※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるびょん
お金・保険

出産内祝いのお返しについて悩んでいます。相場やお互いの関係を考慮し、適切な金額を返すべきか迷っています。

出産内祝いについて。

準備が遅過ぎるのは承知しているのですが…
出産祝いとして両親や親族から現金を頂きました。

そのお返しで悩んでいるのですが…基本的には半返しだと思うのですが、
1万円を頂いた場合は1/3程度、と書かれていたり…
両親から5、10万頂いた場合、半返しで大丈夫ですよね?

お返しは要らない、と言われていますが、やはり何か返さないと失礼な気がして…

何が正しいのでしょう〜!?
お互いの関係にもよるとは思いますが…

頂いても手元に残らないのですからこんな風習要らないと思います〜…_(´ཫ`* _)⌒)_

コメント

♡mama♥

一万くらいまでは半返し、5万貰った時は一万くらいのもの送りましたよ🌼

うちもお返しはいらないって言われたけど、義親にだけ内祝いするの嫌だったので両家にしました。

• はるびょん

はるびょん

参考にさせて頂きます!ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月6日
ゆありとmama

基本半返しだけど、
あまり目上の方だったりから貰った場合は半返しじゃない方がいい事もあるとか…
お返しは要らないと言われているなら3/1でもいいと思いますよ!

• はるびょん

はるびょん

気持ちが大事かな〜とは思いつつ…参考にさせて頂きます!ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月6日
さらさ

半返しにしました( ¨̮ )
しかし、親から5万頂いた時は
お返しいらないと言われていた事もあり1万円程度のお返しをしました。
親の場合は援助したくてくれているのもあるので、そんなに高額でなくてもいいのではないかと思います( ¨̮ )

お祝いで買ったものを使っている写真を送ったりしたらとても喜ばれました!

• はるびょん

はるびょん

そうですね、高額ではないにしろ何かしらお返ししたいと思います。ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月6日

わたしは1/3にしました☺︎𖥧𖦥
息子に使って欲しいから、
お返しなんてしないでよ‼︎って
身内には言われたんですが
気持ちとして1/3ほどの消え物を渡しました♡
わざわざいいのに!って
叔母達には怒られましたが笑

• はるびょん

はるびょん

気持ちが大事ですよね、参考にさせて頂きます!ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月6日
きき

お返しは要らないとわざわざ言われてるなら3分の一程度でよさそうですね。
内祝いなら写真付きで一言メッセージが選べるカードとか無料でついたりするのでご両親とか喜ばれると思いますよ!
現金で高額なら半返しも高額な物になってしまい失礼になるので5万、10万頂いたなら1万程度で十分です😊

• はるびょん

はるびょん

写真付きのメッセージカードは喜ばれそうです!参考にさせて頂きます。ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月6日
𝚔𝚒𝚔𝚒

内祝い、難しいですよね💦

1万円の方には半返しの5000円くらいのギフト、両親からの10万円にはギフトカタログとギフトの合計3万円くらいで返しました!

お返し要らないと声をかけてくれた方もいるのですが、後から何かあっても嫌なのでお返ししちゃいました😆

同じく、頂いても戻すなら風習要らないと思います😂

• はるびょん

はるびょん

内祝い…調べれば調べるほど分からなくなってきて…(´;ω;`)
    後から言う方もいますしね…

ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月6日
りこりこ

地域によって風習など違ったりしますよね。
親戚の方から1万、2万など頂いた場合は半返しの品を贈りました💡
両家両親からは10万+αもらったのですが、お返しはいらないと言われたので返してません😅その代わり、お宮参りやお食い初めなどの際に招待して食事をこちら持ちで出そうと思っています。

• はるびょん

はるびょん

そうなんですよね、地域によっても変わるので調べるほど分からなくなってしまって…(´・ω・`)💦

参考にさせて頂きます!ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月6日