※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
産婦人科・小児科

宮城県立子ども病院の発達診療科を受診予定です。当日中に発達検査と診断結果が出るか教えてください。

カテ違いだったらすみません。
お子さんが、宮城県立子ども病院の発達診療科を受診したことがある方、または通院中の方いらっしゃいますか?

長男に言葉の遅れがあるため、来月受診予定です。

発達検査を行うと思うのですが、当日中に結果が出るのか、さらに診断も当日中に出るのかなど教えて頂けると幸いです。自閉症等具体的な診断だけでなく◯○傾向でも構いません。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

発達ゆっくりで神経科通院してます

うちは5ヶ月から2歳の現在まで通院してますが、採血とMRIで異常なかったので原因不明のままで病名ないです

リハビリで隣のたくとうにも通ってます
地元では療育2ヶ所に毎日通ってますが
手帳とかはもらってません

幼いとなかなか診断つかないようです

  • みけ

    みけ


    回答ありがとうございます。

    運動面にはあまり問題がないので、たぶん臨床心理士さんによるK式発達検査になるのではないかと思います。3歳を過ぎれば自閉症なら診断がつくそうなので受診することにしました。診断がつかないなりにも、傾向が分かるといいなと思っています。

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに3歳にならないと
    と言われ続けてます(-_-)
    うちも3歳になれば検査するんですかね?ずっと発達見込みあると言われ続けてるだけですが、明らかに1年以上遅れてます(;_;) すみません
    回答できなくて

    こども病院は良いですよ
    うちは今週ですが、3歳の姉も連れていきます

    • 8月6日
みけ

発達の差が明確になるから3歳なんですかね(^^;
市で受けた発達検査時よりはかなり伸びていますが、気になる行動満載のため受診することにしました。

療育先のママさんや先生方からも「子ども病院いいよ」と聞きます(^-^)
子どものことは心配ですが、ある意味楽しみにしています笑

deleted user

うちの療育の子たちもこども病院みたいです

ちなみに先生は誰ですか?

  • みけ

    みけ


    すみません、今手元に資料がなくて分かりません💦

    発達診療科なので二人のうちのどちらかです(^^;

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね

    障害認められるの不安ですが病名あるほうが前に進みやすいですよね(*_*)
    うちも、早く診断ついてほしいです

    2年原因不明と、言われ続けの嫌になりましたw

    • 8月6日
  • みけ

    みけ


    お気持ち分かります。モヤモヤ嫌ですよね!早くスッキリしたいです!

    お互い、今できること頑張りましょう!

    • 8月6日