※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃらみー
ココロ・悩み

2年間の妊活を経て初めての妊娠が流産しました。手術後、辛くて涙が止まりません。乗り越えるには時間が必要でしょうか?エコー写真はどうしたらいいですか?

2年間の妊活を経て初めての妊娠だったのですが、7週の11/25に流産し、手術しました。
妊娠が分かってから、胸が張ったり、お腹も張ったり、眠気がすごかったりなどなど妊娠症状があり自分の身体が妊婦の身体になっていくのがよく分かりました。
でも手術してからはまたいつもの身体に戻り、お腹が空っぽになったんだな。と感じました。
それがものすごく辛くて。
まだ1週間位しか経ってないから当たり前かもしれませんが、辛くて辛くて毎日涙が止まりません。
乗り越えるには、やはり時間が経つのを待つしかないのでしょうか?(>_<)
エコー写真はどうしましたか?

コメント

あまかろん

お気持ちわかります。
ずーっと泣いてました。
わたしはエコーの写真を供養して、お寺におさめてもらいました。
お骨が無いので写真しか供養できませんでしたが、水子供養をしてお経をあげてもらうと気持ち的にも少しはいいかもしれません。

• ちゃらみー

ちゃらみー

コメントありがとうございます!
    やはり、供養してお経をあげてもらうといいんですね。
    旦那に相談してみます!
    流産って悲しいですよね…

• 12月6日
麻衣にゃん

とても辛い経験されたんですね‥。本当に言葉にあらわせれない辛さと悲しさですよね。。
あたしも6月に流産して手術をしました。自分自身、全く分からなくての流産だったので本当に辛かったです。
本当に手術してからはいつも体に戻った事実感しますよね‥。
あたしも毎日毎日泣きました。
やっぱり時間が経ったら少しずつ落ちついてきました。
エコー写真は1枚だけ持って直してます。でも、見る事はないです。
リナりなさんが今とても辛い気持ちはすごく分かります。
リナりなさんと旦那さん2人でまた頑張ったら絶対赤ちゃん戻ってくると思いますよ。
チャンスはいっぱいありますよ‼︎少し落ちついたら前向きに頑張ってください\( ⍢ )/
リナりなさんに赤ちゃんが戻ってきますように◡̈*✧

• ちゃらみー

ちゃらみー

コメントありがとうございます!時間が経つと少しずつ落ち着いてきたんですね。
    妊娠が分かって初めてエコー写真をもらって見たときに胎嚢の黒い丸ですら可愛く見えて(>_<)
    すごく大事だけどどうしたらいいか迷ってしまって…
    時間掛けて乗り越えて、いつかまた赤ちゃんが戻ってくることを願って頑張ります!!
    温かいお言葉ありがとうございます(>_<)

• 12月6日
のんのん☆

辛い経験されましたね!妊娠して体の変化もあり、流産して空白感の、寂しさと、気持ちの持っていきかたが、わからなくなったり、自分を責めてみたり、泣いたり、去年12月の私がそうでした。心拍確認後に流産でした。仕事に集中して慣れてきた頃に自然に妊娠して、今6ヶ月です。ついついコメントさせてもらいましたが、ここには、同じ経験者は、たくさんいます!この辛さは、やはり、同じ経験者でないとわかりません!今は身体を大事にして下さいね✨流産後は出来やすいが半年くらいは、子宮をお休みさせてあげて下さいね✨妊娠菌を置いておきますね!

• ちゃらみー

ちゃらみー

同じ経験をされたことがあるんですね。心拍確認後に流産してしまうなんて辛いですね…私は心拍確認前に出血してしまいました(>_<)
    半年は休ませた方がいいんですね?!
    半年後、また赤ちゃんが戻ってきてくれることを願って前向きに頑張ります!

