※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めるべきか悩んでいます。急に食べ物に興味を示し始めたけれど、いつから始めるべきか迷っています。2人目の子育てでのんびりしていたけど、始めた方がいいでしょうか?


生後5ヶ月べいびーです。
8月24で生後6ヶ月になります。

離乳食始めるか
悩むなぁーーー。

急にヨダレが増えて
食べ物見てパクパク
始まったんですけど、
みなさんなら始めます??

6ヶ月過ぎてからで
いいやーって思ってましたが
始めないとなのかなーって思いまして。

2人目だからーって感じで
のんびりひてたんですけど、
始めた方がいいですかね???

コメント

てまり

私なら食べたいサインが出てるので始めます✨

上の子もいて大変だと思いますが、ゆる〜く始めてみてはどうでしょう?☺️

ゆいまむ

私は初めての子で5ヶ月になった日にスタートしました!
理由はモグモグするのと、歯が生えてきたなど、スタートする目安が出たのは勿論ですが、
麦茶を始めてあげたときに、すごく嫌がったので離乳食も気長にゆっくり慣れ進めたいと思って、始めました!
でも、すぐ慣れたみたいで量は多くないですが嫌がらず食べてくれます(^^)

ママリ

食べたそうな感じはしてますね😆
わたしは5ヶ月ちょっと過ぎてからゆるーく始めました!
来週からお盆で小児科がおやすみになると思うので、お盆明けからスタートでも良さそうですけどね!

とくめい

分かります!
6ヶ月からでもいいと思いますよー☆
大きい方がしっかりしてるし、よく食べてくれるかも☆笑
二人目だとのんびりになっちゃいますよね~
うちはもうすぐ仕事復帰するので、先週から始めましたが、まだ仕事じゃなかったら6ヶ月まで始めなかったと思います!笑

さん

はじめまして😌
誕生日1日違いですっ🐰
25日で6ヶ月です!
1人目ってのもありますが、7月終わりからのんびり始めてますヽ(´ー`)ノ

さくら

私と一緒ですね(笑)
まさに離乳食始めようかと思いつつここまできました😂
10日で6ヶ月です。

2人目だからとのんびりしすぎました💦上の子の時は5ヶ月と同時にやる気満々で始めたのに😂😂

同じくヨダレメッチャだらだらで、食べ物興味津々です❗️今日から始めようと思いましたがバタバタして午前中終わってしまったので今日の夜冷凍して明日から始めようかと🙄

離乳食急ぐものでもないのでのんびりでも問題ないと思いますよ💗

らん

うちは
8月23日で6ヶ月になります!
今月に入って急に
私達がご飯を食べてるとお口をパクパク、ヨダレがだらーって滝のようにwww
金曜日から10倍粥を食べさせてます!

私の友達は
二人目は少しめんどくさいから
6ヶ月になってからあげたよwwwって言ってました!
私は一人目なので早くあげちゃいました(´д`|||)

まはる

一人目です👶
楽しみ感とめんどくさそう感がいりまじってましたが、5ヶ月入って割りとすぐ始めました🔰

理由は、7〜8ヶ月になると食べムラ出てきて新しい食材試したくても、食べてくれなかったりするので、それまでに色々試した方がいいよーと保育士さんに教わったからです🥕

いまのとこ調理もブレンダーでがーっで終わっちゃうし、もぐもぐ食べててかわいいですが、中期とかなるとイロイロつくるの大変そうだなーってびびってます😅💦