※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優香
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供に3時のおやつは必要でしょうか?検診で質問されたため気になっています。体重の増加が少ないようですが、増えが悪いでしょうか?

今1歳5ヶ月ですが3時のおやつはあげないといけないのでしょうか?
今までお出かけの時にぐずった時かご飯の量が少なかった時のみあげています。
一歳半検診の問診票の項目にあったのでみなさんどうしているのかなと^_^;
ご飯はかなりの量食べますが体重は半年で500g程しか増えていません。
増えが悪いでしょうか?

コメント

ママリ

私はごはんをあまり食べなかった時はおやつとして小さめのオニギリとかあげたりしてます😊
体重は平均くらいあれば特に問題ないかなーって思います❤️

• 優香

優香

成長グラフ内には入ってますが小さめです。
    離乳食始まるまで大きめだったのでもっと食べさせないといけないのかなと思ったのですが、おやつをあげすぎるとご飯食べないのでおやつよりご飯の方が大事なのかと思ってあげていませんでした。
    来月検診なので何も言われないように願っておきます。笑
    ありがとうございました!

• 8月6日

栄養士ではないのですが、保育士をしています。栄養面ではアドバイスできませんが、保育園でも、おやつといってもお菓子というわけではなく、おにぎり1つや、ロールパン、ヨーグルトにプラス野菜ジュースや牛乳などが出ます。
食事とは別と考えて、あげた方が良いかもしれません☺️

• 優香

優香

お腹空いたとぐずることがないので牛乳をあげることから始めようと思いました!

• 8月6日
しろくま

おやつをあたえてご飯を食べなくなってしまったら元も子も無いのでお腹すいてグズってるとかなければいいと思いますよ?
夏なのでもともと増えにくい時期というのもあると思いますが…
心配ならご飯の様子みながらおやつ上げるのでもいいと思います!

• 優香

優香

元々食べる習慣もないせいか全くぐずりません。笑
    夏は増えにくいのですね!
    初めて知りました^_^;
    様子を見ながらちょっとずつあげてみようと思います!

• 8月6日
なみ☆

うちも昔からお腹空いても泣かない子ですww
よっぽどなら泣きますけど、滅多にないですww
ご飯で栄養取れてるならいいと思いますけどね、、
うちは昼寝の時間にかぶるのでおやつはあげない日の方が多いです。
起きてたらあげるか、16時半までにおきたらおせんべい1枚くらいあげてます。
今は動き回る時期なので減らなければ体重は気にしなくていいと思います。

• 優香

優香

最近11時から1時半ぐらいまでお昼寝をするようになってしまいました。
    なのでどうしてもお昼ご飯が遅くなってしまいます。
    確かにすごく動くのでしょうがないかなとは思っています!

• 8月6日
  • なみ☆

なみ☆

そーゆーことですね!
    うちは、ですけど、例えば14時にお昼を食べさせてそれから4時間以上あくなら食べさせたり前してました!
    ご飯をあげる目安が4時間って聞いたことがあるので、お昼ご飯から晩ご飯だと6時間はあきますよね。
    その間をもたせるのが間食だと聞きました。
    あと幼児になると1日5食食べて栄養やエネルギーを補うらしいです。
    なので、その頃になったらお昼寝の時間も変わるだろうから間食もできるようになると思います!

• 8月6日
  • 優香

優香

朝が早いので10時とかに何かあげるといいですかね?
    まだ喋れないので難しいですね( ;∀;)
    なんとか頑張ってみます!

• 8月6日
  • なみ☆

なみ☆

ですね!
    うちも朝7時半頃食べた日は10時すぎとか11時前とかにちょっとおやつあげてますよ!
    忘れてなければ、ですけど(笑)
    難しいですよね💦
    大変ですけど、無理せずがんばりましょ!

• 8月6日
TAT

月齢的に増えにくい時なので、減ったとかない限りはそこまで気にする必要性も無いかと思います。
先日一歳半検診に行った際に栄養士さんに言われたのですが、おやつは食事で摂りきれない分の栄養を補う為の補食なので、お菓子ではなく小さなおにぎりやお芋やかぼちゃ等の野菜やヨーグルト等をあげて下さいとアドバイス頂きました😅
普段の食事をよく食べているのであれば、おやつは少ない量で良いと思います。
増えが悪いかどうかは、一歳半検診の時に保健師さんなり小児科医が判断して下さいますので心配いらないと思いますよ😉

• 優香

優香

冬に病気をした時に少し減ったので余計に増えてないなと感じてしまいます^_^;
    減っては無いので大丈夫ですかね(^-^)
    身長が伸びないのが気になるのでヨーグルトか牛乳をあげようかと考えています!
    来月の検診までドキドキですが何も無い事を祈ってます!

• 8月6日
  • TAT

TAT

病気の時はどうしても減りがちなので仕方無い事だと思いますよ😅
    普段の食事をよく食べてくれているのであれば、体重は個人差があるのでその月齢の範囲内であれば気にする事はないかと思います(^-^)
    そうですね。
    嫌がらなければ、牛乳やヨーグルトがカルシウム摂取には手っ取り早いと思います😁
    野菜でもカルシウム含有量が多い物もありますので、お子さんの好みに合わせて食べさせてみてはいかがでしょうか?
    身長も個人差ありますし、体重よりも、身長は遺伝的な部分が出やすいと思いますので、無理の無い程度でカルシウム摂取してみて下さいね😉

• 8月6日
優香

確かに最初は忘れますよね^_^;
頑張りましょう\( ˆoˆ )/

おやつは、ゼリーを一つあげるくらいですね‼️
あと、牛乳は欠かしません。
牛乳は、おやつのときくらいしか飲まないので。

みなまま

私は普段はあげてないです。
アイスとかはたまにあげます。
土日に実家に行った時だけ、お菓子もあげるようにしてます。

体重、グラフ内に入ってるけど小さめ。とコメント欄で見ましたが何キロなのですか?