※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
子育て・グッズ

静岡県富士市で子育てしやすい場所を探しています。今の住まいは坂道や歩道の狭さで不便だと感じており、平坦で歩道が広い地域を希望しています。車は1台のみで徒歩移動が主なため、スーパーや公園が近くにあると嬉しいです。

静岡県富士市に住んでます。
富士市の方か、富士市に土地勘のある方お願いします🙇
市内で引っ越しを検討していて、定住する地域を迷ってます😓
一応、次の引っ越しで定住したいと考えています。
子育てしやすい場所などあるんでしょうか?
田子、松岡方面が人気だと聞きました!
住みやすいと思われる地域を教えて下さい😊
もしくは定住されてる場所を決めた理由を教えて下さい🙇

今は大淵方面に住んでいます。
住んでみて、ちょっと坂道と歩道の狭さで散歩がしづらいのと、スーパーやお店が少し遠くて道路にアクセスしにくい等あって、もう少し住みやすい場所にしたいと思いました😅
(県外からUターンで家賃を妥協するしかなく場所を選ぶことができませんでした、あと私は茨城出身の為土地勘無くて)

希望として挙げるなら、
もう少し平らな場所、歩道が普通な広さ以上ある地域がいいです🙇
車が旦那の通勤用の1台のみで、普段の移動手段が徒歩なので、スーパーや公園など何かしら近くあると嬉しいなと思います😂

コメント

あーちゃん♥︎∗*゚

同じく富士市在住です。
私は大淵に家を建てて住んでいます(笑)生まれも大淵なので、そこまで生活のしにくさは感じませんがそれぞれですもんね*ˊᵕˋ*
確かに坂道は多い(笑)

田子は、海が近いからもし大きな地震が来たときなど、津波とか心配じゃないですかねぇ?💦
私の知り合いの方もいずれ両親と住む予定らしいのですが、田子だから心配だよーと言ってました💦
それなら松岡の方が、駅もまぁまぁ近いし買い物などもしやすいのかなぁと思います(。ӧ◡ӧ。)

• ルカ

ルカ

コメントありがとうございます❗
    その生活が普通で当たり前にあったものだからでしょうね😊
    私が場所を悩むのは前に住んでたのが広くて平らで徒歩圏内にスーパーや児童館や公園があったからですね😅
    坂道で三輪車を断念したことや、徒歩でスーパー行くのに歩道が無かったり狭くてベビーカーがギリギリなものあって💦

不動産会社さんから、津波の高さ対策などされてるから、バイパスに近い田子の方は大丈夫だと聞きました!実際はどうなるかは分かりませんが、大淵に比べると低いですよね😅
    うちでも海抜98m以上ありました。
    松岡はやはり良いですかね😊

• 8月6日
りんご

はじめまして✨
主人の実家が大淵です。私たちは現在、私の実家のある三島に住んでいますが、近いので度々大淵の義実家へ遊びに行きます😍
私は、どちらかと言えば町育ちなので、大淵は結構不便だと思います😓
主人は自分が育ったところなので、自然が多くて良い所だよって言いますが、、、駅や学校が遠いのが一番ネックだと思います💦
私たちは、大淵に住むことはないですが(主人は次男なので同居もなし)、子育てには不便だと思います😵
田子は潮風で金属がサビたりするって友人が言ってました。

松岡は義妹夫婦がいますが、住みやすそうです😊

• ルカ

ルカ

はじめまして!コメントありがとうございます❗
    三島いいですよね✨赤ちゃん本舗よく行きます😊
    元々そこで育っていれば不便だと感じませんよね😅
    でも実際に住んでなくても不便そうに見えるんですね💦
    田子はそういうことがあるんですね!
    旦那の実家がバイパスに近い田子で、住みやすいよ~と旦那が推してきてて、そういうの聞いたこと無かったです!
    私は義実家とは距離おきたい(元々遠距離のせいか?)ので田子方面には行かないかもです😅
    松岡は住みやすく見えますよね✨

• 8月6日
  • りんご

りんご

主人は高校まで自転車で行っていたそうですが、坂が多く大変だったそうです😓あと男の子は良いけど、女の子は送り迎えが多いみたいです。義妹も高校は送り迎えしてもらってって言ってました❗️
    義母が田子の育ちだそうで、海が近いことでの問題もあったそうですよ。
    義実家とは、そこそこの距離があった方が良いです🤣私もたまにだから行けるのであって、そんなしょっちゅうは…ちょっと💦

• 8月6日
  • ルカ

ルカ

坂道多いですよね😅
    自転車は電チャリじゃないと辛いとも聞きました💦
    海の話は全く聞いてなかったので参考になります😭
    元々私の地元の茨城に居て数ヶ月に1度が、今や毎週で😂多いときは週4でした(笑)旦那は何かあるとすぐ実家へ‥と言い出すので😒距離って大事ですね😊

• 8月7日
あいあい

大淵の方がこんなにいたので、ついついコメントしちゃいました・・・。私は沼津から大淵に嫁いで五年目で定住決定です(泣)八王子にセブンが出来たとは言え歩いて行ける距離ではなく、スーパーも24時間やってないのは厳しいですよね。

