※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡はるめろ♡
子育て・グッズ

オムツかぶれで赤くなっている3ヶ月の男の子の肛門周りに赤いプツプツがあります。保湿クリームを使っていたけど、また使ってもいいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

オムツかぶれについて。
生後3ヶ月の男の子ままです。

最近肛門の周りが赤くなっており先程見てみたら
小さく赤いプツプツがありました。
本人は痛がってる様子もなく笑ってます(笑)

こまめにオムツは変えており
おしっこでもおしりふきでちょんちょんと拭き
そのあとティッシュで抑えて水分を取り乾燥させてます。

アトピタという保湿クリームを新生児の時に付けた事があって結構赤みなど取れてたような感じがするので
また付けようかなと思っているのですが、
そもそもつけて大丈夫なのでしょうか?💦
(母から教わって今までつけてました)


アトピタ使ってるよとか赤みやプツプツがなくなったよって方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

私はワセリンをつけて水分をはじく保護をしてました。

  • ♡はるめろ♡

    ♡はるめろ♡

    ワセリンですか🙄!!
    ワセリンもよく目にしました!

    効果はありましたか??

    • 8月6日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    最初の内は。
    あまりに酷いと病院に行き軟膏を貰い塗ったます。

    • 8月6日
  • ♡はるめろ♡

    ♡はるめろ♡

    なるほど~
    とりあえず様子見で酷くなったら病院ですね
    小児科で大丈夫ですか??🙄

    • 8月6日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    小児科で大丈夫だと思います。

    • 8月6日
  • ♡はるめろ♡

    ♡はるめろ♡

    わかりました꒡̈⃝✰︎
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 8月6日
23

顔や体には
アトピタをずっと塗っています。
肛門周りには付けた事はないです😭
悪くはないかと思うのですが、、
もし荒れていて気になる様でしたら
小児科で塗り薬出してくれますよー!
治りも早いかと思います。^ ^

  • ♡はるめろ♡

    ♡はるめろ♡

    私も新生児の頃から母からアトピタいいよって言われて使ってました。
    お尻にも使っていたので使えるんだーって思ってて(全身クリームなので)

    ココ最近お尻かぶれなかったんですが
    暑くなったのかちょっと赤くなってきたんです💧

    成長につれてウンチもだいぶねっとりしてきたんですがこれは関係ないですよね??
    結構気張って出してるので(>_<)
    うーん(>_<) みたいな(笑)

    • 8月6日
  • 23

    23

    下痢で荒れる事などは
    あると思うのですが、、💧
    普段でも荒れる時は荒れます。
    病気でもないですから
    あまり気にせず!
    無料ですし
    私は小児科で塗り薬を
    もらってきています。

    • 8月6日
  • ♡はるめろ♡

    ♡はるめろ♡

    そうですよね(><)
    あまり酷くなるようなら病院に連れていこうと思います(>_<)

    • 8月6日
ぴーまま

私の息子は下痢が続きオムツかぶれが重症化してしまいました💦
小児科に行く事があればあらかじめオムツかぶれの薬もらっておくといざなった時すぐ濡れて便利ですよ😊

上の方も言ってたようにワセリンはかなり良くてオムツかぶれも良くなりました❢
息子の場合は皮もむけてしまい配設のたびにいたがるのでステロイドを使いましたが😅
夏場でムレやすくオムツかぶれしてしまう機会も増えてしまうので大変ですよね😫😫

  • ♡はるめろ♡

    ♡はるめろ♡

    オムツかぶれ可愛そうですよね(><)
    重症化ですか💧
    小児科は今の所行く事がないです☹️

    ワセリン買ってみようかな~
    本人は痛がってる様子もなく
    オムツ替えの時は嬉しいのか笑っててむしろ嬉しすぎてきゃっきゃっ暴れてオムツを止めるのに苦戦するほどです(笑)

