※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
ココロ・悩み

家族での外食の際、自分が仲間外れにされた気持ちや、配慮されないことに対する不満を感じています。同居中だからこそ、気持ちが複雑になることもあるようです。

私だけがこう思うのでしょうか?
実親と同居、私は三人兄弟です

私 (夫、子2人)
長男(嫁、子2人)
次男(独身)

次男が帰ってきます。その時に皆んなで外食しようとなりましたが、私達夫婦が行くと子供も一緒なのでユックリ食べれないからと言われ、両親と次男が外食する話になりました。

知らない間にどうやら、両親、長男、次男の4人でご飯を食べに行くようです。
偶然通りかかった時に4人で行く話を聞いてしまいました!!!
正直4人で行くなんてまだ聞かされていないので、両親には言っていませんが仲間外れにされたようで嫌な気分です。

例え結果的に私が行かなくても、聞かれた上で断るのと、聞かれもしないのに4人で行く事が決定してるのとでは気持ちが違います。
同居してたら、いつでも会えるのでこんな扱いなんでしょうか?
確かに「ユックリ外食したいなら3人で行ってきたら?」
と言いましたが、長男は呼ばれて私は子供がいるから家で留守番ってどうなんですか?
旦那に1人押し付けて行くのは母乳なので絶対に無理だから仕方ないのは頭では分かるんですが、一言もフォローする言葉がないのが嫌です!

いい歳して我儘ですが、こんな事気にするのって私だけなんでしょうか?
逆に考えれば、同居してる両親から解放されて家族4人で楽しく過ごせる時間が出来たから喜べばいいのですが、複雑です。

コメント

ゴロぽん

ゆっくり3人で行ってきたら?と言われたからそうしたのだと思います😅
その気がないならそのようなこと言わなければ…と思いました💦

• みち

みち

そう言ったのは、子供が居たら煩くて困るから、ユックリ食べれないと言われたので、それなら好きにしたら?と言ったんです。
    まぁ、言った通り好きにしてるだけなんですけどね!
    3人は聞いてたけど、私以外の4人で行くのは聞いてないからイラッとしたんですが、そんなもんなんですかね!
    他の人が気にならないなら、仕方ないなって思います。

• 8月6日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

お母さんも同居なら、育児の手伝いとかされてきたのではないでしょうか😃❓
    普段会わない息子たちと、ゆっくりとたまには愚痴もいいがら食事もしたくなっても普通かなぁと思いました。

娘とはいつも一緒だし、そう言われたからゆっくり食べてこよ〜!って感じなんだと思いますよ!

• 8月6日
  • みち

みち

こっちからすれば、家族4人でユックリというよりかは、いつもの平日と変わらないバタバタして1日になるだけなんですけどね(*´Д`*)
    確かに仕事が休みので気が向いた時は見てくれます。最近2歳児で難しいから嫌なようです。

確かに、普段は私達家族の文句と愚痴を直接言ってきて疲れているので、他所で愚痴ってくれるのは助かりますね^ ^

• 8月6日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

お母さんの息抜きと思ってあげたらいいと思いますよ😃

• 8月6日
ドナルド・ダック

要するにヤキモチを妬いてるってことですよね!?
お気持ちも分からなくはないですが
みちさんよりも長男さんの方がゆっくりご飯も食べられるんじゃないかと思って誘ったのかなと思いました💦

もしその長男さんが女兄弟でみちさんと同じ立場(子どもがいてお世話もしなければいけない)とかならモヤモヤしますが
母親である自分が誘われなくて
男兄弟2人は誘われるっていうのは
納得がいかない!ってほどでもないかなと…
立場が違いますもんね、父親と母親では😓😓

でもモヤモヤはしますよね!!
兄弟3人いてなんで私だけ声かけてくれないの?って…
私も3人兄弟で下2人は独身で家にいるので私だけ外される(というか別で考えられてる)ことはよくありますが
それで私も同居とかだと同じようにモヤモヤしてしまうかもしれないです💦

• みち

みち

そう!それですね!(*´Д`*)
    ただのヤキモチですね(笑

まぁ、そんなもんなんですね^ ^
    なんか私が我儘なだけなのかなって、他の人の意見聞きたかったし、助かります^ ^

• 8月6日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

ワガママではないと思いますよ、私は✨✨
    同居してるし立場的にご両親にとったら皆んな「我が子」のはずなのに
    なんで私だけいれてくれないの?ってなりますもん!
    私も私だけ家庭が別なので別枠で考えられていて当然ですが
    もしそれが妹や弟も家庭を持っていて
    私だけ誘ってもらわなかったら「仲間外れ」だと思うに違いないです💦

長男さん、次男さんも「え、みちさんは?」って言ってくれなかったことにもモヤモヤしそうだし…
    でもそこで何にも言わずに我慢したみちさんは大人だし偉かったと思いますよ!

• 8月6日
  • みち

みち

長男も次男も私が不満に思ってる事を知らないので仕方ないと思います^ ^
    母の事なので、「(私が)自分の家族だけで過ごしたいから行かないって言ってる」と自分の都合の良い部分&言ってない所も付け足されてるので、弟達は知るよしもないです(*´Д`*)笑

女1人なので仕方ないんですけどね^ ^

良かった!私も少し大人になれましたね^o^(

• 8月6日
梨花蘭

次男さんはお盆休みか何かで帰ってくる感じで久々の帰省みたいな感じなんですか?
もし、そうなら久々だし子供達交えてのワイワイ皆での食事の方を私なら選びますね😊
次男さんは普段はゆっくーりと食事できてるだろうし、帰省の時くらいは子供達でゆっくりできないのもハプニングとかありもいい思い出になると思うし…みちさんのモヤモヤする気持ち、なんか分かります、

• みち

みち

お盆なので何日間か帰ってくるようです^ ^
    両親が外食するからユックリしたいようです^ ^

気持ちわかってくれる人がいて良かった!
    なんか私難しく考えすぎてたなって思えてきました^ ^

• 8月6日