもイライラしてました。
今日、午後から祖母の面会がありいつもなら昼寝をするんですが全く寝ませんでした。
やっと夕方に寝たと思ったらすぐに起きてギャン泣きです。私の夕飯を済まそうと思っても、なかやか泣き止まずにイライラしてました。
やっとテレビを見て泣き止んだと思い、今のうちにとご飯をさっと済まそうと食べていました。
そんな時に、若い看護師さんが入ってきて「あっご飯中ですね。」と言ったのでそのまま出て行ってくれると思いきや、中に入ってきて「今日の夜勤の担当の~です。」と話し続けてきたので思わず「ご飯中なので後にして貰っていいですか?」と言ってしまい、看護師さんは出ていきました。。
(子供の状態は落ち着いているので熱と血圧を測るだけです。)
本来なら、ご飯の手を止めて「宜しくお願いします」と私から言うべきだったのに。。
少しのご飯のタイミングを邪魔されたくないと思ってしまいました。。
反省してるのですが、その時は冷静になれず看護師さんより自分の時間を優先してしましいました(*_*)
お恥ずかしい話です。。。

コメント

Tumugi

私も一歳になる前に
娘が2度入院して
付き添いしていました。

ずっと一緒で
私も泣くのを気にして
気を張りっぱなしだったので
気持ちわかります(;_;)

やってしまった、という
気付きが大事だと思いますし
余裕がなくなるのは
仕方ないことだと思います。

大変だとは思いますが
お母さんも体調に気をつけて
付き添い頑張ってくださいね!

  • よっし

    よっし

    ありがとうございます(TT)
    そのあと、看護師さんがなかなか来なくて傷つけたかな?と心配してました。
    ギャン泣きする子どもと一緒に思わず私もギャン泣きしそれを見て笑う子ども(^_^;)
    本当に入院てしんどいですよね!
    同じ体験談から、ご意見ありがとうございました。
    スッキリしたので、これからも頑張ります!

    • 8月6日
  • よっし

    よっし

    最初は脱水の入院だったんですが、嘔吐が酷くなったので検査を兼ねて入院が長引いてます(*_*)

    • 8月8日
あゆ

ご飯中でも看護婦さんきたら私はご飯やめて話し聞いたりしてました💦
私ならあとで謝りますね😢

でも精神的に疲れますよね😢
それもすごいわかります、、
私も娘が入院して4キロ痩せました。。笑
娘が退院したあと私がストレス性胃腸炎になりました。笑
ゆっくり寝れないですしね。。
お子さんが早く退院できますように(* ´ ˘ ` *)

  • よっし

    よっし

    入院したら本当に疲れますよね(TT)
    四キロも痩せたって凄い大変だったんですね!
    私はストレスで食べてしまうので、胃だけは元気なのかもしれません。
    でも、過去に慢性胃腸炎になりましたよ(*_*)
    あれから看護師さんが来たので謝ったら笑ってくれました。
    良かったー(*´-`)
    本当に早く退院したいものです。
    ご意見ありがとうございましたm(__)m

    • 8月6日
なゆ

うちも三男の入院で0歳児の頃
何度か長期で付き添いしたので、
付き添いで疲れているの分かります(´•ω•`)

看護師さんも順番だったり時間の配分があって
長居することはないでしょうが、
つい言ってしまったんですよね。
でも看護師さんはそこまで
深く気にとめられてないと思いますよ☺︎

  • よっし

    よっし

    入院て本当に疲れますよね!
    普段の私は、こんなに心狭くなーいと思いながら、泣いたらイライラしてしまう自分がいて、、。
    あれから看護師が来てくれて、笑顔で対応してくれました。
    イライラしてる自分に反省です。
    ご意見ありがとうございましたm(__)m

    • 8月6日
みどり

きっと小児科の看護師さん、お母さんが付き添いで疲れてイライラしてるってわかってくれると思いますよ!
大変ですね💦お疲れ様です!
よっしさんも体調気を付けて下さいね!

  • よっし

    よっし

    ありがとうございます!
    本当に看護師さん優しくて心に染みます♪
    私は食欲もありなんとか元気です(*^^*)
    もぅ少し頑張ります!

