※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎あ
妊娠・出産

宮崎県病院での母親学級について教えてください。母親学級は1階で受付後、別の場所で行われますか?持ち物や内容も教えて欲しいです。初めての妊婦検診で説明が多く、聞き逃してしまいました。

度々失礼します😰
宮崎県病院でご出産された方に質問です
県病院での母親学級は、1階で受付をしてから母親学級が行われる場所に行くんでしょうか...?また持って行って良かったと思う持ち物や学級の内容などを教えて欲しいです!

今回県病院で初めての妊婦検診だったのですが
説明がたくさんあった為聞き逃してしまいました😭

コメント

刀堂奏

検診の時でも予約できますよ。
持っていくものなどは教本と母子手帳、あと筆記用具ぐらいしかありませんでしたが特にこれがいるみたいな感じはありませんでした。

内容は音楽を聴きながらゆっくりしたり、人形を使って排泄介助と着替えをしましたよ。

去年の話ですからその時の助産師さんなどによっても多少違うと思いますが参考までに。

  • ︎︎あ

    ︎︎あ

    今日の検診のときに看護師さんが予約をしていました!
    人形を使うんですね!!なんかドキドキです...😌
    教えていただいてありがとうございました!参考になりました!

    • 8月6日
  • 刀堂奏

    刀堂奏

    机ごとに分かれていて少人数ずつだし緊張あまりされなくても大丈夫だと思います。

    今年は子供達がいて私は受けられないかなぁって思ってます。

    看護師さんに聞いたら2回目だからテキスト読んでるだけでも言いと言われてました。
    気をつけて行かれてくださいね✨

    • 8月6日
  • ︎︎あ

    ︎︎あ

    そうなんですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 8月6日
よーぷん

私は陣痛についての母親学級2回目だけ参加しました。

入院してた時に助産師さんに予約は要らないよと言われてたんですが退院してから母親学級行こうとしたら、場所など分からず産婦人科外来に電話したら予約しないとダメですよ!と言われ💧
前日でしたが席確保できました💦

テーブルに4人ずつ座って、看護学生さんが1人ずつつき、自己紹介などしてから助産師さん2名によるお話が始まります

私は人見知りなので全然話せませんでしたがその場で仲良くなってる妊婦さん達は沢山いましたよ(^。^)

よーぷん

持ち物は筆記用具と母子手帳、飲み物でした。
私は38週で参加したのでパイプ椅子は腰が痛くて、クッションでも持っていけば良かったと後悔しました💦

  • ︎︎あ

    ︎︎あ

    今回私も、2回目の母親学級に参加予定です。席確保できてよかったですね😭自己紹介があるんですね...!
    私も人見知りで少しこうゆうの苦手なんですよね💧
    内容と持ち物など詳しく教えていただいてありがとうございます!

    • 8月6日