※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子供達のしつけについて旦那との折り合いがつきません。息子は旦那が怒…

いつもお世話になっております☺️
子供達のしつけについて旦那との折り合いがつきません。
息子は旦那が怒鳴ったり叩いたり突き飛ばしたり首をしめたりしたせいかびくびくした子に育ち今は発達障害で療育に通っています。
療育ではびくびくしていたり動きがおかしいのが気になるので今四歳ではありますがとにかく優しく優しく安心させてあげて下さいと言われています。
ですが旦那は4歳なんだからしつけは厳しくしないといけないと思っています。
そのやり方なんですが💦💦
息子と娘が何かで喧嘩をして娘が泣いてました。
原因見てなかったのですが息子が娘の髪の毛を引っ張ったのでとりあえず離してました。
旦那が息子を抱き上げると息子がママ~と泣きました。
痛い痛い‼️と息子が言うので見たら旦那が両手で息子の顔を両方から押さえつけてお前が泣かすからやろ‼️と怒鳴りました。
娘もそれを見てびっくりして泣き止み息子を心配してる様子でした。
そこで私が優しく抱いてあげて欲しいと優しく話したら旦那は怒り息子をソファーに投げました。

多分しつけしてるのに優しくとかふざけんな‼️と思ったんだと思います。
娘にも睨み付けてたので笑ってと小さな声で頼みましたがダメでした。

私が優しくしてと言ったのが悪かったのでしょうか❔❔

どうしたら良いか分かりません。

その後二人とも泣きわめいたので逃げる様に二人を連れてお風呂場に行き落ち着くのを待ってました。

聞くと息子のおもちゃを娘が突然とったから止めてと取り返したら娘が泣いたみたいです。

こんな事が旦那が家にいると頻繁にあり私も疲れてきました。

どうしたら良いでしょうか?

宜しくお願い致します🙇✨

因みに機嫌良い時や外田と優しいパパで子供達もなついてはいます。

コメント

♡娘 息子♡TAKARA♡

クズな旦那ですね!
やり過ぎやと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね💦💦

• 8月6日
コルン

発達障害の子に対して一番やってはいけない方法で叱ってると思いますよ!
叱ってるのではなくそれは完全に弱いものに対するいじめです!
それこそもー4歳と思うなら言葉でちゃんとわかるよーに説明するべきだと思います。
大人の特に男の人の暴力は子供からしたら、凶器です!
それをわかってらっしゃないなら、すみませんが私は旦那から離れることをします。
正直うちの前旦那がそんな感じで子供にあたる当たり方がおかしくて、ビクビクしてました。
うちも発達障害のこども達いてるので、早く離れることを考えて、自分が自立できるまでは必死で守って極力近づけさせない、怒らせない努力をひたすらして、離婚してからはかなり療育できました😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通りだと思います。
    そのままを旦那にも伝えます。
    私の伝え方が下手なのもいけないのだと思いました。
    来年から娘も幼稚園に行けるので私も働いて少しずつ貯めていこうとも思っています。
    それまでは頑張ります。
    ありがとうございました🙇

• 8月6日
  • コルン

コルン

そのまま言っちゃって逆ギレされないですか??
    大丈夫ですか??
    発達障害の指導法とかにそーゆー類のこと乗ってるので、それみながら、こーゆー言い方はわからないから恐怖しかないんだってー!そりゃわからないんだから怖いよねーって、遠回しに共感してもらえるよーにゆーてみるとか。
    それでもしまたしてたら、ほらこないだのやつ!怖がってるからわかってないんじゃない??ってゆーてみるとかどーですか??

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配までして頂きありがとうございます☺️
    そうですね💦
    逆切れされたらまた子供達も怖がるのでアドバイス通りに出来る様に頑張ります☺️

• 8月6日
  • コルン

コルン

けっこーそのタイプの方は自分は違うって思ってたりする事も多いので、下手にゆーちゃうと、俺がそーやってゆーてんか!っ的な感じになってしまうことが多いので、少し心配です!
    上手に諭してください🙏

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄く当たってます😅
    いつも言葉には気をつけて話してます💦
    療育センターの方からも旦那に話してくれると言って頂きましたがそれも怖いな、、、と思ってます😨

• 8月6日
  • コルン

コルン

病院の先生の方がいいですよ!
    うちもそーでしたが、私の話や中途半端な立場の話は聞き入れなかったですが、病院の先生から直接言われると聞き入れてましたよ!

発達障害の子供2人育てて良かったところ、人の分析が上手くなった😁心が広くなったところです🤣🤣🤣

• 8月6日
りい

発達障害にもいろいろな種類がありますが、障害によっても接し方が異なるので一概には言えませんが、、、
文章だけみると旦那さんの言動は過剰ではないかと感じました😅

あいママさんは優しくしてあげてください。2人とも厳しいと逃げ場がなくなってしまうので💦
一度旦那さんも療育のお話を聞きに行ってはいかがですか?

息子さんが心配です😭
もちろん娘さんも😭
後々影響がでないのように早めに解決できることを祈っています^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が怒り役になるので旦那は怒らないでと約束したのに全然守られない感じです💦
    私も二人のギャン泣きにイライラしちゃう時もあるので反省です。

• 8月6日
ayyu

やりすぎな感じがしますよね💦
上の方も言うように一度旦那さんも療育センターに行って話を聞いた方がいいかもしれませんね😣
お子さんがかわいそうです😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり療育センターに一緒に行くべきですよね。
    療育の先生にも連れてきてとは言われてるのですがなんとなく誘えずにいましたが次回は一緒に行きたいと思います。

• 8月6日
ざます

それはしつけではないんじゃないでしょうか💧突き飛ばしたり首しめたりって生きてる間人生経験することではないと思うのですがあいママ2さんは普通のことなんでしょうか?

まずは、療育でつたえてもらってることを夫婦で共有するために一緒に療育センターへ行った方がいいかなと思いました。

子供がなついてても、外だけ優しく接していても私なら別居考えるぐらいのことに思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

首をしめたのは2歳の時でそれをきっかけに一年半別居をしていました。

それから旦那が精神科に通って今はちょっと落ち着いていたのですがやはりこんな感じになってしまいました。
    やはり療育センターに一緒に行くべきですよね。

• 8月6日