※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の体重が増えず、ミルクを拒否しています。母乳のみで育てているが、増加は遅いです。小児科では離乳食を始めると大きくなる可能性があると言われました。

生後4ヶ月の娘の体重が増えません、、。

出生体重2830gです。

2ヶ月までは混合で母乳のあとにミルクを足してました。1ヶ月1キロペースで増えていたのですが
2ヶ月過ぎたあたりからミルクを拒否。

ミルクのメーカーも何回も変えて、哺乳瓶の乳首も5種類ほど買いました。ですが全て拒否。

仰け反ってギャン泣き。
アパート暮らしなので通報されるのでは?とヒヤヒヤするくらいの泣き声です。

仕方なく母乳のみで育ててますが
いまだに頻繁授乳です。

1日10gほどしか増えていなく
現在ちょうど6キロです。

やはり小さいですよね、、。

おしっこもウンチも順調で
機嫌も良くニコニコしています。

小児科では離乳食始まれば大きくなるかもと言われ気にしないようにと言われました。

コメント

2kidsまま

私の上の娘も4ヶ月のとき5.8キロほどでした!😳
出生体重は、3400グラムでした!

少食ちゃんなのかもしれませんね?
うちの娘は離乳食もあんまり食べなかったですが、元気におしっこもうんちもして
少しずつですが、体重も増えていきました😊

体重が減ってなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
でもみきさんも頻回授乳とのことで、
身体休まりませんよね?😢
休めるときに休んで、5ヶ月に入る頃に
、早めに離乳食開始してもいいかもですね😊‼️
ちなみにうちは11ヶ月なるころに断乳し、離乳食とフォローアップミルクをストローで飲むようになりました!!

ふくちゃん#88

私の娘さんは4ヶ月で5.5㌔程です。
一日五回授乳してます。
ちっちゃいし、曲線ぎりぎりですが、身長も低いのでいわゆるオチビちゃんです。
まーおしっこもウンチもそれなりにでてるし、気にしてないですよ😊
離乳食食べてくれますように…と祈る毎日です笑

R*mama!!

ママのおっぱいが好きなんですね
\( ˆoˆ )/💓

私も母乳のみですが、まとまって飲むときは飲むし、ちょこちょこ欲しがるときもあります🤣🤣🤣

1日10gでも増えてれば問題ないと思います!!!
ニコニコさんでおしっこもウンチもしっかり出てるの素晴らしい🙌🏻✨

私の息子は離乳食を始めて2日目になります!!
お互いモグモグ食べてくれると嬉しいですね🤣💓

ひろ

4ヶ月の頃、6キロありませんでした💦
3ヶ月5470g→4ヶ月5890gです…
混合ですが、ミルクの飲みが悪くなったり、遊び飲みが始まったりしたせいでびっくりするくらい増えませんでした…
本人は体重が軽くて身軽なせいか、ものすごく機嫌よくズリバイなどして動いてましたが、それでまた増えず…
4ヶ月検診に引っかかりました😅
最近は、遊び飲みはするもののミルクもそれなりにら飲むようになったので、頻回授乳+ミルクを逃げるところ追っかけて飲ませて増えがマシになりました…
みきさんのお子さんもそのうち増えるのできっと大丈夫です!😆
経過観察でも寝返りにズリバイを笑顔で披露し、めちゃくちゃ元気ねと言ってもらえてちょっと嬉しかったです笑
本当、元気ならOKですよ!✨

さや

ミルク拒否大変ですね!飲まないと心配ですね😫
私は母乳よりの混合です!本当は完母にしたいのですが…体重の増えが悪くて生後2ヶ月から母乳相談に月1〜2回通っています💦4カ月のときミルク拒否がありましたが、1カ月くらいでまた飲むようになりました👌
うちは出生時2714gで、3ヶ月で4700、4ヶ月でやっと5200になりました…今6カ月で6300です😫うちで成長曲線ギリギリだから、みきさんの娘さんも曲線内じゃないですか❓うちも1日の体重増加が12g/日のときもありましたが、元気だし、おしっこもしっかり出ているし💦小さめだけど、離乳食少しずつ食べています👍
あんまり答えになってませんが、うちより充分増えてるように感じて、少しでも気持ちが軽くなればと思い、コメントさせてもらいました🍀心配な分、私は定期的に支援センターとかで体重測って、体重増加みてますよ〜👶🏻

うちの子、4ヶ月の時はギリギリ5キロ行ったぐらいですよ!!
今1歳で7キロです。
出生2488グラムでした(`・∀・´)

iipopupopuii

2人目が出生体重2300gで、ずーっといまだに成長曲線が身長は平均ですが、体重がいつもギリギリ範囲内です💧
でも順調に大きくなってるので心配ないと言われ、今も大きな病気もせず元気です😊✨
その子の体質かもしれないですね😊

りーちゃん

うちの子も出生体重2850gで、4ヶ月検診時6キロいかなかったです😓
完ミで飲みムラ激しくて心配してたんですが、保健所の方に相談したら「赤ちゃんも大人と同じでお腹がいっぱいで飲みたくないってときもあるから体重減ってないし大丈夫だよ」って言われました。

にぼし

完ミ、出生2100です。
4ヶ月半で6200でした。男の子にしては小さい方でしょうけど、体重その他発達に問題ないと言われました😙計算したら13g/日ぐらいです。
一時哺乳瓶乳首を拒否の時は、お腹すいてギャン泣きまで待ちました。嫌でも飲むから、と保健師のアドバイスです🙄

曲線が緩やかでも増えてて、出るもの出てれば気にしないようにしてます。3ヶ月は満腹中枢発達時期だし、うちの子は4ヶ月入って寝返りするようになりよく動くので、そんなに増えないんだろうと思うようにしてます 笑