• 12月6日
るんたった

私も10月頭に流産してしまいました。12週でした

流産ってとても辛いですよね言葉に表せれないです。

私の赤ちゃんはずっと元気大きくなってるとりあえず次の検診で何もなければ1ヶ月検診になるからねと言われててあの時は言い方は可笑しいかもですがあ、あんしんって思ってました。
検診の日も旦那と二人でいって専業主婦なので本当に検診に行くことしか楽しみがなかったです。
ニコニコしていくと大きくなってたけど心臓が止まっていて真っ白になりました。
体の違和感も無く、こうなるとは思ってなくてただただ辛かったです。
動物の赤ちゃん見るのも辛く、前向きに頑張ろうそう思っても体がついていかないですよね
わかります。
でもそれは1週間しかたってないので無理はないですその子のお母さんになって愛情をかけてたのですから。
私も2ヶ月たった今でも赤ちゃんのこと忘れた日はありません。
今頃胎動分かってたなーとかも思ってしまいますが、私はまた赤ちゃんが戻ってきてくれるように子作りできる日を楽しみに頑張ってます!

エコー写真などはマタニティアルバムにもともと保存してたのでアルバムごと赤ちゃんのための棚に飾ってます母子手帳などと共に(・.・*)
あと毎日水置いてます。

無理に元気になろうとしなくて大丈夫ですよ今は体と心を休める時間ですゆっくりしてくださいね

• ちゃらみー

ちゃらみー

12週まで育ったのに流産してしまったんですか?!(>_<)辛い経験をされたのですね。
    短い間でしたが、母になれた間、たくさん愛情をかけました。だからですよね、この辛さって。
    エコー写真は飾っているんですね。私も飾ろうと思います。

温かいお言葉ありがとうございます。ゆっくり時間を掛けて乗り越えていきたいと思います。

• 12月6日
  • るんたった

るんたった

4か月に入ってあ、安心って思ってたけど実際は三ヶ月最後にお腹の中では無くなってたと思うと空回りみたいでとても辛かったです。
    ゆっくりお互い時間かけて乗り越えましょう

• 12月6日
  • ちゃらみー

ちゃらみー

そうだったんですね…
    辛かったですね。
    きっとまた赤ちゃん戻ってきますよね。お互いゆっくりと乗り越えていき前向きに頑張っていきましょう。

• 12月6日
けじにゃん

私も1人目の子は染色体の異常やらで成長せず、流産となってしまいました。初めての妊娠で旦那もとても喜んでいたので流産と分かった日は涙が止まらず仕事にも行けませんでした。
でも、先生に、あなたは妊娠できる身体だということが分かったんだから、それだけでこの流産は無駄じゃないんだよ。と言われました。
初期の流産は母体のせいではなく、赤ちゃん自身に問題があるのでどうしようもないことなんだ、と何度も自分に言い聞かせました。妊娠をして、赤ちゃんが育って産まれてくることがとてつもない奇跡なんだ、と私も旦那も学ぶことができたし、流産して半年後に妊娠が分かった時は、大切にしなきゃ!という気持ちが一層強くなりました。今では妊娠7カ月です。
時間はかかるかもしれませんが、旦那さんと一つ一つ乗り越えて行ってください。でも、笑顔でいることが赤ちゃんが育つ一番の薬だということを忘れないでくださいね。

ちなみに、エコー写真は、二回目の妊娠が分かってから破棄しました。

• ちゃらみー

ちゃらみー

初期の流産は染色体の異常が原因だということが多いと私も医師から聞きました…
    辛いけど、妊娠できる身体と分かって良かったです。
    本当に本当に赤ちゃんが生まれてくるまで何が起こるか分からないですよね。妊娠することも奇跡だけど、出産できることも奇跡なんだな。と私も感じました。
    けじにゃんさんは流産後にご懐妊されたのですね!!おめでとうございます(^-^)あと3ヶ月で赤ちゃんに会えるんですね!
    お身体お大事になさってください(^-^)
    また赤ちゃんが戻ってきてくれることを願って乗り越えていきます!
    笑顔は赤ちゃんが育つ1番の薬ですね!!温かいお言葉ありがとうございます!
    エコー写真はもうしばらく大事に取っておこうと思います。

• 12月6日
agak

私も6月に流産しました。もうすぐ半年経ちますが、一日も忘れたことはありません。今でも涙も出ます。
悲しいのは当たり前です(;_;)一生忘れられません!なかったことになんかできません!

