※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちんこ
妊娠・出産

妊娠悪阻で休職中。体調不良で仕事復帰が不安。アドバイスを求めています。

現在妊娠悪阻の診断で休職中です!来週の15日に出勤予定なのですが、正直今の状態で仕事が出来るか不安です。ご飯は前のように食べたりできず、食べれる時に食べる状態です。しかし、会社に行くとなれば時間に必ず縛られます。体調が良いと感じて外に出て、3時間程で腹痛と吐き気に襲われて、出先で吐くかと思いました。たかが3時間でこんな状態なのにフルタイムが勤まるか不安です!
不安になると吐き気も強くなり悪循環に陥っています。現在は、下痢と頭痛の症状が出てきて職場復帰が心配です。
初めての妊娠なので、どうやって乗り切ったらいいのか分からないです。
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

まなちゃん

私も悪阻で2ヶ月休職してました!
同じように復帰するのが不安というか
怖かったです(><)
悪阻+2ヶ月自宅安静で
体がなまって疲れやすくお腹も張ったりで・・・
そういう時は医務室で横になってました!
会社の方は妊娠のことはご存知ですか?
しんどいときは横になるのが1番だと思います^^*
それか悪阻が終わるまで休職するとか・・・
病院の先生に言うと+1ヶ月分の
診断所書いてくれると思います!
今は無理に仕事復帰しないほうが
みちんこさんと赤ちゃんの為だと思います!
無理は禁物ですからね!

• みちんこ

みちんこ

結局休職期間が伸びました!
    会社に医務室はあるのですが、会社のお偉いさんが寝る部屋にしてるので使いにくいため、辛くてもトイレで耐えてました。
    妊娠初期に妊娠悪阻の診断が出て6週目から会社の人は知っています。
    気軽に休む部屋が無いのも、悩みものです>_<

• 12月8日
エリチン

つわり中、片道1時間運転してフルタイム勤務でしたが、妊娠前とは比べ物にならないくらいきつく、吐きそうになってもなんとか飲み込んで仕事してました。私はご飯粒の臭いも見るのもできず、家では真冬にそうめん、会社では食パン持っていって食べてました。
その日の体調により炭酸飲料飲んでなんとか気が紛れる時と全く難しい時とあって、ピュレグミのレモン食べたりして酸っぱいものを常備して、あとは気合いで頑張るしかないと自分に言い聞かせていました…(^^;
あとは、産婦人科で相談して気休め程度でしたが、薬を処方してもらっていました。

• みちんこ

みちんこ

私も吐きたく無いので、胃が動いて辛くても深呼吸してなんとか吐かずに過ごしています。
    最初の頃は何も食べれなくなって、急激に体重が落ちて病院で指導を受けました。
    水分だけは、無理して取っていました。
    確かに炭酸飲料は、私も飲めるので辛い時は飲んで気持ちを紛らわしてます。

• 12月8日
ひろ0918

つわり辛いですよね。私も初めての妊娠で5週目からつわりが始まり食事や水分も取ってもほとんど吐いていました。
会社にはつわりの状況を伝え、診断書を提出し2か月休んでいます。
病院では尿検査で何回かケトン体で出たため、点滴をしてもらったり、
医師からは入院を勧められ今入院中です。
入院してから点滴を1日してもらったら吐き気も落ち着きご飯も食べれるようになりました。

みちんこさん、今は赤ちゃんのことを考えて無理はしなくていいと思います。
診断書を出して落ち着くまで休めるといいですね。

• みちんこ

みちんこ

吐く人の方が辛いのでは無いかと常々思ってます!
    大変ですね!
    私も点滴の話は出ましたが、水分が全く取れないわけでは無いので、結局していません。
    ただ、1日どれくらいの水分が取れていたら大丈夫かは不明です。
    元々不妊治療の病棟にいたので、その時の方が悪阻は辛く、尿も見たことない色をしていて怖かったです!
    今は、マシになりひたすら耐えるのみです。
    結局診断書出してもらいました。
    年明けまでお休みします。

• 12月8日
みちんこ

みなさん回答ありがとうございます(^-^)