※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
妊娠・出産

微弱陣痛に気付かないことはありますか?微弱陣痛に気付かない場合の危険性は何ですか?39週で腹痛や腰痛があり、波が分からず不安です。検診でも異常なし。

39週です。
よく、「陣痛に気付かない人はいない」とママリで見ますが
微弱陣痛に気付かないってことはありますか?
もし、微弱陣痛に気付かなければ、どんな危険なことがありますか?

臨月に入ってから、腹痛、腰痛があり、ママリでも質問させていただいていました。「波はありますか?」と聞かれても、よく分からないんです。
また、その腹痛、腰痛が生理痛みたいにも感じるし、便秘でなっているのか、食べすぎ、飲み過ぎでそうなっているのかも分からなくて…

で、ふと、もし微弱陣痛だったら…と思いました。

ご存知の方、ご経験のある方、いらっしゃれば回答いただきたいです。
よろしくお願いします。

痛みは汗ばむくらいで、本陣痛ではないのは分かります。
検診では、張りの感覚についても子宮頸管の長さについても子宮口の開き具合についても何も言われません。

コメント

前駆ではないのですかね?常に痛い感じですか?😓

• きゃん

きゃん

コメントありがとうございます!
    2週間前はこれが前駆陣痛だと思っていました。
    常に痛いわけではないですが、痛みを感じる時間は長いです。1時間とか…痛みの感じは、生理痛みたいだなぁ、と思います。
    で、腹痛は気付いたら弱まっている、という感じですが、腰痛は常にあると感じています。
    また、その腹痛、毎日必ずあるわけではないです。臨月入ってから、3週経ちますが、そのうち10日間もないくらいです。
    前駆は波はあるけど不規則、と聞いて、なんか違うなぁ、と…

• 8月6日

退会ユーザー

人それぞれなんだと思いますが、私も臨月入ってから夜中に謎の腹痛がよく起き朝起きるとおさまったりなどよくありました😊腰痛は赤ちゃんがおりてきてるのかな?と思いました😊私は予定日前に色々あり入院することになり促進剤打っての出産だったのですが、私自身痛みに鈍くもう波が来ているのに全然張ってる事すらわからないまま陣痛室に通されてって感じだったので気づかない人はいないかもしれませんが全然余裕の人もいます😅さすがに1分おきに陣痛がきたときは痛かったですが😓今1週間ごとに検診だと思うのでそれで何も言われてないのなら大丈夫だと思います😊

• 8月6日
  • きゃん

きゃん

なるほど、赤ちゃんが降りてきて腹痛感じているかもしれませんね!
    お腹に生命がいるんですもんね、ありえますよね!
    それ言われて、納得しています!

検診1週間ごとです!
    落ち着いてその時を待ちます!
    ありがとうございます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。

わたしも同じ悩みを、産む前はもってました😌
健診でも、頸管の長さは何も言われず、子宮口も特に何も言われませんでした。

微弱陣痛どころじゃなく、
痛くなるタイミングがくるので、
必ず気づけるので
そこまで心配しなくても大丈夫でしたよ💓

補足ですが、わたしは
先に破水してしまったのですが。
陣痛がきていて。子宮口が全開になっていて、力みたくて力みたくて、でも、こんな痛みじゃないはずだって、我慢していたら(笑)
助産師さんが内診してくれて、全開だから、分娩室いくよって言われて、色々ありましたが、無事にうめました。

今はあまり心配せずに、時を待ちましょう😊

• きゃん

きゃん

はじめまして!
    検診で何も言われないなら、安心していいですよね!
    私は今の産院でこの妊娠期間、初期と臨月に入ってから、え?と思うことがあり、ちょっと主治医をちゃんと信頼出来ていないので、なかなかドクターとしっかり話が出来ずにいます…
    ダメなことなんですが…

あまり不安にならずに過ごす意識でいたいと思います!

• 8月6日

微弱陣痛とは前駆陣痛のことですか?(←逆に質問してしまってすみません💦)
私は本陣痛がずっと前駆陣痛かと思っていました!
でも段々陣痛と陣痛の間隔が短くなっていって、5分間隔になったので病院に行きました。
深夜の出産でしたが、その日の朝から生理痛みたいなものがありました!

