※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
滋姫
家族・旦那

旦那がどうにもマザコンで…。もう東京に出て来て20年以上も経ってるのに…

旦那がどうにもマザコンで…。

もう東京に出て来て20年以上も経ってるのに、
いい歳なのに、年に3回(GW、お盆、年末年始)も岡山の実家に帰ります。
たまに会社の帰りに駅から家までの道のりを母親と電話して帰ってきたりもしてます。

お母さんが向こうで1人で暮らしてるのもわかりますが、
私は現在妊娠8ヶ月で切迫早産で家で寝たきりの生活で、買い物も家事も出来ません。

そんな中、私を1人置いて今週、岡山に帰ると言っています。

私は関東育ちで故郷の大切さをあまりわからないのかもしれませんが、初産で近くに身寄りのいない私を置いて勝手に帰ることを決めた夫を許せません。

普段は協力的でやさしいですが、やはりお母さんには勝てないんですかね。

どうしたらいいものでしょうか。

コメント

Saa

年に3回、多いですかね?🤔男はみんなマザコンだから難しいですよね…
旦那さんに直接お話するのはどうでしょうか?
寂しいよ。とか😊

• 滋姫

滋姫

一度軽く話したんですが、勝手に決めたので、言う気も失せました。😭

• 8月6日
M

お盆で帰ることも大事だとは思いますが 何日間帰られるのでしょうか?😞
一泊ならまだしも 切迫早産の妊婦さんを1人置いてまで行っちゃうの?って感じですよね😣もし何かあったら旦那さんはどうするのでしょう、、

• 滋姫

滋姫

4泊から5泊って言ってました😔
    所詮、他人事なんですかね…
    出産は…

• 8月6日
マカロン

うちも年3回行ってます😅GW、お盆、年末年始。
東京出て来て20年ということですが、旦那様はおいくつなんでしょう?
良い年ならお母様も高齢になっているのかも…。なおさら独り暮らしとなると心配なのかもしれませんね💦
かといって、妊娠8ヶ月切迫早産の奥さんを置いて行くのは心細いし、何かあったときに怖いので、言ってみたらいいと思いますよ(^^)リスクは言わないと分からないので…男の人は。
優しい旦那さんなら分かってくれると思います(^^)

• 滋姫

滋姫

3回ですか?大変ですよね。
    交通費だけでも1回ひとり3万以上もかかりますし、2人で行けば倍です😔

私としてはせっかくの休みなので、その分いい旅館に泊まりたいくらいですよ😭

お母さんは高齢ですが元気なので、せめて今年はと思っていましたが…

リスクも普段から話してての帰るだったので、諦めるしかないですかね😢

• 8月6日
  • マカロン

マカロン

うちはそこまで遠くない距離なので交通費はかかりませんが、1人3万円以上となると厳しいですね(^_^;)
    私は妊娠中はつわりやら、車に長時間乗るとしんどくなったりしたので、妊娠中は帰省は旦那1人だけしてました。
    その間私は実家に行って、のんび~りしてました(°▽°)

どうしても旦那さんが帰る!と言うなら、滋姫さんのご実家はどこでしょう?お母さんに来ていただいたりしてはどうでしょう?

• 8月6日
  • 滋姫

滋姫

ありがとうございます!

母はもう亡くなっているので、頼る人もおらず…💦

わたしの辛い姿も見てるだけに、許せなかったんですよね。
    もう仕方ないので入院の方向で考えてみますね!

