※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわわ
妊娠・出産

お義母さんとのやり取りについて、子育ては大変だけど今が一番大変。将来のことはわかっているけど、今を大切にしたいと感じています。

お義母さんについて。長くなります。
旦那は5人兄弟の2番目です。私は4人姉弟の2番目です。
そして1ヶ月の娘がいます。夜は寝れないし
ギャン泣きもすごいし、ミルク飲んでも抱っこじゃないと
寝ない〜家事も片手でやる〜...etc。結構大変です。
昨日そんな話をしていたら娘が泣き始めました。
でもその泣き方はまっだまだ可愛い方で
いつもはもっと酷くてこんな泣き声聞いてたら
ノイローゼになりそう。って思うほど怪獣です。
そしたら、
女の子は育てやすいの。男の子なんてこんなもんじゃないよ。
と言われたので、これはまだましな方です〜ってゆったら
男の子はほんっとに声もでかいし暴れるしもっと大変なの。って言われました。
たしかに大変かもしれません。でもわたしは、
男の子でも女の子でも大変な子は大変だし、
手のかからない子はかからないし、それに男の子のほうが、とか女の子のほうが、とか関係ないでしょ。って思います。
私はまだ男の子を育てたことがないのでそんなことを思うのかもしれません。
でも逆に言えば、お義母さんだって女の子育てたことないでしょ?と思います。偉そうにすいません…。
私が、男の子女の子を出産し育て、いつか孫ができたよってなったときに思い出して、あの時一つ一つが大変だったけど、全体で見てみると男(女)の子のほうが大変だったわ〜ってなるならわかるんです。。。
実母に話したところ、
そんなの関係ないよ。あんたがいちばん大変だったもん(笑)弟②のときは時間が空いちゃったからそれなりに大変だったけど3人やってきたらそうでもなかったよ。気にしなくていいよ、その子その子で違うんだから。
って言ってくれて、気が楽になりました。
突っかかることではないんですが、
大変かどうかは私がきめる。
これからも大変なのはわかるけど、1ヶ月の娘を育てる母として、1ヶ月の今が!今!大変なんだよ!!!!!
3ヶ月になると〜とか、歩き始めたらもっと大変だよ〜とかそんなことはわかっているけど、私は今が大変なんだ!!!!!と思いました(笑)
歩き始めたらもっと大変、あのときはまだ可愛かったわ〜って思う時がくるんでしょうね😰😰

はぁ、ちょっとしたことで突っかかってしまう、
お義母さんにはニコニコしているけど、
顔に出てたら嫌だな〜。ん〜。

コメント

空色のーと

子育て不幸自慢はあるあるですよねー‪‪💦‬でも、どんなに大変だったわと言われても、私の苦労がなくなるわけじゃないんだ!って感じですよね😅

お疲れ様です❤

• わわわ

わわわ

ほんとです!!!!!
    聞き流そうと思います今回は😭

• 8月6日
  • 空色のーと

空色のーと

ちなみにうちは、長男の方が手がかからないお利口さんで、下の娘のほうが自由すぎる小猿です!!

男女の問題じゃないですねー🤔!

• 8月6日
TKC

それお義母さんじゃなくても同じママさん同士でもあるあるですよね😂
私も男の子は〜とか女の子は〜とかより個々の性格だと思いますよ💡
ただ一般的に男の子=やんちゃ、女の子=おとなしい と思われているだけで真逆の性格の子供もたくさんいますよーー!
まだ産後1ヶ月で育児に慣れていない中色々言われると腹が立ちますよね😭
いつもなら流せることも聞き流せないこともあるかと思いますが適当に相槌打っておくしかないですね💦

赤ちゃんが寝てくれた時に少しでも横になってくださいね💡

• わわわ

わわわ

あるあるですよね😭😭

聞かなかったことにします!
    ほんとたまにしか会わないので😆

ありがとうございます☺️

• 8月6日