※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiiiina
子育て・グッズ

手足口病かどうか疑問です。病院へ行くべきでしょうか?湿疹がなく元気な今日。

1歳の手足口病についてです!
ブツブツした写真があります。

金曜の夜から38℃〜39℃の発熱 → 土曜の朝に解熱
解熱と同時に足にプツプツとした湿疹 → 日曜に消える
足が消えたと同時に手に赤い斑点 → 今日消えてる

これって手足口病ですか?😅その場合病院に行く必要あると思いますか? 今日はどこにも湿疹はなく、至って元気です!

コメント

匿名

ん〜正直微妙です!
うちの子はもっと激しかったです!
本当に手と足と口の中!
かさぶたになるくらいグチュグチュになります。

たしかに最初は見えるか見えないかの発疹がいつくかありました!
熱はすぐ40度近くなったのですぐ病院に連れていったら隔離され手足口病と診断されましたよっ
その赤いブツブツは最初から最後まであったので 1度消えるってことはなかったですが...|ω・`)

お母さんも安心するし早めに病院で観てもらった方がいいと思います(・∀・)
熱だけ指摘されたら座薬も貰えますしね💓

• Hiiiina

Hiiiina

コメントありがとうございます✨

やはり微妙ですよね⁉︎ 今気付いたけど、唇にプツって1つ湿疹みたいなのができてました😅
    水ぶくれになる子もいるし、友達の子はうちの子の足みたいな湿疹が全身にできて、口の中はできなかったって言ってました😅
    それが熱はもう下がったんですよー😩薬も特にないって言うし、病院に行ってアデノとかRS貰うのもなぁとためらってます😅

• 8月6日
  • 匿名

匿名

熱下がったんですね!!
    よかったです(・∀・)👍🏻

うちは手足口病と診断されてから3日はずっと40度近い熱でした!
    なのでやっぱり微妙ですね😅笑

もう少し様子を見るのもアリな気もしますね😅

• 8月6日
  • Hiiiina

Hiiiina

やっぱり微妙ですよね😂
    もうちょっと様子見てみます!ありがとうございました♡

• 8月6日
ジャンジャン🐻

軽いとそんなもんでしたよー😊

もう湿疹ないなら様子見ですね😅

• Hiiiina

Hiiiina

コメントありがとうございます✨
    やはり軽いんですかね🤔
    引き続き様子見たいと思います😊

• 8月6日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ひどいのも軽いのもどちらもやったことあります😊

軽かったときは一晩で熱も下がったし、湿疹も目を逸らさないとわからないくらいでした😊

熱が出ないこともありますし、手足口病のウイルスはたくさんあるので、色々なパターンありますよ😃

• 8月6日
  • Hiiiina

Hiiiina

そうなんですね‼︎
    上の子もきっとうつってるんだろうなぁ😩
    軽い時、他のお友達や子どもと遊ぶのはどのぐらい避けましたか?

• 8月6日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちも下の子はよくなるんですが、上の子にはうつったことないんですよ😂

保育園行ってたので、口内炎と熱がなければ登園オッケーでした😃

• 8月6日
  • Hiiiina

Hiiiina

それ聞いてちょっと安心しました😂そもそも2人セットでいつもお出かけして、下の子はほとんどエルゴの中なのに、下の子だけがなってるのが不思議だったんです😂

週末から義実家に行く予定で甥っ子姪っ子が集まるのでどうしようかと思って😅

• 8月6日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

1〜2週間は飛沫感染、1ヶ月近くうんちから排出されるみたいです。😃

保育園は防ぎきれないからたしか規制がゆるいみたいです😊
    甥っ子姪っ子が小さければ微妙ですね😅😅😅

• 8月6日
  • Hiiiina

Hiiiina

1番小さいので2歳ですね😅あとは小学生です!事情説明して相談してみます😊

• 8月6日