• 8月6日
  • マカロン

マカロン

そうなんですね😥じゃあ尚更初めての妊娠、出産心細いですよね😢
    旦那さん滋姫さんの気持ちを汲み取ってあげて欲しいです。普段優しい旦那さんなのに。
    うちとこの旦那もそうだけど、本当に男の人って妊娠出産、育児、、、軽く考えすぎてるとこがあるので、最終はお医者さんを持ち出してきて、先生がこう言ってるって言わないとダメでした😥😥

• 8月6日
  • 滋姫

滋姫

ありがとうございます〜😭
    私、重症妊娠悪阻で2ヶ月も入院して、なんでも人より病状が重く、彼も先生とも話してるんですけど…
    そのせいで彼も我慢してきたところもあって、いい加減嫌になってるのかもしれません…😔
    夏休みくらい〜休みを満喫したいんだと思います😥😥

• 8月6日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

年に三回しか帰らないのかとちょっとビックリしました(。・`з・)ノ
その程度だと私にはマザコンに感じません…。
ママに耳掻きしてもらったり週に一度ママに泊まりがけで会いに行ったりするのがマザコンだと…✴️

妊娠中だと色んな事が気になりますし寂しく感じますよね。
寂しいからなるべく傍に居て欲しいと言ってみては??
父親になるって言う自覚はまだ無いでしょうし。
産まれて、家に帰ってきて世話して泣いたの見てからやっと『あぁそう言えば子供出来たんだっけ。』って言うのが男ですからね。

• 滋姫

滋姫

近所に住んでたらわかりますが
    東京→岡山は経済的にも新幹線年3回はツライです😥
    経済的にも普通はセーブするところですが、そんな概念も無いんですよね。

実感もなければ、他人事なんですね😭

• 8月6日

年に3回帰る人も居ますよね♪
我が家は予算的な問題と人混みが嫌いなのでそれ程は帰りませんが💦
年に1〜2回ですが。

妊娠中で30週、切迫早産で寝たきりの奥さんを置いて帰るのは酷過ぎます。今年位帰省をお休みしても良いでしょうに…。
買い物も家事も出来ない奥さんを置いて…殺す気か💢って言いたくなっちゃいます。
何かあったらどうするつもりでしょうか😭

• 滋姫

滋姫

普通は経済的に帰省セーブしますよね😰決して余裕無いですし…

ほんと、その間私はどうやって暮らせばいいんでしょう??
    経済的にも家で安静にしてましたが、こうなったら入院した方が安全なんじゃないかと思ってきました。😣

• 8月6日

退会ユーザー

年に3回は経済的に厳しいし、人混みで疲れて体力も消耗しますし💦

本当私も思いました。
    滋姫さんを一人にしてどうやって生活させるつもりで置いて帰るんでしょう?
    旦那さんに聞いてみたらどうですか?買い物も家事も出来ない状態の妊婦さんを置いて一人でママ😆の元に帰る気持ちと、残された奥さんのご飯…何かあった時の対応について。
    思いやりに欠ける行動ですよね😭
    子供が産まれても父親面して欲しくないとすら感じてしまう行動です。子供が小学生になったら話しちゃいますよね。パパはこんな事したんだよー?酷いよね?って。

• 8月6日
  • 滋姫

滋姫

きっと寝てれば大丈夫と思っているのかと思います。

やはり思いやりに欠けてますよね💦
    しばらく口聞かないと思います。
    それでも行くならほっておきます。😞
    そして、これからいろいろ考えようと思います。🙇‍♀️

• 8月6日
はるな

それだけだとマザコンって私は思わないです💦
帰省するのも、近況報告などで電話も普通じゃないですかね。
1人暮らしなら心配ですし。
私の兄も母によく電話しますよ。

でも切迫早産の中置いて行っちゃうのはダメですね!!不安ですよね💦

• 滋姫

滋姫

そうなんですかね。😅
    もちろん家族は大切にして欲しいと思ってますが、わたしが自分の親に対して思うより過剰な気がするんですよね。

経済的なところもありますし😥

今回のことでいろいろ考えさせられます。

• 8月6日
いちか

妊娠8ヶ月で切迫で自宅安静してる妻を置いて帰るんですか?信じられません!いつ緊急入院になったりいつ産まれてしまってもおかしくない状態なのに!全て最悪を考えて動くべきなのに!
本当にビックリです!
その岡山の義母も 『そばに居てあげて!』とか。息子に言えると思います!義母もおかしいし夫も考え方もおかしいです。

