※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリル
妊娠・出産

マニュアル車の運転は臨月までできるか、陣痛時の車通院や保育園送迎について相談です。運転や送迎の心配があります。

マニュアル車の運転はいつ頃までできると思いますか?MTに限らず皆さんはいつまで運転されてましたか?
臨月運転控えてた方で、車通院の方、陣痛時はどうしましたか??

車で10分程の場所にある保育園に上の子が通っています。出産予定の掛かりつけの産婦人科は車で15〜20分程です。

よくハンドルにお腹がぶつかったら、と聞くんですが、臨月くらいになると普通ぶつかるもんでしょうか。。
上の子の出産の時は里帰りだった&予定日超過で計画入院だったので親に任せっきりで、全く想像できず💦

ちなみに上の子の送迎は臨月の間くらいなら義母の力を借りて何とかできます。産後は実母に来てもらうので電動チャリで何とかしてもらうつもりです。

ホントに心配なのは、旦那がいない間に陣痛が来た時です…。
同じ区内の産婦人科に陣痛タクシーのチラシがおいてあるくせに、この区は送迎の範囲外という謎な地域です。

コメント

🌟

私は出産数日前まで運転してました💦
もちろん遠くには行かず、近所に買い物行く程度でしたが😅
臨月でもハンドルにお腹がぶつかることはなかったですね。。
ただシートベルトが邪魔で仕方ありませんでした😫
陣痛がきたら旦那さんに即帰ってきてもらうことは無理なんですかね?😭
あとは身内に頼むか、、

• アリル

アリル

お返事が遅くなってごめんなさい💦
    シートベルト、確かに窮屈ですね!今でも窮屈なのに臨月は気になってしかたなさそう😥
    1人目が誘発だったので自然な陣痛の感覚がわからないので不安なんです。陣痛きた!すぐ帰ってきて!って言ってもやっぱり違ったってなるかなぁとか😅
    自由に動ける義母は免許なく、義父は基本出張…義弟は車なしで、マニュアル運転出来ず💦ほかに親族は居ません。
    あー不安💦
    タイミングが良いことを願います笑

• 8月10日
ドーナツ

AT限定ですが
ハンドルまでかなり距離あったので
普通に運転してる分には
全く当たらなかったです
急ブレーキ踏んだら当たるかな?と思ったりもしましたが
シートベルトしてるし…と
ぶつからないような気がしてました 笑

私は臨月も普通に運転してて
破水してからも運転して行きました
陣痛はきてなくて
あれ?これ破水?って感じの尿漏れみたいなのがあったので電話して行ったら
そのまま入院でした

産婦人科まで車で5分です

• アリル

アリル

ハンドルにはぶつからなかったんですね。ちょっと安心です…が、破水して運転は凄いですね‼︎私にできるかな😅

• 8月10日
Ayaka

ATですが…臨月入って38wまで運転してました😄
臨月入る前には、ハンドルにお腹ぶつかってて…膝掛け巻いて30分でしたが運転して検診やマタニティビクス通ってましたよ。
高血圧で管理入院2日して、そのまま出産まで入院してました。

• アリル

アリル

Ayakaさんはお腹ぶつかったんですね😰出方によるのかな?
    30分運転出来たなら15分ならけるかな…😅

• 8月10日
Baby

MTだとシートポジションにもよるかもですね😩
私はMT基本運転しないですがATはまだ乗ってます😀
ハンドルにぶつかる事は無いですけど
シートベルトがきつくなってきました😂

• アリル

アリル

シートもバケットに変えてるので、一番前じゃないとクラッチ届かないんですよ😅
    シートベルトきつくなりそうで怖いですね。。マタニティ用買ってもあんまり使わないんじゃ勿体ないしな〜💦
    MTに変えた弊害がこんなとこにでてくるとは盲点でした😥

• 8月10日
💘

出産ギリギリまで運転してます😊👌🏻

• アリル

アリル

ありがとうございます♡私もギリギリまで運転できるといいな😌

• 8月10日
Baby

私はフルバケ、普通のシートベルトだと全然きつくなかったですけどセミバケだとえらいかもですね😩
マタニティ用勿体なくてやめました😖
後期になると結構しんどいかもです(´・_・`)

• アリル

アリル

フルバケだとローポジションレールなのもあり視界が悪かったのでセミバケに変えたんです😅
    でもセミバケのがきついんですねー💦
    じゃあ純正シートだともっとキツそうですね。。
    マタニティ用って本当に使用期間短いしもったいないですよね😩
    こんなときに旦那はダブルクラッチにしようとしだしたので流石に止めました😅
    クラッチ踏むだけでお腹張りそう…笑

• 8月10日
  • Baby

Baby

それはお腹張りそうなので
    止めて正解ですね😂👏👏
    私はクッション挟んだりしてました😂

• 8月10日
  • アリル

アリル

クッション挟んだらフルバケの意味あるのかな?と思って😅
    BabyさんはATまだまだ運転出来そうなかんじですか??

• 8月10日
  • Baby

Baby

あんま意味ないです(笑)
    けど曲がる時前見えなかったので姿勢正すのがえらかったから使ってました(笑)
    ATはまだ運転出来そうです🙂
    シートベルト少し緩めて運転してます(笑)

• 8月10日
アリル

そうそう、曲がるときとか身を乗り出すのきつくなってきますよね!そのときにハンドルにつっかえそう😅
クッション、かくいう私もフルバケ時代は使ってました笑

ATのが運転に集中できるし、良いですね☺️妊婦にMTはきつい😩
シートベルト固定するやつは100均とかで買ってこようかなーとおもってます笑