※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azuki
子育て・グッズ

最近母乳拒否になり、完ミに切り替えた3ヶ月半の女の子。飲む量が気になる。80mlしか飲まない時もあり、飲む時は180ml。飲みムラがある。同じくらいのお子さんはどのくらい飲んでいるのか?長時間寝た時に途中起こして飲ませるべきか?

生後3ヶ月半・体重6キロ・女の子なのですが、最近母乳拒否になり完ミにしました。
今までは混合だったのでどのくらい飲んでいるのか分からなかったのが、完全にミルクになったので飲む量が気になってしまって😭
前のミルクから5時間空いたのでお腹空いてるはずなのに80mlしか飲まない時があります💦
飲む時は180mlは飲むのですが、かなり飲みムラがあります😱
同じくらいのお子さんがいる方、ミルクはどのくらい飲んでいるのでしょうか?また、あまり飲まずに長時間寝た時には途中起こして飲ませますか?
教えて頂けると嬉しいです😭😭😭

コメント

にくさかな

もうすぐ3ヶ月で完ミで6キロです🍼
うちの子は少ない方だと思うので参考になるかわかりませんが💦
だいたい2〜3時間間隔で、70〜120飲みます💡夜は、10時に飲んだら5時頃まで寝てます。起こしてません。起きた時にガブガブ飲みます✨

• azuki

azuki

回答ありがとうございます😊
    なるほど、少ない量をこまめにあげている感じなんですね✨
    ちなみに1日のトータル量はどのくらいになりますか?

• 8月6日
  • にくさかな

にくさかな

💩が出る日と出ない日でムラがあるのですが、650〜950くらいです(*´꒳`*)
    早く3時間は開くようになって欲しいんですが、なかなか💦

• 8月6日
  • にくさかな

にくさかな

病院からは、3時間開けるとか気にしないで、赤ちゃんのタイミングで、欲しがるだけ飲ませて良いという指導を受けてるので、間隔はこだわってません💡

• 8月6日
  • azuki

azuki

うんちが溜まってるとやはり飲みが悪なったりするんですねー😭
    飲みムラがあっても飲む時にちゃんと飲めば大丈夫そうですね😁
    お話を聞いて安心しました👍
    うちの子も全く飲まない訳ではないので私が心配しすぎてるのかもしれません😭笑
    ミルクは3時間開けないとダメだと私も聞いてたんですが、問題ないんですね😃あまりこだわらずにミルク育児頑張りたいと思います😁✨

• 8月6日
  • にくさかな

にくさかな

すくすく育って欲しいですよね😍お互い頑張りましょう✨

• 8月6日
  • azuki

azuki

色々とありがとうございました😆✨
    はい、頑張りましょう😁❤️

• 8月6日
あっちゃん

もうすぐで4ヶ月になる息子がいます!ミルクは、1日120〜140を5、6回飲ませてます😃
140も全部飲み切らない時も
あります😅
昼間は3、4時間おきであげてます‼️寝てる時はそのまま寝かせてますよ😌夜も5、6時間空いたりします✨

• azuki

azuki

やはり飲みムラはあるんですか💦
    寝てる時は起こさなくても大丈夫なんですね😁
    夜だとうちの子も6時間〜7時間まとまっては寝てくれるのですが、逆に飲む量回数が減るので大丈夫かなー?と心配になっちゃうんです😫💦

• 8月6日
  • あっちゃん

あっちゃん

飲みムラありますよ❗️
    4時間空いても全く飲まない時も
    ありました😂
    お腹が空いたら泣くと思いますよ☺️
    息子に合わせてます🌟
    うちも夜はまとまって寝てくれるのでそのまま寝かせてます😂
    そうなんですよね〜飲む回数が減るので心配になりますよね😅
    でも体重も増えているしおしっこもうんちもちゃんと出ているので大丈夫かなって思っちゃってます😉

• 8月6日
  • azuki

azuki

やはりその時の気分とかお腹の空き具合によってムラがあるんですね😁
    私も時間にこだわらずに娘に合わせてみ ミルクをあげてみたいと思います😆✨
    おしっこはしっかり出ているので、体重チェックも今度してみたいと思います😁

• 8月6日
  • あっちゃん

あっちゃん

はい☺️
    色々と心配なことありますよね😢
    お互い頑張りましょうね🤗

• 8月6日
  • azuki

azuki

そうなんですよね😭1人目なので過剰に心配になっちゃって😂
    はい、頑張りましょう😆
    色々とありがとうございました😊✨

• 8月6日

3ヶ月のときは体重7キロで160を1日5〜6回飲んでました!
基本3時間おきにほしがるのであげて、寝てるときはそのまま寝かせてます☺️
体重が順調に増えてれば大丈夫だと思います✨
あまりにも体重の増えが悪いようなら時間を決めて起こしてあげてもいいかもしれませんね!