• 滋姫

滋姫

義母も気が利かないお方で…お邪魔しても歓迎されたことないです(笑)

「折角の休みなのに、遠いのによく来てくれたね!」の一言でもあれば全然違うのに…

ガツンとしたお言葉嬉しいです!😊

• 8月6日
  • いちか

いちか

あ!!( ; ロ)゚ ゚そんな義母ですか!面倒ですね。きっと息子の事しか見えてないんですね。息子ラブ。息子1番!それってマザコンでもあり子離れも出来てないかもです!厄介です。

旦那さんに切迫の状況を話しても理解してくれないで岡山へ帰る選択をしたのは仕方ない。
    直接義母に電話して状況を話してみたらどうですか?『私から話したとか言わないで欲しいのですが‥‥‥お義母さんから息子に言って頂けませんか?』みたいに。

• 8月6日
  • 滋姫

滋姫

そうなんです!子離れもできてないと言うか、長男なら当たり前みたいなところがあって…😅
    田舎の古い人なので面倒なんです。

正直、義母とはできる限り関わりたくないし、話すのも極力嫌なのでもう諦めます😭

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日
ありか

4、5泊も実家に帰るって言うてるんですか?
ちょっと神経疑いますね。
1泊だけならまだしも、4.5泊って。
しかも切迫早産なら身動き取れない状況なのにも関わらずですよね?

もし早産したら
あんた責任取れるの?って
言ってみてはどうですか?

私だけの子供じゃなくて
あんたの子供でもある。
切迫早産で安静とは
どういうことなのか、
4.5泊居ないということは
1週間近く安静にできないということだから
そのせいで早産したら
あんたのせいだ、と。

ほんとに許せませんね。
目の前にいたら説教したいです。

• 滋姫

滋姫

交通費もかかるので、世間よりはやく休みを取って、いつも1週間以上滞在してます。
    彼にとって4.5日は早い方なのかもしれませんけど、私もそれ聞いた時はビックリしすぎて何も言えませんでした。

怒ってくれて嬉しいです😊
    所詮、人はひとりなんですよ〜😣
    頑張ります!

• 8月6日
めーり

年に3回の実家の帰省は社会人として常識の範囲内だと思います😅
GWは、毎年じゃなくてもいいかもしれないけど、、
盆と正月は挨拶をしに行くのが礼儀だと私は思います🙆‍♂️🙏

自分のお子さんが生まれて
結婚して何年か経ったら家に帰ってこなくなったら寂しくないですか?

それよりも、今回の切迫早産の時に帰ることが許せないんですよね、あなた様を大事に考えてくれてないことが😭😭😭

義理母さんに伝えるのはどうですか?
今回は、こういう理由で挨拶に行けなくてすみませんって。
そしたら、義理母さんから、旦那さんのことを叱ってくれるかもしれないですよ😁👌

初めての出産で切迫早産ってことを同じ母親ならわかってくれるのではないでしょうか。

男の人は、自分の体に変化がないから、分からない人は分からないかもしれません。

そんな状態で一人でいたら、とても寂しいですよね…

普段は優しいなら義理母さんの寂しい気持ちを思って帰ってるのかもしれないです。

ただ、毎年行ってるんだし、今年は妊婦さんを優先すべきだと、言うことを理解してほしいですよね。

義理母さん、あなた、どちらかに偏るのではなくて、
時と場合を考えてほしい、と。

すぐに帰ってきてほしいです😭💦

• 滋姫

滋姫

ありがとうございます♡
    近ければいくらでも行きますが、礼儀だとしても経済的にも厳しいので年1回で十分だと思ってます!

義母が気の利く方ならいくらでも相談できるんですけどね😅
    今回は安全に入院することにします。

• 8月7日