※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

家の中で過ごすことが多く、外の人との交流が少ないお子さんについて相談です。保育園入園後も大変で、外出に不安があります。他のママたちの余裕に悩み、意見を求めています。

保育園に入るまで家の中で過ごすことが多く、家族以外の人との交流がなかったお子さんいますか?

実家が近くてよく行きますが、あとは予防接種や皮膚科など医者や検診に連れて行くくらいです。
最近の暑さもあって車に乗る前にちょっと駐車場の辺りをちょっとフラフラ歩くくらいで散歩にすら行っておらず、外にあまり連れていっておらず、会うのも私の両親やたまに友達や親戚くらいで同じくらいのお子さんとの交流もできていません。

買い物もありがたいことに旦那や親に預けていけるので連れて行くこともありません。

日光に当たらないと良くないし家族以外の人と会う機会がないと精神的(?)にも良くないですよね?

保育園に入ってからも大変ですよね?

わかってはいるんですが、風邪引いたらどうしようとか、外での授乳で失敗したことがあったり抱っこ紐で乳腺炎になったりしたので授乳どうしようとか泣いたらどうしようとか…
色々考えては「どうしよう」ばかりでなかなか外に連れ出すことができません。

いざ出かけようと思うと娘が眠くてぐずったり…抱っこして昼寝して起きたらもう授乳の時間で…と上手くいきません。
出かけるなら早めに離乳食を食べさせようと思っても、娘の眠くなる時間と被り結局食べるのが遅くなって支援センターの時間に間に合わなかったり💦

ショッピングモールや公園とかに子どもを連れてきてたママさんたちはすごく余裕で楽しそうにしてるし赤ちゃんも抱っこ紐やベビーカーでご機嫌にしてるのに、なんで私は同じようにできないんだろう、娘がかわいそうと思ってしまいます😣
以前にもここで相談させていただきましたがまだ一歩が踏み出せません😣

みなさんの意見聞かせてください!

コメント

うい

わたしも最近は暑すぎて子供が心配なので日中はお家にいます💭
たまにお散歩したり旦那が休みの日はお出かけしたりそのくらいしかお外にはだしてませんね😭
おかげさまでママっ子になってしまって、、保育園の入園希望だしてるんですがなかなか通らず日にちだけが長引いててたぶん預けれるようになったら大変だと思います😭😭

• まー

まー

最近暑すぎて外出られないですよね💦

やっぱりママっ子になっちゃいますかね💦
    私は一歳になったら預けようと思っていますがまだ入れるかもわからないので…大変ですよね😅

• 8月7日
ゆみりー

わたしも1歳までそんな感じでした☺️
お出かけが怖くて💦
公園デビューすらしませんでした。笑
結局、ほぼおうちでインドアに楽しんで過ごしたましたよ✨

1歳から保育園通ったのですが
まぁ初めの3ヶ月間毎日泣きました!笑
給食も最初の1週間は断食状態。
お弁当を持参でいきました。
人見知りも激しくて
朝のバイバイが毎日辛かったです😭

でも、慣れてしまえば
保育園では、おうちでは出来ない
お友達との遊び、
新しいお歌や絵本があります💓
言葉もたくさん覚えてきます。

社会生活が無理やり強いられるので
初めは心配で仕方ありませんが
通ってしまえば何とかなりますよ‼️👍

でもほんっとに病気は
しょっちゅかかります!!🙄💦
2歳になると1歳よりは落ち着きますが、
免疫がつくまでは
成長の過程と受け止めるしかないです😱💦

• まー

まー

私もお出かけが怖くて💦
    公園も2回、5分くらいだけしか行ったことありません💦

3ヶ月毎日ですか⁉️
    人見知りだけじゃなくてご飯も食べなくなっちゃうなんて😱💦
    それは大変でしたね💦
    今から心配です😅

保育園ではうちではできない経験や友達との交流ができますもんね💡
    言葉喋るようになるのも楽しみですね😄

やっぱりよく病気にかかるんですね💦
    でも免疫つけるためだから仕方ないですよね💦

覚悟ができました!
    ありがとうございます😄

• 8月7日
2児母みぃ

私も入園まで買い物以外あまり外出てませんでした。
4月入園でそのとき8ヶ月でしたが、娘は外面が良く(笑)一度も保育園預けるときにグズられたことないですし保育園いる間お腹空いた・眠い以外泣かなかった様です(笑)
こればかりはやはりお子さん次第だと思います(´・ω・`;)
外に良く出て同じくらいの子と遊んでいても保育園ダメって子もいると思います…
保育園や幼稚園は完全にママパパがいませんからね(;д;)

• まー

まー

預けるときにぐずらなかったんですね💡
    すごいですね!
    うちも外面良さそうなので大丈夫かな😅

そうですよね、外に出てたからっていってみんながみんな同じわけじゃないですもんね💡

• 8月7日
きんもくせい

お母さんとの信頼関係を築く時だと思うので、今のままで良いのでは?
保育園に入って大変かどうかは、その子の性格で、それまで沢山の人と接したかどうかは関係ないかもしれません。

私もよく、今日どうしようかなー、と思っているうちに一日が終わってることあります😓
他の余裕がありそうに見えるママ達も実は色々悩んでいるかもしれません。隣の芝生は青い、です😁

• まー

まー

今のままで良いのではとのこと、ちょっと気が楽になりました💡

今日どうしようかなって考えてるうちにあっという間に1日終わっちゃいますよね😣
    隣の芝生は青い!確かにそうですね💡

• 8月7日