• きゃん

きゃん

私も今日知ったのですが、微弱陣痛と前駆陣痛は違うみたいです。

私も生理痛みたいなのは臨月入った位からあるのですが、その日と次の日くらいまで痛みはあっても、3日目には無くなっていって、いずれも本陣痛には繋がらず…
    地味な痛みだけ長く続いてイライラしちゃって…(^^;)

• 8月6日
  • きゃん

きゃん

微弱陣痛です

• 8月6日
  • きゃん

きゃん

前駆陣痛です

• 8月6日

退会ユーザー

違うんですね!的外れなコメントをしてしまってすみません🙇💦
    それなら微弱→前駆→本陣痛となっていくんですかね…
    病院で何も言われてないなら大丈夫だと思いますが☺️
    早く赤ちゃんに会いたいですね😣💓

• 8月6日

退会ユーザー

画像今見ました!ありがとうございます😣✨

• 8月6日
はんぶんお月さま

私は微弱陣痛が丸一日続き、最終的に促進剤を打って出産しました。
微弱と言っても痛みが弱いわけではなく普通に痛いですよ😅
私自身陣痛だと分かるくらいの痛みがありましたし、間隔もきっちり来てたので分かりましたよ🙂
陣痛の間隔を測るアプリがあるので測ってみてはどうでしょうか?
きちんと間隔あいて痛みがきてて、その間隔が10分切ってるようなら病院に連絡でいいと思います!

• きゃん

きゃん

間隔は何度も測ってみているのですが、痛みが長いです。休む間が少ない感じです。
    また、張った時が分からなくて、お腹を触って、あ、今固い、今、柔らかい、で記録付けていたらもう常にお腹を触ってないといけない状態になって、こんな測り方でいいのかなぁ、と…それに、カチカチに張っていると、あ、張っているな、と触って分かりますが、やや張っている感じの硬さの時もあり、なんだか疲れちゃいました…(^^;)
    そこを粘り強く測るべきですよね…(;´д⊂)

• 8月6日
  • きゃん

きゃん

張りの間隔は、常には10分切らないです。
    数分もあれば、15分もありますし、30分もあります。

• 8月6日
あーちゃんママ

最初内診グリグリされてそっから陣痛繋がったんですが、最初陣痛わからなかったです!グリグリの影響だからなのかなと思ってたけど、間隔はかったら10分だったので、病院行きました!
最初は微弱陣痛でした、
間隔図ってみたら陣痛かどうかわかりますよ!!

• きゃん

きゃん

間隔、測ってみていますが、痛みの間隔と張りの間隔は別物ですか?

私の気のせいか分かりませんが、痛いときに必ずしも張ってるワケではなくて…(^^;)
    また、張りの間隔は数分もあれば、30分もあり、本陣痛でないことは分かるのですが…(^^;)

昔からヘタレな私ですが、まさか痛みに鈍感なのかなぁ、と…(^^;)

• 8月6日
mama

わたし陣痛気がつきませんでした。
38週の時だったのですがなんとなく痛くはあったのですが前駆陣痛かなーと思っていて。
痛い時、と痛くない時ははっきりわかれていました!!

• きゃん

きゃん

え!陣痛気付かなかったんですね!
    痛いとき、痛くないとき、はっきり分かれてても、痛み弱ければ気付かない方もいらっしゃるんですね(゜ロ゜)

• 8月6日
  • mama

mama

はい😔😔
    後から思い出すとはっきり分かれてたんですが、それほど痛くなかったのでわかりませんでした…

• 8月6日
  • きゃん

きゃん

初めは気付かなくても、産まれる直前はめちゃ痛いんですか??

• 8月6日
  • mama

mama

痛くありませんでした💦💦

• 8月6日
  • きゃん

きゃん

え!(゜ロ゜)
    衝撃の事実です(゜∀゜)

• 8月6日
  • きゃん

きゃん

なにせ、今の私の一番の不安は、先輩ママさんの多くが、死ぬほど痛い、とおっしゃっている陣痛なんです(。>A<。)

• 8月6日
  • mama

mama

そうなんですよ😭死ぬほど痛いって聞いてたから拍子抜けでした💦🤣

• 8月6日