※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25
妊活

ドゥーテストの排卵検査薬の陽性は排卵の兆候か、基礎体温の変化や仲良しのタイミングについて相談しています。排卵検査薬の結果や体温の変化、仲良しの頻度に関するアドバイスをお願いします。

ドゥーテストの排卵検査薬って、陽性が出た翌日?翌々日?が排卵かもってことですか???
それか陽性出た日が排卵ですか??

📸これは陽性?陰性?ですか?

基礎体温は4日(35.75)にガクんとさがって、
5日(36.28)6日(36.21)で上がりはしてるけどまだ低体温内って感じです
今までの感じからするとこれから上がっていくと思いますが👀
2本じゃタイミング分からないですよね!💦

1週間1、2回の仲良しなんですけど、
週1時が結構多くて、皆さんどーやって回数増やしてるんですか😩😩
最後の仲良しが8/1やから可能性低すぎますよね😭

多嚢胞ぎみで不順やから来月も排卵してくれればいいけど😭😩😭😩保証はない…
年内に赤ちゃん来て欲しいな〜〜〜🕊

仲良しの方法とか排卵検査薬についてなどなんでもいいのでコメント下さい❤

コメント

chapin

薬剤師です。陽性が出てから24〜48時間以内に排卵されると言われています。(ドゥーテストにもそう記載されています)なのでそのあいだにタイミングを取るようにしてください。
ドゥーテストはLHというホルモンが排卵前に増えるのでそれをキャッチする検査薬です。
体温が上がるのは排卵されてからになるので、体温が上がったのを確認してからだと既に排卵済みの可能性が高いです。
なので、本来はドゥーテストの陽性が出てから24〜48時間たつくらいで排卵され、排卵に伴い体温も0.3度上昇となります。妊娠していればそのまま高温期が続き、妊娠していなければまた低温期に戻るということになります。
ただ、人によってはLHのピークが長い人もいますので必ずドゥーテストは陰性になるところまで使うように指導しています。
陽性が出続けたり、陽性は出ても体温が全く変わらないと言ったことがあれば、病院で一度見てもらう方が良いとお伝えしています。

• きゃん☆

きゃん☆

横からすみません。
    ハイテスターを使っているのですが、この場合も陽性になってから24時間くらいで排卵なのでしょうか?昨日陽性で今日陰性になって、男の子希望で今日タイミングとったのですが、タイミングとしてはあってますか?😢

• 8月6日
  • 25

25

詳しく教えていただきありがとうございます👀✨🙏🏻

• 8月6日
  • chapin

chapin

ハイテスターも同じです。排卵日検査薬は全般的に、排卵される約1日前がわかるというもので、LHホルモンが高くなるのが排卵日の約1日前となっているからです。
    排卵日前後が妊娠しやすいということで、陽性が出てから24〜48時間(排卵日前日から翌日に該当すると思います)にタイミングを取るということになってきます。
    産み分けについては私も詳しくはないのでお答えできませんが
    検査薬を販売する時には上記についてお伝えしています。
    ハイテスターの場合はLHホルモンの上昇を3段階に分けて表す商品で
    LH自体は排卵日前ではなくても少量は分泌されているものなので、ハイテスターの1本目くらいの量では普段と変わらない量という意味で陰性に指定されています。
    ドゥーテストでも薄い時は陰性となっているのはこの為です。

• 8月6日
  • きゃん☆

きゃん☆

詳しく教えて頂きありがとうございます!良くわかりました!😊

• 8月7日