※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツコ
家族・旦那

主人が外できちんと挨拶をしてくれません。挨拶を切り出すタイミングが…

主人が外できちんと挨拶をしてくれません。
もうすぐ2ヶ月になる娘がいて、皆さんからお祝いを頂いたり、実家に里帰りして親に色々お世話になった際に、父親として私はきちんと挨拶をしてほしいのですが私に言われないと出来ないし、行っても出来ない時があります。
元々口数が少なく、口下手なタイプの人間ではありますが、最低限の挨拶は必要だと思うので、その都度その都度「ちゃんと挨拶してね」とか「お世話になりありがとうございますって言ってね」とか私がこっそり言うようにしているのですが、言い過ぎる私も言われ過ぎる主人もその度にストレス。
挨拶を切り出すタイミングがわからず、私が言わなければ言わず終いで終わらせる時もあります。さっさと言えばいいのにと、挨拶に厳しく育てられた私は、なぜ挨拶が出来ないのか全く理解できません。昨日些細なケンカからついに限界がきて、泣きながら感謝の気持ちがないから挨拶出来ないのかと指摘しました。すると、「挨拶を忘れるだけだ」と言うのです。あり得ない…
どうすればきちんと挨拶できるようになるのでしょう?挨拶に厳しいうちの両親や、姉から「挨拶ないね、ちゃんと出来るようにならないとダメやよ」と陰で言われ私もストレスです。

コメント

はなはないぬいぬ

正にうちもです!!子供はいませんが、お客さんや親戚などがいても素通りするとか。相手は苦笑い…うちの場合1度あったときの印象が悪いと嫌い!となって無視したり挨拶もしないです。話しかけられると渋々話す感じです。親戚の中では評判はよくないと思います。いとこの旦那さんは愛想いいので、比べられてます。ほんとに挨拶ぐらいね…(^_^;)もうこれは親の育て方だと思います。小さいときからしつけられてないから…(^_^;)

• マツコ

マツコ

回答ありがとうございます。
    ほんと挨拶できないの嫌ですよね、うちも親戚内でよく比べられます…
    義母はとにかくよく喋り、世間的には愛想も良い方なんだと思いますが、義父は主人に輪を掛けて寡黙。義父は自ら挨拶するようなタイプではありません。多分、義母は義父の分まで挨拶してきたんだと思いますが、子供の主人にも同じようにしてきたんだと思います。なぜ自分の子供にきちんと挨拶できるようにしないのか甚だ疑問ですが…(~_~;)もう一児の父なので、挨拶ができない人と諦めるのもくやしいです。
    我が子はそうならないよう、挨拶に厳しく育てます。

• 12月6日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私も恥ずかしいです。注意すると、キレるので諦めてます。いちばん恥をかくのは自分ですからね(^_^;)頑張りましょうp(^-^)q

• 12月6日
  • マツコ

マツコ

ありがとうございます。がんばります。

• 12月6日