    • 8月7日
えみたろ

看護師してますが、ご飯中は声をかけて後ほど訪室するようにしています!そこは看護感の違いとかがあるのでおんなじ病院でも人それぞれかもしらないです😭
入院中は看護師に気使ったりしなくて大丈夫ですよ!
もう少し配慮してほしかったですね😭

  • よっし

    よっし

    看護師さんなんですね。
    そうですね、人それぞれ違うから難しいですね。。
    心に余裕があれば、何も問題なかったのにと思います(*_*)
    ご意見頂いて、気持ち楽になりました。ありがとうございました。

    • 8月7日
a♡

私も先週付き添い入院しましたが
授乳中でも、全然お構いなく
入ってきて話し続けてましたよ😱
さすがに嫌だな〜と思いましたけど
看護婦さんやお医者さんも、
出てく気なさそうなので、
授乳やめて聞いてました😱

  • よっし

    よっし

    そうなんですね!
    授乳中はさすがにお医者さんは抵抗ありそうな気がしますが、病院だったら違うんですかね?(^_^;)
    向こうも忙しいの分かるけど、こっちの立場も大切にして欲しいですね(# ̄З ̄)

    • 8月7日
ゆい

24時間付き添いは大変ですよねー(*´Д`*)最初は良いけど段々とイライラと寝不足で体がだるくなりますよね。
土日だけでも何時間かは旦那と交代した方が気分転換になりますよ。

  • よっし

    よっし

    近くにお義母さんがいるのでよく来てくれますよ♪
    でも、年齢を考えるとなかなか頼みにくいので出来る範囲内でやって貰ってます!
    本当は1日変わって欲しいくらいですが、倒れたも困るので(*_*)旦那に任せると、ヒヤヒヤして無理です(^_^;)

    • 8月7日
とらごま

私看護師なんですけど、一応勤務が始まったら一通り全室回って今日の担当の○○ですってしなきゃいけないので、ただ挨拶だけだったんじゃないかなーと思います、ただ日中に発熱などがあり気になる所があれば挨拶と一緒に観察させてもらう事もありますが、でもお母さんもクタクタですもん、自分優先したいですよね、またその看護師さんに会った時にあの時はごめんなさいって一言添えれば大丈夫だと思いますよ☺️

  • よっし

    よっし

    そうなんですね。
    一段落して看護師さんに謝罪すると笑顔で対応して下さりました。
    お腹も空いてイライラすると駄目ですね(^_^;)
    今後気をつけようと思います。

    • 8月9日
deleted user

看護婦さんはそういうのに慣れてると思いますから次回から普通に対応するようにすれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
病状が落ち着いているなら、看護婦さんに任せるなり、1人にさせるなり、ずっと付きっきりでなくてもいいのではないでしょうか🤔?
ずっと見ていないと心配なのはわかりますが、病院の中は安全ですし、お母さんがストレス溜まって疲れている方が子供にとっても負担になってしまうかもしれません。
旦那さんがお休みの時や夜などに交代してもらうなりうまく発散してください!

(* ॑꒳ ॑* )⋆*

看護師をしてます。
付き添い入院をしている病棟で働いたことはないですが…
夜勤に入る時に必ず担当患者には挨拶をします。
その時に熱や血圧,症状はないかの確認はしますが…
ご飯中や面会者がいるときは「夜担当の○○です。よろしくお願いします。また来ますね。」といい部屋を出ます。
部屋に入ったのに挨拶なしで出ていくことはしませんでした。
もしかしたら挨拶だけして出ていこうとしていたのかもしれないですね( ˊᵕˋ ;)

でも1日中,ギャン泣きされていたら疲れちゃってそういう対応になっちゃったんですよね(>_<)
付き添い入院は大変だと思います…
お疲れ様です。
早く退院できるといいですね(><)

ちーちゃん♪!

付き添い、本当に大変ですよね😢
我が子は5回の入院をしており、それはそれは、私のストレスはひどかったです。

毎日泣いてました💦
で、イライラしたり…💦

本当にキツイですよね。

看護師さん、付き添いのお母さんの気持ちもわかってくれると思いますし、そんなに気にされなくても大丈夫だと思います!

お子さん、早く良くなりますように!

