※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃママ
子育て・グッズ

生後3週間の息子が便秘気味で、昨日からウンチが出ていない。マッサージや白湯を試しても微量しか出ない。お腹は柔らかいが、様子を見ている。皆さんはどうしていますか?

今日で生まれて三週間の息子がいます。
入院中も少し便秘気味で、昨日から
ウンチが出てません(´`:) 
マッサージや白湯をのませて
出ても今日は微量しかでてません。
お腹は張ってたりはしないで柔らかいので今日まで様子見ようかと思ってます
皆さんはどぅしてますか?

コメント

ちーあ

生後間もないのでまだ腸が発達していないのだと思います。1日出ていないなんてことは私の子もありましたよー!
私の場合、3日間全く出ないのなら綿棒にローションをつけお尻の穴を刺激します。
まぃママさんのお子さんは少しずつでも排便が見られるということなので特に悩むことはないと思いますよ(´・ω・`)♫

つうmama

こんにちは!
かわいそうですね〣( ºΔº )〣
あたしは病院で綿棒をおしりの穴に軽く入れてくるくるってすると出るよ〜と言われました!
うちの子はモリモリ出るので試してはいませんが、参考までに、、、◡̈♩

ayappe

ウンチでないと心配になりますよね!機嫌がよく、ミルクの飲みがいいようであれば特に心配はないそうです(๑• •๑)
うちの息子も3日くらいでないことも多々ありました〜。お腹をのの字マッサージしたりしても出ない時には、おしりの穴を綿棒で刺激すると出てきますよ!

まぃママ

そぅなんですね(*^^)
ありがとうございます!
3日まで様子をみてみようと思います(*^^)

まぃママ

そぅなんです(´`:)
なんだか心配になってしまって
明日か明後日まででなかったら試してみます(*^^)

まぃママ

3日まで様子見ても大丈夫
なんですねー♪
ちょっと様子見てみます!
なかなかお腹マッサージしてもでないと綿棒で刺激を試してみます(´▽`)ノ

ぴょっこ

二週間検診で相談したら二、三日出なくても大丈夫
出なかったら綿棒にオイルつけて浣腸してって言われました
二、三日出ないなら普通にあるみたいですね
保健師さんにも言われましたよ

あとは足を自転車漕ぎみたいにして腸の運動させたりのの字マッサージしたりですね

まぃママ

2~3日でなくても大丈夫なんですね(´▽`)ノ
ありがとうございます♪♪

それ、試してみます(●´∀`●)