初期流産は、母体に原因はなく、そのまま育っていたら障害を持って生まれたり、母体が危なくなってしまうこともあるそうです。
きっと赤ちゃんは、お母さんの体を守るために自らいなくなったんです(;_;)だから生きている私達は前を向いて頑張るしかないと言い聞かせています!

• ちゃらみー

ちゃらみー

やはり流産って本当に辛いですよね。なかったことになんてできないですよね!
    赤ちゃん、私の身体を守るために…(;_;)優しい子だったんですね。
    私も時間を掛けて乗り越えて前向きに頑張っていきたいと思います!

• 12月6日
あぃちゅん

はじめまして。私も30日に手術を受け、お空にかえしてきました。妊娠した喜びをしったからこそ、とっても悲しく辛い気持ちわかります。私は術後の体調不良があったため、徐々に「いなくなったんだ」と実感し、主様のように泣いて過ごしてました。
旦那には可能な限り側にいて甘えさせてもらい、家族や職場の方、友人が常にラインを送ってくれたり、会いに来てくれたり、励ましてくれました。とても心強かったし嬉しかったです。

でも、それでも何か気持ちが落ち着かないと感じていました。確かに泣けば泣くほど心の整理がつくのですが…贅沢ものですね(笑)

私の場合、流産を乗り越え、前を向く方法がわからなかったのです。周りに流産や死産を経験した方もいらしたのですが、まずは心身ともに休んでね。とおっしゃってくれるものの、その後何をして乗り越えたのか、亡くなった赤ちゃんのために何かしてあげたのか、こういう時どうしてたか、など知りたくても聞いていいものなのか不安で聞けませんでした。

その時にこのアプリを知り、思い切って相談させていただきました。同じ経験をし、前を向いた方々の話は私にとって共感できる部分があったり、心の持ちようを教えてくれました。ほんと、感謝です。

主様も頼れる方には頼りながら、でも、聞きたいけどちょっと聞きづらいということはこちらで話されてはいかがでしょうか?みんな、主様の味方ですょ。

そして、こちらでアドバイスいただき、昨日エコー写真はアルバムにし、妊娠中にとった旦那との写真を飾って花と水をあげました。

• ちゃらみー

ちゃらみー

コメントありがとうございます!あいちゅんさんも同じ経験を同じ時期に経験されたのですね。体調は大丈夫ですか?
    私も家族や友達からのラインや職場の方からの励ましの声が嬉しかったのです!
    でも、1人になると思い出してしまって…旦那は居酒屋勤務なので夜家にいなくて(>_<)
    毎日、仕事中に終えられなかった仕事を持ち帰ってきてるのですが、全く手付かずです。
    心身共に休める時期なのでしょうね。少し甘えて家での仕事はできる範囲でサボることにしました…笑

本当にこのアプリすごいですよね!色んな経験をされた方がいて、自分と同じ経験をされた方もいますし。
    なので、私のこの経験をいつかアドバイスとしてコメントできる日がくるのかな。と思っています。

味方だと言って頂きとても嬉しいです。ありがとうございます。

エコー写真は私もお花と一緒に飾ることにします。

お互い身体を大事にして、いつかまた赤ちゃんが戻ってきてくれるといいですね(^-^)

• 12月6日
  • あぃちゅん

あぃちゅん

出来ることから始めて、息抜きしながら、甘えながら、少しずつ前を向いていけるように一緒に頑張っていきましょう!

ほんと、お互い、またお腹に命が宿って、我が子を抱きしめられる日が来るといいですね(^ー^)ノ

• 12月7日