※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなか
妊娠・出産

妊娠中に出生前診断を受けなかったことを後悔しています。不安を払拭する方法を知りたいです。

妊娠初期に悪阻が辛かったのと検査にひっかかりまくり、あっという間に妊娠中期にきてしまいました

検査は全て再検査でクリアできたのですが、今さらになって出生前診断をしなかったことを悔やんでいます😢
ダウン症ではありませんが身内に普通学級ぎりぎりの方がいて、また私自身そういった方に触れる機会が多かったため
ご両親の苦労を目の当たりにしてきました

「ダウン症 胎動」「ダウン症 浮腫」とか調べてしまいますが、素人には判断できません
私のかよう産院はそういったことを聞くのは憚られるような雰囲気で、なかなか聞けず‥

妊娠中不安な思いをした方多いと思いますが、皆さんはどうやって不安を払拭しましたか?
今のところ産院から指摘があったりはないのですが、告知義務がないそうで私が知らないだけかも?と考えてしまいます

不快な思いをしたらごめんなさい😢
宜しくお願い致します

コメント

3兄弟まま

エコーで浮腫はわかると思うので、今なにも言われてなければそこまで心配しなくてもいいかと思うのですが💦ただ、100%絶対大丈夫かと言われたら断言は出来ませんが、それはみんな同じですよね。失礼ですが高齢出産ですか?

• まなか

まなか

そうですよね、私が見た感じでもないので浮腫は大丈夫かなあ。とは思っています
    浮腫がなくてもダウン症だったり、等調べるとどんどん出てきて不安になりました😥
    28です!高齢出産じゃないのに出生前診断したい、って先生に言い出しにくくて‥
    ありがとうございます‼️

• 8月6日
nana

私も不安で大分早い段階で出生前診断の話をしました。
私の場合ですが、先生に相談したところ、診断で確実に出る方法はあるけど、結局生まれてみないことにはわからない。まだ23でやるの?もし不安なところがあれば指摘するからそのときに検査をするから大丈夫だよと言われました。

それを聞いて、結局診断をした結果によって不安になってる方がストレスで胎児に影響出そうだと思ったのでやらない予定です 笑

• まなか

まなか

心配になりますよね😢一人目の時は知識がなかったので、出生前診断なんて知らなかったのですが、今回は半端に知識があるので悩んでます
    指摘してくださる先生なら良いですよね!うちの先生もそうなら良いんですが‥
    高齢出産じゃないのにやるの?という感じもありますよね。
    わたしももう今してもどうしようもないので、妊婦生活のんびりすることにします☺️ありがとうございます‼️

• 8月6日
ケロッピ

保育の仕事をしているため、ダウン症のお子さんとも接する機会があります。
お子さんたちは可愛いですが、やはり現実的に考えて、自分がこの子の親だったら大変なことか多かろうなと思うことはあります。

ですが、出生前診断をしたいとは思ったことはありません。

例えば診断で、この子はダウン症ですね、と言われたとき、じゃあどうするか、育てられないのか? おろすのか? ということを真剣に考えると、そういうことはしないだろうなぁと思ったので。

実際、その子の親になってみないとわからないことが多いと思いますので、生まれてダウン症とわかったら、その時はその時考えよう、いま想像しても、その想像はきっと現実とは違うだろう、と思っていました。