※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
家族・旦那

玄関のみ共用の完全分離二世帯住宅に住んでいる方に質問です!家の中に鍵…

玄関のみ共用の完全分離二世帯住宅に住んでいる方に質問です!
家の中に鍵は付けていますか?

1階が義親で2階にわたしたちが住む予定で間取りなどを検討中です。
玄関のみ共用で水周りなどは全て別です。
間取りの関係上、階段を登る前に扉を付ける予定なのですが、その扉に鍵を付けるべきでしょうか。
わたし的には付けたい気持ちはあるのですが、
玄関入って、またすぐに鍵付きの扉があるのはめんどくさいのかなって思ったり...
鍵ですが、トイレの扉みたいなタイプ(鍵かけれるけど、持ち歩く鍵がない扉)か、ちゃんとした鍵穴がある扉で選べて、やはりトイレの扉みたいな扉の方が安価です。
鍵付きの扉をつけた方はどのような扉にしましたか?

あと、持ち歩く鍵の扉にした場合、義親にもその扉の鍵渡していますか?

沢山質問してしまってすみません。
よろしくお願いします😢

コメント

R\♡/N

上下に二世帯住宅で住んでます!
(今年の3月から)
階段手前に扉を付けました!区切りたくて!
鍵もとりつけましたよ٩(Ü*)۶
勝手に上へ来る人じゃないので普段は鍵はほぼ掛けてませんが、あったほうがいいと思いつけました💡
引き戸しか無理的なことを言われて引き戸にしました!
鍵はワンタッチ式です!

仮に持ち歩くタイプの鍵?にしたとしたら、ぜったり義親には渡しません(๑• ̀ω•́๑)✧

• R\♡/N

R\♡/N

同じく玄関のみ共用で、その他全て別々ですฅ•ω•ฅ

• 8月6日
  • みさき

みさき

階段手前に扉って同じですね!
    うちも引き戸になる可能性ありです!
    うちの義親も勝手に上がってくる人ではないと思いますが、やっぱりあった方がいいですよね✨
    鍵は義親に渡さない方がいいですよね!
    でも旦那さんに言ったら、万が一の時のために鍵は渡しといた方がいいんじゃない?って言われそうで💦

• 8月6日
ハンナ♪

うちは付けていません!
この前はすごく天気の良い日で、天気予報も晴れだったので洗濯物干してたら急に雨が降ってきて、お義父さんが取り入れてくれてて助かりました😊
仕事の日こどもを預ける事もあるので、服が汚れたりしたら勝手に2階に上がってくださいと行ってます!
私があまり気にしないタイプなので助かってます!

• みさき

みさき

洗濯物の件は助かりますよね♪😇♪
    わたしも子供が産まれても働くつもりでいるので、義母に子供を預ける日も出てきそうです💦
    たしかに着替えとかのことを考えると気軽に出入りしてもらえる方がいいのかな?
    でもいないときにあがられて、何かいじられたらやだなとか思ってしまう自分がいます...😢

• 8月7日
mocah

玄関のみ共用の二世帯で、1階に義両親、2階に私達夫婦が住んでいます。
階段には扉も鍵も無しです。

基本的に両親は2階に上がらないルールです。預けた時の着替えや、子供が呼ぶと階段上まで迎えに来る事もありますが‥今は階段の上下にベビーゲートがあるので、気軽に入りにくい感じのですよ(笑)
個人的には、持ち歩き式の鍵をつけるのなら、いっそのこと玄関別の方が暮らしやすいかと思います♪
素敵なお家ができるといいですね♡

• みさき

みさき

扉もなしってことは音はツーツーですか?😲
    わたしも基本的には上がってこないでほしいってことを伝えるつもりです!
    ちっちゃい子がいるとベビーゲートつけますよね♪😇♪
    たしかにあれがあると入りにくそうですね😺
    初めは玄関別で考えてました!
    でも間取りの関係上、玄関2つにすると玄関も狭くなるし、部屋にも影響が出てくるって言われて💦

• 8月7日
mocah

リビングにいれば、お互いの音は聞こえませんが、階段付近で話していたら少し声が聞こえる程度ですよ♪
今は育休中で、私がほぼ1階にいます(笑)2階にこもったりすると、孫見たさに上がって来たくなるかも知れませんね

たしかに、玄関2つだと間取りに制限出ますよね‥のちのち親世代が空き家になると無駄ですし。

• みさき

みさき

そうなんですか😲
    てっきりもっと音が聞こえちゃうと思ってました💦
    ほぼ1階ってことは、ほぼずっと義両親と一緒ってことですよね!?
    すごいです!
    わたしにはちょっと難しいかも😭
    本当は玄関別の完全分離がよかったです😅

• 8月7日
  • mocah

mocah

リビングのドアを閉めたらほとんど聞こえません(^∀^)
    うちは、二世帯の隣にもともと両親が暮らしていたハナレがあるので、両親は行き来してますし、曜日によっては仕事にも行きますので。ずっと一緒でもなく、それぞれが1階リビングに集まって来る感じです♪

• 8月7日