※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
その他の疑問

友人の結婚式に出席します。友人にはどのタイミングで、妊娠していると…

友人の結婚式に出席します。友人にはどのタイミングで、妊娠していると伝えたら良いでしょうか?😅

コメント

Nii

私の場合は料理の生ものやアルコールNGを早めに伝えないとと思い早めの段階で伝えました(*´-`)

こずえ

私は出席のハガキを出す前に伝えました。
出席したいけど、万が一体調が良くないときは出られないかもしれないということを含めて早めに言った方が良いと思ったからです◎

当日は乾杯のドリンクをノンアルコールにしてくれたり、生ものは避けてくれたり気を使ってくれました(;_;)

招待状の返信するタイミングのときに伝えてはどうでしょう。

はじめてのママリ🔰

私は招待状が届いた頃、参加の返信ハガキを出す前に伝えました😄

ゆうな

結婚式では話さない方がいいと思います。
主人公は友人なのでおめでとうと言わせるのは気が引けるかな〜(´・ω・ `)
つわりとかで伝えなきゃいけないと思うのなら結婚式前に報告しますが、特にないなら結婚式後にします😊

よう

私の結婚式では妊婦さんが二人いましたが、早めに言ってもらえてました。
8ヶ月くらいと12週の子だったのですが、とくに12週の子は体調によってはもしものことがあるということもあったので言ってくれてました。
こちらも席を決めるときに、妊婦の子をサポートしてくれる子を隣にしてあげたり、ブランケットを用意してあげたりと参加しやすいようにイロイロしてあげられたので早めに言ってもらえてよかったです😊

体が大変な中、式に来てくれて本当に嬉しかったです😊

はんぶんお月さま

もし切迫で入院とかなったら行けなくなる可能性もあるので、招待された段階で伝えました🙂

べべ

返信出すタイミングの前に連絡して、先に伝えました。
もしかしたら妊娠中何があるかわからないのでキャンセルになってしまうかもしれないので😅

当日は式場からいろいろと気遣っていただくことができました。