※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

退院後の授乳間隔が長いと不安です。4時間、5時間あいても問題ないのか心配です。

生後5日目です。
昨日退院しました。

入院中はミルク、授乳は3時間おきできっちりやっていましたが、
退院して、なかなか生活が思い通りにいかず
4時間あいてしまったり、一緒にお昼寝をしてしまい5時間あいてしまうことがあります。

その間娘は泣いたりせずずっと寝ているのですが
起こしてでも3時間で水分補給をさせなきゃ脱水になる、と書かれているのを見てすごく不安に思っています。

今のところ5時間あけてしまったあとも、起きてから授乳とミルクをあげて、何事もないですがたまたま何事もなかっただけで今後同じことをしてしまったら大変なことになってしまうのか、不安で仕方ありません。

4時間、5時間あいてしまうのはどの程度危険ですか( ; ; )?

コメント

mama

3月生まれなので参考にならないかもしれませんが私は泣いたらあげるって感じで、4時間5時間あくことはよくありました!!
クーラーかけているなら脱水もそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    部屋はずっと27度〜28度を24時間保っているので、室温的には大丈夫そうですかね?

• 8月6日
☀︎Sunny:)

おしっこやうんちが出ていたらそこまで心配されることないですよ😊

• ママリ

ママリ

おしっこうんちは出てます!

お子さんは、おしっこうんち何分おきにしますか?

• 8月6日
  • ☀︎Sunny:)

おしっこはしょっちゅうしてる気がします!
    替えてからちょっとしたらもうしてる!って事か多いです😊
    うんちは1日に平均5回ぐらいかな?
    でもなかなか出なくて一回で大量にってこともありますし、何回もちょこちょこするときもあります😅

脱水だとおしっこが出てなくて、次に出るおしっこが濃い黄色になるって聞いたことがあります!
    あとうんちはオムツに染み込んで跡しかないなら下痢です!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

おしっこかなりの回数しているので
    脱水は大丈夫そうなのかな😭

うんちがお尻につぶつぶ付いているときもあれば、
    黄色いペーストが擦り付けられている感じの時があります。

うんち心配なので、毎回観察します😭

• 8月6日

うんち、そんなんですよ👍🏻
    染み込んでしまってなければ大丈夫です!
    あと色も観察してくださいね〜😊

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

うんちの色は白と赤はダメなんですよね!
    母子手帳のうんちの色チェックの紙見ながら勉強します!
    ありがとうございます!

• 8月6日

私もまだまだ分からないことだらけですが、お互い赤ちゃんに癒されながら育児頑張りましょうね😊❣️

• 8月7日
ゆきだるま

おしっこうんちが出ていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
赤ちゃんにとって空腹は一大事なので、飲ませろーーー‼️って泣くと思います💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    おしっこうんちは両方とも起きた時に確認して、どちらもしているということがほとんどです!

寝ている時間にしては両が少ないかな?と思う時もありますが、出ていれば大丈夫そうですかね?

• 8月6日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

出てれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
    後は前日とかと比べて明らかに回数が激減したとかでなければ心配はないと思います!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今のところだいたい同じ回数でてるので大丈夫かな、とおもいます。
    少し安心しました( ; ; )

• 8月6日
まこ

1日6回以上おしっこしてたら大丈夫だと聞きました!
退院2週間後に母乳外来に行きますか?いくならその時体重の増え具合で指導してくれます😊

私は起こしてまで飲ませた事ないです😅って言っても新生児の時5時間も寝てくれませんでしたが😭