• ルカ

ルカ

全然歩いていけないですよね😭
    バローができても20時閉店は早すぎ!と思いました😅

• 8月7日
あーちゃん

松岡に住んでいます(^O^)
松岡って人気なんですね 笑 私の家は松岡でも富士川寄りですが、最寄りの駅(柚木駅)まで15分ぐらい、富士駅まで行っても30分ぐらいで行けます。近くにはスーパーも100均も保育園もあるし、車がなくても頑張れると思います(*^^*)家は賃貸ですが、2DKで6.5万ぐらいです。結構、分譲地もあるしマンションアパートもたくさんあります。ベビーカーでお散歩全然余裕です✨
松岡広いので、あくまでも私の家の辺の話ですみません💦
あと小学校と中学校は岩松地区まで行かなければならないです。入りたいかはわかりませんが、松岡保育園は激戦すぎて入るのは難しいです😂富士駅近辺の保育園はなかなか入れないんですよね~…

納得のいく場所見つかるといいですね(^O^)

• ルカ

ルカ

そうみたいです😊ハウスメーカーの方が言ってました!
    色々お店ありし歩きやすそうです✨
    松岡も場所によっては狭いところや坂道もあるんでしょうか💦
    一応建て売り物件を参考に、場所とか実際に見に行ってみようと思います😂

• 8月7日
はる

わたしも富士市に住んでます。
定住を竪堀にしようかなと思ってます。
バイパスも近いし
東名もそこまで遠くないし
スーパーなど行きやすいからです。
田子だと海岸が近いので
最近分譲多いですが
わたしは行きません 笑

• ルカ

ルカ

竪堀もいい場所ですかね😂
    まだ実際に行ったことないので見に行って道路の感じとか学校の地区とか確かめてみたいと思います❗
    田子は案外住みづらいんですかね😅

• 8月7日
  • はる

はる

富士市のどこにいても
    変わらないかと思いますが
    自然災害も基準に見た方が
    いいと思いますよ。
    学校近くに住むのが1番かな?
    とも思います。
    大人なんて車あって楽々買い物
    いけますし。
    歩くのは子供ですから🧒

• 8月8日
りんご

私は田子ではないのですが、田子の隣の地区が地元で、今は岩本に住んでいます。徒歩や自転車で考えるのなら、日常生活は岩本、松岡の方が断然住みやすいです。ただ、田子方面はバイパスが近いこと、イオンが近い、東名インターもそこまで遠くないので、車移動でしたら、さほど困らないかと。ただ、上の方がおっしゃってるように、潮風は半端ないです(笑)自転車とかもすぐ錆びますし、洗車してもすぐ潮風で汚れます。
松岡、岩松にはJRではないですが、何個か駅もありますし、スーパーも豊富な気がします。田子方面はイオンがあるから何事にも困らないけど、それ以外のスーパーとかだと結局は地区外に出なきゃならない感じでした。

• りんご

りんご

間違えました、JRではないではなく、東海道線ではないです!!岩松には身延線が通ってます。

• 8月7日
  • ルカ

ルカ

今のところ2台目の車を買う予定が無く、どちらかと言えば自転車のが乗るかなぁと思って平らな地域が良くて😂
    やはり富士駅側がそんな感じですよね!
    潮風の話は聞いたこと無かったです😓
    旦那は高校で自転車使ってたんですがそういうことは言ってなかったので知られて良かったです✨
    結構駅ありますよね!確か山梨方面と静岡方面に行けますよね!
    将来的なざっくりとした考えですが、娘の高校選びで電車があれば選択肢増やしてあげられるなと考えててその辺近くがいいなと思ってました!
    イオンの周辺にはあまり無いですよね💦それぞれ距離あって車になりますよね😭

• 8月7日
ひかたろ

私は今泉に住んでいますが、アパートなのでいずれは引っ越しを考えています!同じく富士市内で考えていますが、悩みますよね…💦今泉も、スーパー・コンビニ・ドラッグストア・病院・学校も近く、生活には困らないです。
最近松岡はとても人気ですね🙄保育園などもいっぱいのようです!
仕事のことも考えると、富士駅近辺がいいなぁとも思うのですが、やはり高いですよね。
定住するとなると、慎重にいかなきゃだし、とても悩みますね☹️

• ルカ

ルカ

地図で見ると今泉良さそうと思ったんですが、結構道が狭くて急な坂なんですよね😓それが迷ってて💦
    坂道あるところに住んでて平坦な場所に行きたいと思ったので😅
    富士駅周辺になっちゃいますよね🤔

• 8月12日
とかげママ

主人の実家が森島で、来年東京から家族で引っ越してきます(*´∀`)♪今も帰省中です。
土地勘が無い人間が言うのもなんですが、1~2ヶ月に1回は遊びに来ていますが結構気に入っています(*^^*)小中学校も近いですし、もし二人目が出来たら武田産婦人科が近く(富士でも人気だとか?)、徒歩でマックスバリュもあります。
引っ越してきたら軽の中古車を購入予定で、国一が目の前なので来年沼津のららぽーとが出来たらイオンじゃなくてたぶんそっちにも遊びに行きそうです(^^)
夫曰く、子どもの頃と比べるとかなり田んぼが無くなって住宅地になっているのでこれからもどんどんそうなってくるようです。参考までにコメントさせていただきましたm(_ _)m

• ルカ

ルカ

結構な頻度で来てるんですね😊
    森島住みやすいそうですよね✨
    旦那は実家の田子がいいと言うんですが、それは近すぎて嫌でそれも悩んでしまって😅
    私も武田さん良いなと思いました!
    今妊活中で候補に入れてます😊
    うちもららぽーと行くと思います(笑)
    待ち遠しいですね✨
    旦那も同じこと言ってました!色々変わってきていることも悩んでしまうものなんですよね🤔

• 8月12日