※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の1歳の誕生日に特別なことができず、他のお母さん方の頑張りに比べて自分が怠けている気持ちでいっぱい。後悔しています。

先日は息子の1歳のお誕生日だったというのに、特別なことをしてあげられませんでした。

SNSなど拝見すると他のご家庭では可愛いガーランドを飾ったり、素敵なお洋服を着せてあげたり、時間も愛情もかけているのに。

私はいつもより少し特別なご飯を作ってあげるだけで、何もしてあげられませんでした。

ただただ無事に産まれてきてくれたことに感謝して、お誕生日当日はいつもより沢山ギュッとしたり傍にいたり、私なりに子供を思っての行動を取っていました。

今までのビデオや写真を見て成長を振り返って あのときの気持ちを思い出したり、懐かしさに浸ったり。

でも他のお母さん方の頑張りをみて、自分が怠けているような気がしてなりません。

せっかくのお誕生日だったのに・・・もっともっと色々なことしてあげれば良かった、想うだけじゃなくて形に残ることをしてあげれば良かったと後悔しています。

お誕生日なのに特別なことをしてあげられなくて、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

何だか心がモヤモヤしてしまい、こちらに吐かさせていただきましたm(_ _)m

コメント

tsu*

息子さんは、お母さんの気持ちちゃんとわかってると思います!!!!
全然素敵な誕生日です!!
愛されてるって気持ちは絶対に伝わってます!!!
たんぽぽさん素敵なお母さんです(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

お誕生日当日は平日だったこともあり、家族が揃わなかったので母子ふたりで過ごしました。
    その日 自分ができる精一杯のことをしたつもりでしたが、後になって振り返ると何だか味気なくて・・・
    数枚撮った写真も 将来息子が見たとき寂しい思いにならないかな、とか色々考えてしまいました(>_<)

素敵だなんてとんでもないです、、、でも愛情が伝わっていたら嬉しいです。
    こちらに投稿し、気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました!

• 12月6日
まりっぷぅ

人それぞれなんでそんなに考えることないですよ!
うちも1歳の誕生日は実家に行って普通にご飯食べて、ケーキ食べて終わりでしたよ。
これからまだクリスマスとかでも挽回できるイベントありますよ!
また来年の2歳の誕生日にリベンジしてみてはどうですか?
まだ1歳はなんのことやらわかってないも思うので。
うちの子もそんな感じでポカーンって見てましたよ。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

他の方と比べては惨めなような申し訳ないような、悲しい気持ちになってしまいました(>_<)

そうですよね、まだクリスマスがありますね!
    お誕生日だって毎年来ますものね◟̆◞̆
    イベントは まだまだ沢山あるので、気持ちを切り替えていこうと思います。

• 12月8日
ららんママ

息子さんお誕生日おめでとうございます♡
いつもより特別のご飯で息子さん嬉しかったでしょうね。
時間をかけたからって幸せとは限りませんよ。
たくさん愛情かけてるじゃないですか~!
もっと自分に自信持って下さい!
1年ってあっという間だけど、赤ちゃん期の1年って成長が著しくてビックリの連続ですよね。

たんぽぽさんもママ1年生おめでとうございます♡
申し訳ないなんて思わないで下さいね。
息子さんにとって素的な初めての誕生日だったとおもいますよ。

• ママリ

ママリ

そう言っていただけて、とても嬉しいです。
    お誕生日の前からあれこれ考えて、当日は精一杯頑張ったつもりでしたが、振り返ってみると何だか足りない気がして、、、
    他の方と比べては悲しくなっていました。

でも自分の行動にもっと自信を持って、素敵なお誕生日だったと思えるように気持ちを切り替えたいと思います(>_<)

• 12月8日
uua

関係ないですよ(^^)
よそはよそ、うちはうちです♡

素敵に飾ったり、綺麗なお洋服だったり、わたしも羨ましいなぁと思います!オシャレですよね(*^^*)
ですが、なにより、気持ちではないでしょうか?

