※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

立会い出産の経験者の方のアドバイスをお願いします。

立会い出産の事で悩んでます。
みなさんどうされましたか?
私的には立会い出産がいいなと思ってて旦那もそのつもりでいてます。
立会い出産された方で良かった点、良くなかった点とかあれば教えていただきたいです。
すごく悩んでます。。

コメント

とにかく陣痛中に腰を押してほしかったので旦那がいてくれてよかったです😭
私の産んだ病院は助産師さんが腰を押してくれたりはなかったので、旦那がいてくれて助かりました!

• ぴ

そうなんですね!私のところはどうなのかまだわからないですが、たしかに付き添ってもらえる方が心強いかもしれないですね😊💕
    ありがとうございます!

• 8月8日
れっぴー**

夫がいてくれて心強かったです😊

夫は、父親としての自覚がもてた、家族を守ろうと心から思った!と話しています✨

良くなかった点は特に思いつかないです💡

• ぴ

心強いって大事ですよね😳💕
    わあ💕素敵な旦那様😊私の旦那もそう思ってくれればいいんですが😆
    ありがとうございます!

• 8月8日
みさ

わたしも立会いしました!
メリットは心強い?ですかね
痛みが腰にくる人、お尻?のあな?
にくる人と別れるみたいで私の場合
腰にくる痛みで旦那は腰をさすったり
押してくれました。友達はおしりに
きたみたいで、旦那さんが穴を
押していたそうです😂私もおしり
だったとき、恥ずかしいなと思いました😂

• ぴ

やはり心強いのって大事ですよね😳💕そうやって辛い時に旦那さんだと言いやすいし助かりますよね😊✨
    やっぱり立会い良さそうですね💕
    ありがとうございます!

• 8月8日
なおま

私も、心強いが一番ですが、それより何よりテニスボールでずっと抑えててもらいました💦
でもほんとに、1人だったら我慢できなくていきんでしまってたかもって思います💦

• ぴ

テニスボールかなり使えるみたいですね!!😆💕メンタル的にも旦那さん居た方が良さそうですね😊✨
    ありがとうございます!

• 8月8日

私は立会い出産してよかったと思ってます!
出産を一緒に頑張った感じがあって、たまに娘が生まれた時の話をして感動を共有出来ること。
取り出された瞬間の娘を一緒に見られたこと。
産まれたばかりでまだへその緒もついている娘と3人の写真を残せたこと。

個人的にはデメリットは全く感じていません😊

• ぴ

なるほど!!😳💕そこまで考えてなかったです!確かにその瞬間の話を共有できるって貴重ですよね!二度とないですし💦とても良いお話聞かせてもらいました😊✨
    ありがとうございます!

• 8月8日

1人目は立ち合いでしたが
無言で耐えるのが楽だったので
意味がなかったです。
強いて言うなら飲みものを
とってくれたくらいで
何もしてくれない方が楽でした!

なので2人目は立ち合い可能でしたが
土壇場で気が散るので娘と共に廊下で
待っててもらいました🙋‍♀️

• ぴ

なるほど!
    そういった感じの事もあるんですね😊
    自分もその時になってみないと今は一緒にいてほしいとか思いますが、もしかすると、もう帰ってー!!ってなるかもしれないですね🤣✨
    ありがとうございます!

• 8月8日
たたん

正直、居ても居なくても良かったです
スピード出産で、もう頭見えてる頃に分娩室に滑り込みセーフで旦那到着!って感じだったので(笑)
でも旦那的には感動したと言っていたので2人目も間に合えばいいね〜と話してます😊

• ぴ

なるほど!滑り込み!!間に合ってよかったですね👏💕
    でも次も間に合えばいいね〜って思えるなら立会いありかもですね😊
    ありがとうございます!

• 8月8日
まりな

私はお産で7時間くらいかかったので、旦那さんに汗拭いたり飲み物飲ませてもらったり、助かりました!

立ち会いが居なければ助産師さんたちが助けてくれると思いますが、お産する人が多くて一人に構いきれない、もしくはお産が長引いてずっとそばに居てもらえないなどの場合もあるので、時間帯が深夜、早朝などもあるので居てもらば助かりますよ😃

デメリットは、陣痛痛くて旦那さんのサポートがイマイチだとイライラして切れたくなるので、事前に自分がどんなサポートをして欲しいか話し合っておくと良いですよ☺️

• ぴ

身の回りの簡単なお世話してもらえるの助かりそうですね🙌💕
    確かに助産師さん達もいつまでも居てくれるわけではないですもんね💦
    そっか!しっかり話し合ってみます😊
    ありがとうございます!

• 8月8日
べべ

良くなかった点は特に見当たりません。
旦那がいることで心強かったですし、飲み物とってもらったり仰いでもらったり頼みやすかったので😊

旦那自身も出産を目の当たりにしてとても感動したようでした。
出産の大変さは体験はできなくても目で見ただけでも痛いのは伝わりますし、とても感謝してくれました。

立ち会ってくれた旦那にもありがとうと伝えましたが、旦那からもありがとうと言ってもらえてとても夫婦仲も深まったかな?と感じました。

産後の仲良しに関しては、立ち会うと性欲わかなくなるなどもきいていたので少し不安だったんですが我が家はそんなこともなく以前と変わりなくむしろ体を気遣ってもらえました👍

ご主人自身血が無理!とかでなければおすすめします😊

• ぴ

やはりそう言ったところで助かりますよね😊💕旦那さんだと言いやすいですし😊
    わぁ💕素敵な旦那様ですね👏💕うちもそう言ってくれたらいいんですが🤣
    ありがとうございます!

• 8月8日