※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ひ~ち~ママ♡
お金・保険

家計管理方法を教えてください。

こんばんは!
皆さん家庭では、家計管理はどなたがされていますか?
うちは今まで旦那管理メインでやっていたんですが、二人目出産にあたり私が扶養内で働いていたので、産休手当が出ない旨旦那に話し、旦那の給与だけで私の保険や上の子の保育料等を払って欲しいという話をした所…現金貯蓄がほぼ無く面倒見るのは難しいと言われ改めて家計管理を見直さなければと痛感しています。

なので、夫婦(夫は営業職)共働きだが奥さんが扶養内など給与が少ないご家庭での家計管理方法を是非教えて頂けると助かります!

皆さん、宜しくお願いします!

コメント

みし

こんばんは( ´◡͐`)

家計管理はご主人でも奥様でも、金銭感覚がしっかりしている方が握ると良いですよ。
一般的には、収入が少ない方が家計管理すると節約出来ると言われてます。
なので、専業主婦さんや扶養内勤務の主婦さんが家計管理している事が多いですね。

我が家は夫と私が収入同じ位ですが、私が管理しています。

家計管理は、まず世帯の収入支出を全て把握する事から始めて、記録をつけると良いです。
家計簿です。
ずっとでなくても良いですので、最低3ヶ月は付けてみて、収支の傾向を掴むと良いです。

• ♡ひ~ち~ママ♡

♡ひ~ち~ママ♡

早速のコメントありがとうございます!(^^)
    あれからまだ弟さんからも連絡無く話は進んでいませんが、今後旦那の弟さん含め見直しが出来た際は家計管理をどちらが…という話し合いも同時にしていきたい、しないとダメと思って今回質問立てました(^o^;
    教えて貰いありがとうございます!(^^)

• 12月6日
  • みし

みし

弟さんも忙しいでしょうし、そんなにすぐには動けないですよね💦

ご主人がダメだったから、必然的に管理はひなママさんになると思いますがf^_^;)
    頑張って管理の座を奪取してください!

• 12月6日
  • ♡ひ~ち~ママ♡

♡ひ~ち~ママ♡

弟さん…本当に忙しい方っぽいので少しやきもきしますが連絡を待ちます!
    頑張って管理する方向で話進めてみます!(^o^;
    ありがとうございます!(^^)

• 12月6日
02

うちはサラリーマンと主婦です。同じ年なので、普通のお給料日で奨学金返してたりするので、生活費に当たる部分?は少なくかなりカツカツな家計だと思います。

うちは、管理は私ですが、主人とも共有されているので、毎月何にどの位かかるか、貯金がどの位あるか、は主人もザックリ把握してます。

家計簿つけて、定期的に「あとどこ削れるかな?」と表とか見せて相談したり、ボーナスもどう使っていくら貯金するかは話し合ったり、車検とか大きな出費をどの程度貯金で賄うか、とかはイチイチ相談してます。

主人も把握していて、節約のために遠いけど安いスーパーでのまとめ買いをしてきてくれたり、引っ越したら水道代がすごい高い地域で二人で面食らったので節水を心がけてくれたり、、、把握して貰って順番にいろんな所にフォーカスして改善している最中です。

• ♡ひ~ち~ママ♡

♡ひ~ち~ママ♡

こまめに共有されていて凄いですね!
    どこを削れるかの話し合いまでちゃんと出来るとは!
    そんな夫婦関係になれる様に今後の参考にさせて頂きます!
    教えて頂きありがとうございます!(^^)

• 12月6日
  • 02

02

多分長いとうちの主人も聞かなくて、アプリでつけてて集計や表とかは勝手に出来るし、それがあるからパッと見る気になってるのかな?と思います。 ノートで、これの合計がこれで、、、とかだったら絶対面倒くさがって聞いて貰えません💦

あと質問とは関係ないですが、パートさんって雇用保険は入ってました?うちもカツカツなので、早めに保育園申し込みして、早めに失業保険貰いながら仕事探すか資格取るつもりです!

• 12月6日
  • ♡ひ~ち~ママ♡

♡ひ~ち~ママ♡

アプリ良いですね!(^^)
    雇用保険は毎月引かれていたので育休手当は貰えると思いますが産休は社会保険加入をしていないので無理ですもんね(^o^;
    来年度の保育園申請して5月には復帰の予定です!
    私の給与からも保育料出したりとしているので今後は扶養内ではなくフルタイムにするつもりです!でないと、私自身も貯蓄が厳しいので(^o^;

• 12月6日
  • 02

02

そうですね!
    私もフルタイムで働いてましたが、引っ越しがあり早めに退職したので同じく産休出ないパターンです。
    雇用保険のも90日分ですが、もらえる分は貰いたいので早め早めがいいですね!

• 12月6日
  • ♡ひ~ち~ママ♡

♡ひ~ち~ママ♡

本当貰える分は貰うにこしたことないですもんね(^o^;
    もうすぐ出産ですね!(^^)頑張って下さい!(^^)
    ありがとうございます!(^^)

• 12月6日