    • 8月6日
  • ぴーまま

    ぴーまま

    ワセリンもしお持ちでなくて買われるのなら、小児科行って医療証使って無料で貰うのが一番ですよ😊

    肌が乾燥したりとかでワセリンと同じプロペトという薬をいつも貰ってますが、ドラッグストアで今まで買ってたのがアホくさく思ってしまう程でした😅

    • 8月6日
  • ♡はるめろ♡

    ♡はるめろ♡

    あー🙄たしかに!!
    医療証があれば無料ですもんね👍🏻✨
    目の前に小児科があるので1度行ってみようかと思います♪

    • 8月6日
deleted user

わたしもアトピタ使っていますが、肛門周りは塗ったことがなかったです!

娘はオムツかぶれしやすいので、お尻拭きやめました!コットンを水で濡らして拭いています。お尻拭きも若干の刺激があるので、どうしても治らない時に試してみてください♪

  • ♡はるめろ♡

    ♡はるめろ♡

    濡れらない方がいいんですかね(>_<)
    でも、ひどい時とか塗ってたりしちゃってたんですけど💦
    多少は赤みなど取れてた気がします💧

    コットンってなんでもいいんですか( ´•ᴗ•` )??百均とか??

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お尻拭きコットンというのがベビー洋品店に売られていたのでそれを使っています(*^^*)正直、ベビー用じゃないコットンとの違いがわからないのですが笑、専用のものの方が良いのかな?と思って使っています笑

    きっとウンチの刺激でも赤みがあるのだと思うので、保湿・保護としてアトピタは効果あると思います(^^)

    • 8月6日
  • ♡はるめろ♡

    ♡はるめろ♡

    確かに(笑)
    ドラックストアでもベビーコットン売ってたので買ってみようかと思います♪お湯とかではなくて水でも平気ですか??

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水で大丈夫です(*^^*)水道水で大丈夫ですが、心配なら一度沸かして冷ましたものを使ってください♪

    • 8月6日
  • ♡はるめろ♡

    ♡はるめろ♡

    なるほど💡
    試してみたいと思います👏✨

    教えていただいてありがとうございますっ🌼🌼

    • 8月6日
こぱ

うちもよくオムツかぶれしてたので
ステロイドの入っていないポリベビー使ってました🙋‍♀️

2日位したら赤み取れます👌


意外とオムツやお尻拭きのメーカーによって荒れる場合もありますよ!

うちは最初オムツメーカー固定してなかったんですが、荒れるメーカーと荒れないメーカーがあってメリーズに落ち着きました!🙆‍♀️

お尻拭きは水分量が多くてあまり擦らずに済むのでグーン使ってます☺️✨

  • ♡はるめろ♡

    ♡はるめろ♡

    ほへー🙄🙄
    メーカーでも荒れるんですね(><)
    最初ムーニー使ってたんですが
    なくなってしまって西松屋のやっすいのにしたんです。
    それがダメだったかなあ~

    グーン私も新生児の時使ってました!!
    その子によって合う合わないがあるんですね☹️
    安いのだと質もゴワゴワしてる気がします(><)

    • 8月6日
のびちゃん

私もオムツかぶれひどい時ありましたがうんちやおしっこのあとおしりふきで拭いた後にちょっと熱めのタオルできれいにふいてあげてたらなおりましたよ!お薬は使ったことありませんが参考になれば!

  • ♡はるめろ♡

    ♡はるめろ♡

    なんとっ🙄🙄!
    そんな方法もあるんですね!
    おしっこの時も毎回ですか??
    タオルも毎回変える感じですか?
    それとも、よくすすいでまた使うみたいな感じですか(><)?

    • 8月6日
  • のびちゃん

    のびちゃん

    先っちょが赤くなっちゃたことがあったのでしばらくはいつも拭いてましたたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧今はうんちした時だけ拭いてます!
    おしりふき専用で洗面器と柔らかめのタオル用意してやってます!
    お尻拭いた後は石けんつけてよく洗ってまた使ってます⑅◡̈*

    • 8月6日
  • ♡はるめろ♡

    ♡はるめろ♡

    なるほど!
    私もお尻専用のガーゼで毎回拭いてあげようと思います!

