※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義理の両親と同居について悩んでいます。義母が病気で一人暮らしは難しいかもしれず、マイホームを考えています。同居のメリットやデメリットについてアドバイスを求めています。

義理の両親と同居している方いますか?
マイホームを考えはじめていて、主人が長男で県外の車で2時間くらいの所に義実家があり義母が一人で住んでいます。
病気をしていていずれは手術をしなければならなく、一人で生活するのはなかなか難しいかもしれません。
まだマイホームの話などはしたことはないのですが、チラッとなにかの話の時に「自分で老人ホームに入って生活するくらいの預金はあるし、私のことは心配しなくていいのよ〜」的なことを言っていたのですが、先日も体調が悪く救急車で運ばれたこともありました。
また私の実母は若年性の認知症で老人ホームを探すのにも大変だったし、前の施設では職員の人がひどくて施設には不信感しかなくできることなら家で一緒に生活した方がいいのかなと思っています。
今は家探しをはじめようかなーっていう段階で無料相談に行ったのですが、完全な二世帯住宅は無理だけど家にミニキッチン的なものをつけたり部屋を1つ増やすような感じなら私たちにも建てられそうな感じでした。
しかし、やはり同居となると今は離れているからいいものの険悪になったりしないか、義母と言えども他人だし、嫌にならないか不安もあります。
まだ全然義母にはマイホームの話は全くしておらず、同居の話もしていません。勝手に私が思っていることなのですが主人とはそれもありだね〜と話しているくらいです(^^)
同居している方、良かったことやしんどいこと、絶対やめた方がいいとか…なんでもいいので教えてください(^^)

コメント

良かったことはないです笑
義母さんが自分のことは心配しなくていいと言われているなら同居はやめたほうがいいです。
おっしゃっているように、離れているからいいんです。
私は同居して一気に嫌いになりました💦
お互いにストレス溜まってしまいます💦

• ままり

ままり

やはりそうですか(;_;)
    職場の同僚の人と話してて、元気なうちはみんなそういうんだけど、ほんとに年を取ったらそっちに行こうかな〜って言われて部屋がないし困ってると言ってて(>人<;)
    でもお互いにやはりストレス溜まりますよね(;_;)

• 8月6日
ゆー

合えばいいのですが合わなかったらほんとに地獄ですよ。
一緒に住んでさえいなければいい関係を築けるのに、一緒に住んだばかりにイライラするし嫌いになるし...。
あげく、そんな義母に育てられた旦那も嫌いになりそうです。
好きとか嫌いとか以前に衛生観念の違いってすごいですよ。
一緒に住む以上お金の問題も付いてきますし、本人が施設に入りたいと言うのなら施設がいいと思います。
自分の子どもにシモの世話までされたくない、見られたくない、と思う人も多いですよ!

• ままり

ままり

旦那まで嫌いになってしまうんですね(;_;)
    それは、困りますね(>人<;)
    本人は入りたいかどうかはわからないんですが、私は実母が老人ホームに入居しているのを見てほんとに一緒に住んであげられないのが辛くてせめて義母は…と思ったのですが甘いかもしれませんね(>人<;)

• 8月6日
  • ゆー

ゆー

それに一度同居して、やっぱりやーめたってできないししにくいです(´・ω・`)
    お母さんがホームならお義母さんもホームのほうが平等かなって思います!

• 8月6日
虹まめ

私ではないですが、幼稚園のママともが
急な用事の時、子供をみてもらえたりするのは助かる!と言ってました。

MaMaさん優しいですね。
私は同居は考えられないです。
近くに住むくらいなら我慢できますが
(;´д`)

• ままり

ままり

そうなんです!
    私も仕事復帰した際に泊まり勤務や不規則な勤務なのでその点は助かるなーと思ったんです(^^)
    近くに住むにも多分高齢者一人暮らしはなかなか賃貸借りれないみたいですね(;_;)

• 8月6日
  • 虹まめ

虹まめ

そうみたいですね。
    高齢者だとききました。
    私も復帰となると不規則ですが
    気を使うからお互い不満が溜まりそうで😂

• 8月6日
ma--

良かったこと。。
1つも見当たりません(笑)
どんなに関係が良好でも必ず、必ず、必ず!ダメになります。
私は同居して1年。
今はまだピンピンな義母ですが、既に老人ホームを探してます(私が)。
ちなみに同居前はとても良好な関係でした。
今では義母不在時に部屋のドアをグーパンチしてます。←w

• ままり

ままり

やはりだめになりますかね(;_;)
    老人ホームも入ってみないとわからないし当たり外れがあるので探す際には気をつけてください(^^)

• 8月6日
しろくまま

私は今現在義母と義妹と同居してます!ふたりとも出産に立ちあって貰ったほど仲が良いので特に大きな問題はありません!!

が、それほど仲が良いのに
不満におもったりすることもチラホラです\(^^)/(笑)

それなら新築する家に義母さんが来ても泊まれる部屋を用意しておき、家の近くに老人ホームを探しておいて週1くらいお泊まりに呼んだりする方がお互いに良い距離が保てるとおもいます(о´∀`о)!

• ままり

ままり

どんなに仲が良くてもやはり実両親でも不満はあるように、不満は出てきますよね(^^)
    それいいですね(*⁰▿⁰*)
    参考にします(`・∀・´)

• 8月6日