※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*Ü*)ノ"
妊娠・出産

計画分娩の流れや陣痛について教えてください。

経産婦の方で計画分娩された方
計画分娩の流れとかってありますか?

陣痛にうまくつながり割とすぐ産まれるものですか?
逆に中々陣痛につながらない事もありますか??

コメント

wakayama

1人目、2人目を計画分娩しました!
たぶん体質もあると思います。
私は2人とも1日目は規則的な張りはつくものの、痛みがまったくつかず陣痛にはつながりませんでした。
2日目の午前中に陣痛につながる感じでした。
経産婦だとそこからが早かったです!
痛みがついてから1時間半で産まれました。
赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

• (*Ü*)ノ

(*Ü*)ノ"

コメントありがとうございます!
    やっぱり確実にその日に産まれるわけじゃないですよね😭

1時間半は素晴らしいですね😊!!
    陣痛につながらない場合は一旦帰宅しましたか??

• 8月6日
  • wakayama

wakayama

もちろんそのまま入院してましたよー!
    1日目17時頃に点滴やめて、病室で1晩過ごし、翌朝8時半から陣痛室で点滴開始という感じでした。

3人目は自然に陣痛待ちましたが、促進剤使用とこんなに痛みが違うのか!!と衝撃でした(笑)

• 8月6日
  • (*Ü*)ノ

(*Ü*)ノ"

そのまま入院だったんですね!!

促進剤使用のが痛いですか??
    あと、なんで3人目は計画分娩をしなかったか教えてもらえますか??

• 8月6日
  • wakayama

wakayama

単純に、3人目だけ産んだ病院が違くて(引越しで)、そこの病院が計画分娩してなかったからです(>_<)
    けど予定日前後に主人の出張が多くて、さらに里帰りなし&お互いの実家から遠方の場所だったので、37週入ったら義妹や義母に来てもらってました。
    けっきょく38週入ってすぐに産まれたのでよかったです(>_<)

促進剤の方がかなーり痛いです!!
    一気に痛みがくるからなんですかね( ˊᵕˋ ;)
    自然陣痛の3人目は全開になっても余裕でした(笑)
    えっ?もう?!まだ全然いきみ逃せるよ!!みたいな(笑)

• 8月7日
なすビーナス母

私は3人目だけ計画分娩でした。
1日目朝の6時から入院して、1時間に1錠ずつ促進剤の薬を飲んで、9時から点滴開始、12時ごろに本格的に陣痛になりましたが、赤ちゃんの準備がまだだったようで、陣痛の波で赤ちゃんの心拍が落ちたので一旦中断し、そのまま様子を見たら波が引きました。あぁ、今日は無理なんかな、って思っていたらそこから自然に陣痛が起き出して、16時ごろ先生に再開するか聞かれましたが、心拍が落ちるのが本当に怖かったので、しばらく自然に任せますって言い、経産婦なので帰すわけにいかない、とそのまま陣痛室で一晩陣痛に耐えました。
翌日にようやく子宮口も開いたので、10時に点滴開始、半ごろから痛みがピークで、12時過ぎに内診で全開、分娩室へ移動して40分に産まれました。
経産婦だからって誘発すればすぐ産まれるもんじゃなく、やっぱり赤ちゃんのタイミングが整ってないと上手くいかないなって思いました😥

• (*Ü*)ノ

(*Ü*)ノ"

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんの準備も出来てないと中々お産にはつながらないんですね😭😭

一晩陣痛室にいるのは中々嫌ですね😭
    あそこは恐怖でしかないです😔

• 8月6日
  • なすビーナス母

なすビーナス母

助産師さんに経産婦だから、もしこれが予定日超過での誘発なら、きっとあっという間に産まれたかもねって言われました。
    こちらの都合で38週でお産したかったので、医師と相談の上決めましたが、ちょびっと後悔もしましたから💦ごめんねって思いました😞
    (*Ü*)ノ"さんは何週くらいで計画してるんですか?

• 8月6日
  • (*Ü*)ノ

(*Ü*)ノ"

まだ、計画分娩を確実にすると決めたわけじゃないんです😭
    旦那が飲食で働いていて休みが確実でないのと上の子を母にみてもらうので、計画分娩のが立ち会いや休みが取りやすかったりするのかなーと。

医師と話もそこまでしてなくて
    でも、もし計画分娩をするならあまり費用をかけたくなさから月曜日に産みたいんですよね…
    なので、38週4日に産むか39週4日の予定日3日前に産むかで悩んでます。

今回の質問みてて、自然分娩でもいいのかなーなど色々考えてます😭

ちなみに退院時いくら位かかりましたか??

• 8月6日
  • なすビーナス母

なすビーナス母

退院時ですが、促進剤の点滴は2日に渡って投与したはずなのに、1個?計算で1万プラスになっていただけでした^_^
    予定外で陣痛室で一晩過ごしたので宿泊が1日多かったですが、何故か部屋代としては計算されてませんでした💦
    きっと病院によって、料金形態が様々だと思うので、ご参考になれば良いですが☺️

• 8月6日