    • 8月6日
  • のびちゃん

    のびちゃん

    ガーゼより厚めのタオルオススメですよ४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩ぜひ試してみてください⑅◡̈*

    • 8月6日
  • ♡はるめろ♡

    ♡はるめろ♡

    厚めのタオルですか!
    わかりました(❁´ω`❁)
    買って試します🌼🌼

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

アトピタのお陰か?乳児湿疹等なく今まできてますが、オマタには塗ったことないです💦塗っても足の付け根やお尻ぐらい。
新生児の頃、サンプルのオムツ使い回してたら、うちの子はメリーズで若干プツプツが出来たので、速攻いつものパンパースに替えました💦それ以降は何もないです。
もしかしたらオムツが原因ですかねー??断言できませんが😅
ベビーパウダーをはたく人は良く見ますね!皆さまが仰るワセリンも万能だと思います!

かなり前にどこかで、おしっこだけだと、お尻拭かなくていいみたいなものを読んだのですが、ソースが曖昧だし、抵抗あるので毎回拭いちゃってます😅
お肌弱い子だと、コットンで拭いてる方いますよね!その方法でとりあえず試して見てはいかがでしょうか?
一番はお医者さまに診てもらえれば安心ですね!

  • ♡はるめろ♡

    ♡はるめろ♡

    私はずっとパンパースの緑です♪
    ベビーパウダーは産院で良くないからやらない方がいいと言われ最初からやってません(><)💦
    ワセリンは持ってなくて、母が買ってきてくれたアトピタを肛門や足の付け根首脇の下などに使ってて荒れは良くなります♪
    ただ、今更ながら肛門に塗っていいのか迷ったので聞いてみました(><)

    1番はお医者さんですよね😣

    • 8月6日
なこ

おしりふきが合わないとかもあるかもしれないです😣
新生児のときにふく回数が多いからか、赤くなったりプツプツしてしまい悩んでました。
いとこに、パンパースのおしりふきオススメされて使ったら治りました✨
他と比べて枚数少ないしお値段するかもですが、厚手なので一回1枚で綺麗に拭き取れます。何枚も出さなくていいので、楽だったりもします☺

あと、霧吹きをおしりに使うのもオススメです♪

  • ♡はるめろ♡

    ♡はるめろ♡

    パンパースのおしりふきですか👏✨
    私はムーニー使ってましたがなくなってしまい西松屋の安いヤツ使ってます💧それがダメなのかな(><)


    霧吹きですか!
    やってみようかなあ🤔🤔

    • 8月6日
まあミ

アトピタは塗らない方が😅
あれ保湿剤なので炎症起こしてるところに塗ると悪化しちゃうんじゃないですかね💦

専用の薬があるので、小児科か皮膚科で処方してもらった方が良いと思います😣
うち上の子が3ヶ月くらいに貰ってきて2歳近いですが未だに使ってます🙌
すごく大量に貰いました👍✨

  • ♡はるめろ♡

    ♡はるめろ♡

    悪化しちゃうんですか(><)?!
    何度か塗ってしまったことあって
    多少赤みが軽減されたこともあり時々塗ってたんですがやっぱり良くないのかなあ(><)

    やっぱり病院でいただいた薬で赤みや荒れ治りましたか(><)?

    • 8月6日
  • まあミ

    まあミ

    保湿が目的なので炎症起こしてるところには塗らないようにって書いてあります😣

    病院の薬はやっぱり効きます!夜塗って翌日には治ってますよ👍✨

    • 8月6日
  • ♡はるめろ♡

    ♡はるめろ♡

    そうですか(>_<)
    逆に悪化させちゃうのは可哀想なのでちゃんと病院に行こうと思います!

    • 8月6日