そのお母様方は、そうする事で気持ちを伝えていますし、たんぽぽさんは、素敵なお料理や、お子さんとたっぷり時間を過ごしたことで気持ちを伝えていますし、方法が違うだけで、みんな愛情があふれています(*^^*)

申し訳ない気持ちなんて、必要ないですよ!
たくさんのギュー、に、全て詰まってお子さんに伝わっているはずです。

わたしは、お料理は苦手なので、たんぽぽさんが羨ましいです\(//∇//)\

こんなに考えてくれる素敵なママで、お子さんは幸せですね♡

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、飾りもお洋服もすごくお洒落で、、、つい自分とも比べてしまいました。

でもゆうははさんのコメントを拝見し、愛情表現は人それぞれだと気付きました。
    どのお母さんも子供を大切に思う気持ちは皆一緒で、その表現方法は比べることはないですよね(>_<)
    自分の行動に自信を持てたらと思います。

• 12月9日
みれママ

分かります!!
というか、なんで皆さんあんな余裕があるのか不思議でたまりません(^_^;)
毎日家事、育児で日々がいっぱいいっぱい。やりたいことがあっても子どもが泣いたりして出来ずにいることがたくさん(^_^;)

ほんと自分の要領の悪さに頭を抱えてます(笑)

その、写真や動画をみて振り返るってすごくぃぃことだとおもいますよ!
次はお子さんと一緒にみると、お子さんにとってもぃぃですね(*^^*)

• ママリ

ママリ

お返事大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

そうなんですよね!
    時間も心も、どうしてあんなに余裕があるのだろうと思ってしまいます(>_<)
    みれママさんは3人のお子さんを育てているのですね☺︎
    したいことがあっても、なかなか難しいですよね。。

みれママさんの仰るように、次は子供と写真や動画を見て振り返れたらと思います。
    2歳になれば、言葉のやり取りしたり共有もできるかな・・・次のお誕生日を迎えるのを楽しみにしようと思います(*^_^*)

• 12月22日
ともりん☆

うちも昨日で1歳になりました!
前から誕生日当日は平日ということもありお祝い料理と手作りケーキだけ作ろうと思っていました。飾りは誕生日前日に本当に簡素なものを準備しました。

そして誕生日当日…
何と私自身が風邪を引いてしまいました…>_<…熱もあり点滴を受ける位でした。。
なので誕生日当日なのにあまり抱っことかもしてあげられず…ケーキもかなり微妙な仕上がりになってしまいました。。

中途半端に色々やろうとしてこんな失敗してる人もいますよっ(笑)
だから元気出して下さい!
お子さんのことを思ってたくさん抱っこしたりすることが一番大切な事ではないですか?お子さんもそれが一番嬉しいことだと思いますよ!愛をたくさん感じてると思います☆私はそれが出来なかったことが心残りです。
でも仕方ない事。『お母さんアホだからあなたの誕生日当日に風邪引いちゃったのー(笑)』って笑い話にしてしまうつもりです(笑)

お子さんとお誕生日近いのかなーと思って嬉しいです。
これからもお互いに息子を愛していきましょうね☆

みな♡

いやいや!十分だと思います!

うちなんて、長男が1歳の誕生日
ちらし寿司に1歳からのケーキ作ったぐらいですよ(;´∀`)(笑)

いなジェジェン

いやいや、十分過ぎますよっ٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °飾りやお洒落な服よりもステキじゃないですか✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

先週子どもの一歳のお誕生日だったのですが、平日で仕事もあり、家ではおめでと〜パチパチ位です( ꒪⌓︎꒪)なーんもしてません!ご飯も普段通りです…
保育園のお誕生会と子どもの誕生日が重なって軽くお祝いしてもらってました。
誕生日当日は何もできませんでしたが、明日両家の両親呼んで、引越し祝いも兼ねてお誕生会する予定です。

人それぞれです。

まあに

初めまして(●´ω`●)
もう充分過ぎるほどの素敵なお誕生日ですよ!お母さんの息子さんへの想い以上に素敵なものなんてありません。可愛いお飾りや可愛いお洋服よりも、ママからの沢山のギュッの方がよっぽど嬉しいはずだし、そもそも可愛く着飾ったところで何のこっちゃ分からないと思いますよ(笑)もしかしたら批判されるかもしれまさんが、これは私の持論ですが、可愛いお飾りに可愛いお洋服を着せて写真を撮ってSNSにアップするなんて結局ママの自己満だと思います!悪魔で私一個人の意見ですが。私も今月娘の誕生日ですが、そんなの全く考えてません(笑)これからどんどん大きくなってくとお誕生日や特別な日になると息子さんの方から、あれが食べたい、これを着たい、そこに行きたい、などとやりたい事を言って来ると思うので、その時に答えてあげればいいと思いますよ♡

• まあに

まあに

もぉー!この画面スクショして、息子さんが大きくなったら見せてあげたいくらいです( ᵕ_ᵕ̩̩ )♡

• 12月6日