  • よっし

    よっし

    五回も入院されたんですね!
    想像しただけで、苦労が伝わってきます(TT)
    本当に泣きたい時いっぱいありますよね!!!
    旦那だって両親だって気持ちは分かってくれるけど、結局見るのは自分ですもん!!
    もぅお子さまの体調は大丈夫ですか??
    息子は落ち着いてきました。
    看護師さんも優しく対応して下さりました♥️
    お互いママ業頑張りましょうね(>.<)y-~

    • 8月9日
ごりママ

うちもいま、リアルタイムで付き添い入院中です!
月齢も一緒ですね♡
ギャーギャー泣かれて泣き止まない時イライラが爆発しますよね!
わかります!
ストレスも疲れも溜まります!
後で冷静になって反省するんですよね!いろんなことに!
私は頑張っている息子にイライラをぶつけてしまいました…
冷静になった頃にぎゅっと抱き締めて謝りました((;_;
その看護師さんにさっきはすみませんと軽く謝るだけでモヤモヤがスッキリすると思います!
お互いがんばりましょー♡
そして子供達も♡

  • よっし

    よっし

    お疲れ様です!
    これを病院で見て下さってるんですか?!
    少しくらい携帯見て息抜きしたいですよねーー(>.<)y-~
    私も息子の寝顔を見てにいつも謝ってますよ(;_q)
    少し落ち着いてきたので、冷静になってきました。
    ごりママさんのお子さんも、早く良くなるといいですね♥️
    もぅ少しの辛抱ですよ!!
    お互いがんばりましょうね\(^o^)/

    • 8月9日
まる

看護師さんってやる事多いし他に凄い人たくさんいるから、気に留める暇ないですよ!!だから、よっしさんの事を何とも思ってなんかないです。精神的に参りかけてるなら旦那さんや他の方に吐き出す位はしちゃダメですか?解決策がないにしろ口に出して人知れず頑張ってることを理解してくれてる人がいると思うだけで気持ちは違いませんか?

  • よっし

    よっし

    そうなんですよ。
    家族に言うのも、何だったのでこちらで吐き出させて貰いました!
    まるさんを始め、皆様に聞いて意見を貰ってスッキリしました😉
    ありがとうございましたm(__)m

    • 8月9日
ドキンちゃん

看護師はそういうの慣れてるので気にしなくて大丈夫です!!
緊急を要する時はそんな事言ってられませんが!
大丈夫ですよ^_^

  • よっし

    よっし

    そうなんですね!
    つい、傷付けてしまったー(;_q)
    と、自己嫌悪になってしまいました。
    後で、看護師さんの笑顔を見てホッとしました♪
    ありがとうございました😉

    • 8月8日
こうきちまま

私も2度息子の入院を経験しました。ご飯どころかトイレもなかなか行けないし、本当に大変ですよね、、
子供用のベッドに添い寝であまり寝れず疲れも取れなかったです、、、

看護師さんもきっとお母さんがなのは多少のわかってくださってると思いますし、次来られた時に謝れば問題ないと思います(^^)

よっしさんもお身体お大事にしてくださいね!
お子さん早く良くなりますように、、

  • よっし

    よっし

    ありがとうございます😆
    本当にこどもの入院て大変ですよね(TT)
    簡易ベッドも本当にしんどい(;o;)

    看護師さんに謝ったら笑顔で対応してくれました♪
    その笑顔に救われますよね♪
    お子さんも同じ11ヶ月なのですね。
    お互い体には気をつけましょうね♥️

    • 8月8日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

看護師をしています😊
お母さんの心労も分かりますし、看護師にそこまで気にしなくて大丈夫ですよ😊私は食事中は声だけかけてタイミングを見て再度訪室するようにしています😊

  • よっし

    よっし

    そうなんですね♪
    看護師さんからの意見を聞くと少し安心しました(*^^*)
    看護師さんに謝ったら笑顔で対応して下さったので、ホッとしました😉

    • 8月8日
rina

私看護師です!
そんなこと言われても看護師はめげませんよ!
全然気にしなくて大丈夫だと思います💓

お母さんは疲れてるってゆうことがわかってると思います✨
看護師としては、病気のお子さんと、付き添いのお母さんの2人を診ているとゆう感覚があると思うのであまり無理せずに、
なにか不安なことがあればお話ししていいと思います☺️

  • よっし

    よっし

    ありがとうございます♥️
    看護師さんからそのようなご意見が聞けるととても心強いです!
    子どもも落ち着いてきて、私の心も落ち着いてきました。
    この場所が凄く助かります♪
    本当にありがとうございました😉

    • 8月9日