※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらび
妊娠・出産

体外受精後、症状がなくて不安ですが、妊娠継続した方もいます。胎嚢の大きさは明後日確認です。安心して待ちましょう。

現在は妊娠5週位です。体外受精で陽性でしたが、移植から1週間、判定日までデュファストンを内服していました。その間はムカムカするなどの胃部不快感がありました。判定日は4週相当で、そこから1週間たった現在、何の症状もありません。胸の張りも全くなければ、ムカムカもありません。
おりものも多くはありませんが、陰部のむずむずがあり土曜日に産婦人科を受診しましたが、胎嚢らしきものは小さく、育ってないのかなという不安がさらに強くなってしまいました。
体外受精をした病院での胎嚢確認は明後日ですが、あまりにも症状が無さすぎて、流産になってしまうのではないかと、その事ばかり考えてしまいます。
何の症状もないということはあることでしょうか?1人目の時のことは忘れてしまい、でも胸が張るなどの症状はあったような気もします。
症状がなくても妊娠継続したよ、胎嚢小さめでも生まれたよという方おりますか?

コメント

デイジっこ

私も体外受精で2人授かりましたが無症状でしたよ💦
しかも判定日数日前のフライングで検査薬試したのに反応無しでしたし😓
初期症状はある方とない方いるので気にしなくても大丈夫かと思います!

• わらび

わらび

コメントありがとうございます!
    陽性=妊娠出産と期待が強くなってしまい、何にも症状がないことが気になってしまいました。考えすぎも良くないですよね。

• 8月6日
  • デイジっこ

デイジっこ

私も悪阻がほとんどない人だったのでありがたい反面本当にいるのか⁉️と思ってきました💦
    特に初期は胎嚢見えるまで、心拍見えるまで、12週になるまで…と不安になりますよね😓
    胎動感じるまではどうしても診察まで考え過ぎちゃうのはわかります(>_<)

• 8月6日
  • わらび

わらび

ホントにそうなんですよね😅ありがたい反面、不安も伴ってしまい。心穏やかに過ごしたいものです😢

• 8月6日
きなこ

私はAIHでの妊娠ですが、胎嚢見えるのも遅かったし、6wまでは本当に全くの無症状でした。7wから18wの今でもつわり続いてるうえに妊娠悪阻で吐きまくりました。
どうかわらびさんの赤ちゃんこのままスクスク育ちますように!!!!☆

• わらび

わらび

コメントありがとうございます!
    ホントに育ってくれることを祈るばかりです。まだ早い時期なので、これからなのでしょうか。何でもいいので症状がほしいです💦

• 8月6日
ママリ

同じ状況なので書き込ませてもらいます!私も体外受精でやっと陽性がもらえて現在5週5日になりました。最初のHCGがすごか低かったので成長が遅く、5週0の判定日に胎嚢らしきものはあったもののそれでも小さく、HCGも基準に届かず再判定になりました…5週2日の再判定ではHCGもぐんとのび、胎嚢も少し大きくなってたのですがそれでも不安で不安で毎日検索しまくりです。私も時々ムカムカするかもって時があるのですがない時もあり、おまけに風邪もひいてしまって…明日検診ですが流産してないか、ちゃんと育ってるか不安で仕方ないです。初期だと毎回不安でいっぱいですよね。

• わらび

わらび

コメントありがとうございます!なにかと後ろ向きにしか物事を考えられず不安です。HCG伸びているなら自信持ってもいいですよ!と言われても不安ですよね!お互い育つ力を信じて祈りましょう!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

ほんとしばらくは不安続きですね、今度は心拍確認なんですが恐らくスタートが遅かったので心拍確認は出来なそうです(´;Д;`)またこれで不安になりますよね。
    HCGいくつくらいでした?

• 8月6日
  • わらび

わらび

移植から1週間後の採血で56位でした!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

BT7でそれなら全然大丈夫ですよ!私なんてBT9で尿中ですが49しかなかったです(´;Д;`)

• 8月6日
  • わらび

わらび

お返事おそくなりました!
    そうなんですか?全く症状もないし、小さいと言われたもので、育ってないのではと思い不安でいっぱいです。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

不安ですよね!
    私は今日診察です…私も気持ち悪かったり、熱っぽい感じはあるけど風邪をひいてしまってそのせいかなーとも思ったり。まだ5週6日なので今日心拍確認は無理だと思ってますがやっぱり確認出来ないと不安になってしまう。

• 8月7日
  • わらび

わらび

今日の心拍確認は早いですよ💦今日確認出来なくても、それは気にしなくても大丈夫ですよ!
    気持ち悪いとかあるなんて、育ってるなって思えるのでうらやましいです。
    私はホントに何もないんです。
    お互い不安はつきませんね。

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

診察行ってきましたー!
    胎嚢は12ミリになって卵黄嚢は見えましたー!でも胎芽はまだのようです。次は7週に入る来週の水曜です。わらびさんは今5週何日になるんですか?

• 8月7日
  • わらび

わらび

5週2日になると思います。
    良かったですね!
    ハラハラもしますが、一つずつクリアですね!

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

じゃあ4日違いですね!
    私は今日で6週になりました。ほんと早く安定期に入りたいです(´;Д;`)
    産院の予約は卒業して母子手帳もらってからですよね?私はもうお産したい病院決まってるのですが予約いっぱいになっちゃわないか心配で…
    治療してない人は6週くらいで行く人が多いので。

• 8月8日
  • わらび

わらび

産院の予約はその病院のシステムにもよると思いますが、私の場合は心拍も確認されてからになると思います!
    安定期、まだまだ先は長いですね!

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

私さっき鮮血っぽい出血が少量ですが出てしまってパニックです。病院には連絡したら安静にして増えるようならまた連絡してと言われましたがまだ仕事も抜けられないし本当に困りました。

• 8月8日
  • わらび

わらび

鮮血は心配ですね。仕事、抜けられなくて不安でしょうが、無理なさらずに!そして、落ち着いて、お腹の子供に話しかけて下さい。
    私は毎日ピンクのおりものがでます。その度に頑張って!と心の中で祈り、話しかけてます!すいません、気休めですが。

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

職場の人も理解のある人で大丈夫だからこっちを大事にしなと言ってくださりこのまま早いけどお盆休みに入らせてもらうことになりました(´;Д;`)
    昨日まではあった気持ち悪さも今日はなくて更に少量だけど出血…本当は出血があったんだからすぐにでも診察して欲しいのに様子見なんて辛すぎて。
    ピンクのおりものは病院で心配ないと言われてるのですか?

• 8月8日
  • わらび

わらび

そうですよね。心配ですね。
    私のおりものは鮮血、または量が増えたら受診です。とりあえず職場では公表してないので、自主的に安静にしてます。

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

心配すぎて他の病院受診してきました。よく診てくれたしもう少しで心音も見えそうだそうです!出血も少量だし安静に様子見で。でも赤ちゃんが無事だっただけですごく安心出来たので良かったです。
    自主的に安静というのはお仕事は休まれてるのですか?

• 8月8日
  • わらび

わらび

いいえ、簡単に言えばサボってる感じです😅

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

じゃあ出勤はされてるのですね!今は赤ちゃんのことが大事だし安静が一番なのは分かるんですが仕事を休むとやはり心苦しいです(´;Д;`)
    どうしても重いもの運んだり動き回る仕事なので…デスクワークなら良かったのですが。

• 8月9日