• azuki

azuki

なるほど、欲しがってくれるなら分かりやすくて良いですね✨
    うちの子は4時間空いても欲しがらない時があるので分かりづらくて😱
    体重は今度検診があるのでそこで増えてれば良いんですが💦
    もし増えが悪かったら起こしてあげてみます😁👍

• 8月6日
❥re

来週で4ヶ月で完ミです!
160〜180飲みます!
基本160で1日1000超えないようにしてます💦
4時間間隔で寝てる時は起こさず起きたら飲ませてます!

• azuki

azuki

基本160飲むなら安心ですね😁
    うちの子も毎回そのくらい飲んでくれると安心なんですが😭
    寝てると4時間以上空いてもあまり飲まない時があるので…
    うちの子もこれから飲む量も安定してくれると良いなぁ😭💦💦

• 8月6日
あや

明後日で4ヶ月になります(^^)

うちの子は、最近140飲めるようになりました♪
3ヶ月過ぎて、夜まとめて寝るようになりミルクの回数は減りました😄
3〜4時間おきに140の5〜6回あげてます😀
120しか飲まない時もあれば、たまぁにですが、160飲む事もあります☺️

• azuki

azuki

やはり夜寝るようになると回数は減りますよね😫
    140を最近飲めるようになったんですか✨
    ミルクの缶に書いてある量が平均なのかと思っていましたが、皆さんのお話を聞くと140が平均ぐらいなんですね😆
    飲まないと不安になっていましたが、あまり気にしすぎないようにしたいと思います😃🎶

• 8月6日
  • あや

あや

夜寝るようなったので、ほぼ5回の日が多くなりました😄
    なのでミルク量を増やしてみます☺️

ミルク缶はあくまでも目安なので、あまり気にし過ぎないほうが良いかと…
    どうしても個人差あるので(^^)
    脱水や体重増加の心配があれば、お医者さんに相談してみてはいかがでしょうかね😄

• 8月6日
  • azuki

azuki

なるほど、回数が減った分量を増やしてるんですね😁
    そうですよね、個人差はありますもんね😭
    体重は今度の検診で測ってみて、もし増えが悪い時には相談してこようと思います😄✨

• 8月6日
よー

まもなく4ヶ月、混合です🍼
うちは母乳の出が悪いのか、朝のたまってそうな時間や寝ぼけてる寝る前はくわえてくれますが、日中はくわえさせようとすると泣かれてミルクだけの時もあります💧
くわえてくれても少ししたらのけぞって泣くので結局 ミルクあげちゃいます😭
毎回拒否ではないので混合ですが母乳はほぼ出てない方だと思います💦
3ヶ月前後から160あげてますがその頃から遊びのみや満腹なのか80〜160です。
でも、1日のトータル量で見ると600前後と毎日平均的で大差ないので気にしてないです☺️
1日5〜たまーに6回、4時間間隔で、一緒に昼寝して寝過ごすと5時間、いつもより泣き方がひどいと3時間半とかであげるときもあります💡
なので3時間半〜5時間の間とすると大体タイミングよく起きてる時があるので日中は起こして飲ませたことはほぼないです✨
最近は遊び飲み初期より160近く飲むことも増えてきたので4ヶ月過ぎたら180に増やす予定日です😄

• azuki

azuki

まさしく私も混合の時に同じ状況でした😭夜中や寝ぼけてる時は飲んでくれたんですが、最近はそれも拒否され悩んだ末、完ミに…😢

お昼寝すると5時間あくときもあるんですね🙂
    3ヶ月になると満腹感が分かるようになると言うので、やはりちゃんとお腹空いてないとそのぐらいになったりしちゃうんですね😃
    私もあまり気にしすぎず、トータル量で考えてみたいと思います😆👍👍

• 8月6日
ららら

うちは逆で、哺乳瓶拒否になってます(>_<) 逆ですが、辛いお気持ち分かります!
母乳では足りず一回40位を1日7回足してたのですが、最近はほとんど受け付けなくなり、同じく水分量が減ってて心配です😭
お腹がすいて泣くことも無い子で。。
母乳量測ってるんですが、たまに20位飲んでおっぱいを嫌がり、その後ミルクも拒否の時もあり、それほとんど飲んでないじゃん!て思います💦
そして真逆ですが、深夜の寝ぼけてる時にミルク飲ませてます。それでも60〜80が良いところですが、、。
2ヶ月後半から夜中の授乳なくなって楽になったのに、夜中と明け方の回数で稼がないと心配で、寝不足復活です😭
1日トータルで500行くか行かないかです。私も心配でしたが、結構少なめな方も多くて安心しました。
azukiさんはどれくらいですか?

• azuki

azuki

哺乳瓶拒否は辛いですよねー😭
    母乳が足りないと感じてると余計にですよね💦
    私もあまり母乳が出ていなくて混合でやっている時も不安でした😢

確かにみなさんのお話聞いていると少なめでも大丈夫みたいで、私も安心しました😁
    その子のペースもあるので悩み過ぎないのが一番ですよね😊

うちの子は1日だと大体700です👍
    ミルク缶の表示だと1回200と書いてあるので、我が子はあまり飲まない方なのかと思っちゃってました😭💦

• 8月6日