※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさぽーん
お金・保険

旦那の小遣いについて相談です。旦那の飲み会や趣味にお金がかかり、毎月10万円前後が必要。旦那の小遣い制度に不満があり、固定費以外のお金が旦那に消えている状況で悩んでいます。

旦那の小遣いについて質問です。
みなさんの旦那さんは小遣い制ですか?
元々お財布別ですか?
小遣い制ならいくらぐらいですか?

我が家は営業マンで社内では一番飲み会が多い支店です。
平日は1回以上飲み会。(基本深夜まで)
休日は社内のゴルフやフットサルが入ったり。
営業エリアが広いので、泊りがけの仕事有りで、そのときは飲みあるき。(趣味がお酒)

今は毎月10万前後使ってます。
よく言う小遣い月3万ってどういうことですか?😭
会社の付き合いがあまりないとか?😭
3万だとゴルフ1回行ってそのあと飲みに行けばなくなります。
飲み会断ると付き合いが悪いと言われます。

旦那の給料だけでやっていきたいのに、固定費以外は旦那に消えている現状。。。
ダブルインカム前提で結婚してますが、旦那の飲み会のために働いてるような気がして、なんとかしたいのにどうしていいか分かりません😭

コメント

ガジュマル

旦那の小遣い3万
飲み会などあればその都度5000円ずつ渡してます!(月2回ほど)

小遣い3万ですが、その他服は欲しいときに買ってあげてます!日用品等も。

旦那の小遣いはケータイゲームの課金か、趣味、買い食いに消えていき、その他は小遣いとは別にだしてますので、結局6万ほど?つかってる計算になります(T-T)

私も固定費以外はほとんど旦那に消えていきます。

今から子供も生まれるので少し今後が心配です(*_*)

きりん

それって旦那さん、何が大切なのかわかってないような…
なんの為に働いてるのかって話だと思います。会社の付き合いのため?自分の楽しみのため?
家族の為に働いてるんじゃないんですか?会社の人もそのぐらいの理解はしてくれると思いますけど…
独身の方が多い職場なのですか?
お給料にもよるかも知れませんが消えてしまう程使うのはどうかと。
小さいお子さんもいるのにそんなフラフラしてたら私なら怒っちゃいます(=_=)優しすぎですよ。
せいぜい月に1回、どれか1つです。

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしはお金の管理は旦那に任せているのでお小遣いとかはありません\( ˆoˆ )/
飲み会やゴルフなどもありますが、事前に報告してもらってます!
結婚してからは私が家で待っているからと上司に言って減らしてくれているので月に1回あるかないかくらいですが…。
ただいくら使ってるのかは知りません( ˙ω˙ )

月に10万は多いですね(´・ω・`)

ネボスケ

うちもなんだかんだ15万とかいくかなぁ。
携帯弁当以外はその中でやってもらってます。
自営なんで必要経費と思って仕方ないと割り切ってます。

付き合いの多い会社も大変ですよね。
色んな社会があるので、それぞれですよ♪
おかしいとも思いません(^o^)o

きむきむ

こんばんは(^-^)
主人も営業マンで飲み会ばかりです!出張も多く、飲みことが大好きなので、ほぼほぼ毎日飲んでる状態です…
営業マンだから?お客さんとの飲み等もあるし、付き合いもあるしまだ若いし仕方ないのかなぁ…と思っています>_<

うちは、旦那がお金の管理をしているので実際飲み代にいくら使ってるのか分かりませんが、生活費や私のお小遣い等やりくりしているのでそこは信用して任せています!(私のお金の管理が下手なので甘えてる部分もありますが…笑)

次の子がもうすぐ産まれますので、付き合いもあると思うけどなるべく飲み会は控えてね!と言ってありますよ〜😑😑

うちはお小遣い制度はありません!

主人は物欲なし、酒もタバコも遊びたい欲もなし、なんなら職場の飲み会があっても堂々と断るような人です(笑)

多分ガソリン代は別にすると月2万渡しても余ると思います😂

飲み会を断ると付き合いが悪く思われるなどは職場の環境によって異なると思いますのでなんとも言えませんが、さすがに月10万使われると、独身の生活スタイルかよ…って思っちゃいます(⌒-⌒; )

家庭のために貯金するより仕事の付き合いを優先しないといけないような会社なら転職してよ!って間違いなく言います、私は(⌒-⌒; )

これはお金だけの問題ではありませんが、その状況は今後を考えるといろいろ不安です(⌒-⌒; )

ご主人様の職場の理解を得る事も必要かと(⌒-⌒; )

なんとなく、お給料に見合った付き合いでもないような気がしますね?(°_°)社内のうちわの飲みとか、私だったら無用な飲みは減らしてもらいます‼︎お小遣いないでも、嫁さん怖いだのなんでもいってくれーってかんじですね(°_°)
奥さんいなかったら、きっと旦那さん赤字ですょσ(^_^;)いなかったり、働いてなかったらそれなりにすんで過ぎていくような程度の飲みかもしれませんし、旦那さんとよく話し合って見てください☺️
奥さんせっかく働いてるのに旦那さんの飲みで消えるのは勿体なさすぎる‼︎😳

あーか

うちの旦那もそんな感じです>_<

今は共働きなのでまだいいですが、今後のことを考えて旦那の給料だけで生活するのを目標にお小遣い制を導入しました。
といっても、旦那のお小遣いは月10万とボーナス全額とあとは営業成績がいいともらえる賞金なのでかなりの額になります。なので家計のお金は月12万ほど。これから学資保険に入ったりすると足りなくなりそうなので、ボーナスの何パーセントか家計に還元してくれるように交渉中です。

みさぽーん

みなさん回答ありがとうございました!お返事遅くなりすいません。
みなさんの回答を話し合いのときに参考にさせていただきましたが、

飲み会は仕事として参加してる。
独身気分じゃない。
働いてるのに感謝の気持ちが伝わらない。
働いた金を使って何がだめなのか。

と聞く耳を持たずでした。
ひとまず、給料預かってほしい分渡す式だったのを、定額預かって残りは自由で足りない分はわたしの給料から出す式、に変えることにしました。

来年からどうなるか分かりませんが、また質問させて下さい。