※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
お金・保険

貯金や支出について相談です。現在の収入や支出、貯金の状況、将来の子供のことなど不安があります。具体的なアドバイスをお願いします。

貯金のことで相談です。
意見を聞かせてください。
長いのでご容赦ください。

皆さんは、どれくらいの貯金をされてますか?

私は専業主婦の収入は旦那の収入のみです。

貯金内容は結構細かく分けています。


旦那のお給料の手取りは約20万ほど
一軒家持ちの現在2人家族で来年子供が生まれる予定です。


月々の支出内容

生活費 4万円
ローン 3.2万円(ボーナス時は22万)
旦那のお小遣い3万円〜3.5万円
光熱費(太陽光発電のためほぼゼロ)
水道3500円(2ヶ月で7000いかないくらい)
医療費1万円(持病のため必ずかかるお金)
健康保険 2.2万(2人分)
携帯8000円ほど(2人分)

ローンの分は給与天引ができないため、余裕のある時やボーナスの時にまとめて半年分ほど先に入れてしまってるので月々への負担はありません。

ざっくりではありますが
1ヶ月にトータル11.12万ほどの支出です。
これに外食や遊びやらを入れると
多分1ヶ月に15万ほどでしょうか。




月々の貯金

車用の貯金 2万円

クルーズ貯金 5000円(定年後、クルーズ旅行行きたいねとゆうことで少しだけ始めたやつ)

なんとなく貯金5000円(私が働いてた時に5000円だけなんとなくしてて、それをそのまま継続中)

夫の会社の定期2万円(給与天引)

これくらいで、
基本毎月決まった金額のみ引き出して、
残高が貯まってきたら、
その中の7割ほどを別の口座に移し(いざとゆう時に使えるお金)
その口座もある程度貯まってきたら
その半分を定期(絶対手をつけないお金)にとゆうふうにしてます。

住宅手当や役所から出る家のお金に関してはそれもまた別の口座に入れて10年後などに繰り上げ返済に当てようと思っています。

会社の定期は老後のお金とゆう感じですかね。

来年からは子供も生まれるため、
更にお金のことはしっかりしなきゃと思ってますが何にどれくらいいるのか。
貯金はどうすればいいのか。
よくわからず不安です。

とりあえず、
なんとなく貯金5000円を
子供用の貯金にして1万円に増やそうかなぁなど。

あと学資保険入るべきなのかなぁ。と…


長くなりましたが、
よければ、こうした方がいいよー!
とゆうことがあれば教えてください!

今は仕事をしていなく、
子供も幼いうちは家に居たいので
落ち着いたら働くかもしれませんがまだまだ未定で旦那のお給料の範囲内でやっていく予定です。

コメント

deleted user

学資保険で1人1万2.3千 ×2
1人ずつの口座に1人2000 ×2
してます!
あと児童手当もそのまま子供達の別々の口座へ。
2000円の貯金はわたしの小遣いからしています。
仕事、保育園行きだしたばかりなので、風邪ひいてよく休んでます…なので軌道に乗れば5000円に増やしたいと思っています😊
参考程度に⭐️

  • しゅん

    しゅん

    学資保険って積立って思っておけばいいんでしょうか?
    保険だから何か他にいいことってあるんですか?
    まだざっくりとしか思ってなくて学資保険がどうゆう感じなのかイマイチわかってません(笑)
    児童手当でますもんね!
    私もその分は子供の口座に入れるようにしようと思います♪

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしは積立と思っています😊
    (2人共保険がつけられなかったのでなおさら…)
    掛け率がいいと支払った分より多く返ってくるみたいですが、わたしは支払った分が返ってくればいいと思っています😂いまいちわたしもわかっていません←

    • 8月6日
ママリ🔰

うちは共働きで大きく分けて3つに分類して貯金してます( ・ᴗ・ )

・老後資金→私の給料、積立保険、個人年金、厚生年金、退職金
・教育資金→学資保険、年間で50万貯金
・家族貯金→旦那のボーナス

引き落としに使う口座は旦那の給料が入る口座にしていて、その口座には常に300あるようにして、それ以上は運用に回してます😌
銀行口座にそのまま眠らせておくよりも、運用したほうがいいと思います。

  • しゅん

    しゅん

    共働きだと余裕ができるからやはりいいですよねー‪( ; ᴗ ; )‬
    教育資金は、学資保険を入れてトータル年間50万ですか?
    運用系は今村証券を働いてた時にやってたんですが今はおいてある状態でたまに現時点の状態のお知らせくるんですがイマイチよくわからず…運用系はビビって手をつけれません😂笑

    • 8月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    学資保険とは別で50万を貯金してます😌

    • 8月6日
  • しゅん

    しゅん

    そうゆうことですね( ° ͜ʖ ° )
    それでもすごいです!

    • 8月7日
みう

生命保険は入ってませんか?お子さんが生まれるのなら尚更、万が一に備えて早いうちに入った方がよいかと。掛け捨てではないので、返戻率が100%越えれば途中解約でも損はしないし、そのお金を学資がわりに使うことも出来ますよ。

  • しゅん

    しゅん

    健康保険とありますが、すみません生命保険です😅
    はいってます!

    • 8月6日
みい

共働き夫婦です。
我が家は4分類で貯金しています!
(1番〜優先度高です)
①教育資金→会社財形貯蓄、児童手当、扶養手当、毎月定額貯金、運用(株式、投信):15歳までに1500万(子供が増えたら再考)
②住宅ローン繰上げ用、メンテナンス用→住宅ローン控除の戻り分、会社財形貯蓄、ボーナス︰貯めれるだけ貯める
③老後資金→持株会、会社財形貯蓄、養老保険、個人年金、毎月定額貯金、(退職金、厚生年金、企業年金、確定拠出年金)
︰退職時に5000万以上
④リフレッシュ用→毎月定額貯金、ボーナス︰適当に

()内は将来貰える予定のお金なので、あくまで予定ですが、試算結果に合わせて保険を組んだり、積立すると良いと思います。旦那様の会社に確定拠出年金はありませんか?老後資金を考えるなら確定拠出年金やiDeCoで長い目でみて投資をするといいと思います。税金対策にもなります。

  • しゅん

    しゅん

    書いてませんでした。
    確定拠出年金は私も個人で5000円、旦那も会社ので5000円だけしています。
    家のメンテナンス費用も貯めなきゃなぁとは思ってるんですがちょっと厳しくて😭
    教育資金、かなり貯めてますね!すごい!

    • 8月6日
  • みい

    みい

    これから貯めるので目標です💦笑
    私が私立理系だったのですが、もし高校も私立に行くならこの位必要かもと予算立てしています。(予備校とか受験費とかもあるし)

    • 8月7日
  • しゅん

    しゅん

    そうなんですね(◍´ᯅ `◍)
    大学なども考えると更にですしね…もぅ少し見直さなきゃですね

    • 8月7日