※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抱っこまんママ
子育て・グッズ

生後11ヶ月で、離乳食の量について相談です。同月齢の子供は1回何g食べるか知りたいです。1日に60gのヨーグルトを与えていますが、毎食の量について心配です。

生後11ヶ月で、もう少しで1歳になります😊
同じくらいの月齢の子をお持ちのママさん、離乳食は1回で何gくらい食べていますか?🤔

1日に1回ヨーグルトを60gくらい食べさせているんですが、毎食食べさせるのは良くないですか?

コメント

m.

7日で1歳になる息子はご飯は160~200gでおかずもそれと同量か多いくらい食べてます☺️

上の子が少食で多分上の子よりも下の子の方が量は食べてます😂

ヨーグルトは多くても1日1回でベビーダノン1個にしてます👍
ヨーグルトかバナナやリンゴなどのフルーツかどちらかは1日1回あげてます✨

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    コメントありがとうございます😊
    ご飯だけで160-200gですか!
    と言うことはトータルで300-400gくらい一回で食べるんですね😆

    うちは食べムラがあるんですが、ご飯80g、おかず80gのトータル160-200くらいになるように準備しているんですが、昨夜180gくらい食べた後にミルク240mlを一気飲みしました😅😅
    一回量をもっと増やした方が良いのでしょうか??

    リンゴをあげる時はどのような形状にしていますか?🤔

    • 8月6日
  • m.

    m.

    ペロリです😂
    そしてもっとくれ!って泣きます😱

    食べれそうならご飯100g~120gとかに増やしてみてもいいかもしれないですね😃
    うちはミルクはお風呂上がりに1回しかあげてないです😁

    ご飯の量は子供によってバラバラですもんね😂
    うちの子は多分食べ過ぎです笑


    リンゴは薄めにスライムしてあげてますよ🤚
    角切りだと怒って食べないです😱
    もっと大きいのがいいーって 笑

    • 8月6日
  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    ペトリと完食してもっと欲しがるんですか!すごい食欲ですね😆
    うちは食べても食べなくても、ミルクを欲しがることは無いんですが、あげればあげた分だけ飲み干しちゃうんです😅😅
    160g完食したらミルクはあげずに、午後のおやつの時間と夜に飲ませているんですが、それで良いのかどうか、足りてるのか足りてないのか分からず悩んでいて。
    体重は標準ど真ん中です😊

    リンゴは薄めにスライスなんですね!
    手づかみですか?
    最近少しづつ手づかみをするようになってきたので、リンゴ試してみます👍

    • 8月6日
ぷう子

ご飯100gでおかずもいろいろ合わせて100gくらいあげています。
自分自身がヨーグルト食べるとお腹が緩くなるので、子どもにも1日一回にしています。

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    コメントありがとうございます😊
    トータルで200gくらいを一回で食べているんですね😆
    うちはトータル160-200くらいで準備しているんですが、完食してもしなくてもその後ミルクを与えると飲み干してしまいます💦
    昨夜はトータル180g食べた後にミルク240mlを飲み干してしまって。
    ミルクも欲しがるわけではないんですが、あげれば飲み干すみたいな感じで。ご飯を増やした方が良いんですかね?🤔🤔

    • 8月6日
  • ぷう子

    ぷう子

    うちは完母ですが、最近量を増やしたら一気に欲しがることが減りました。
    でも、たくさん食べた後にもごくごく飲むことがあるので食べた量関係ないの!?って思っちゃいます😅
    食べる量をどれだけあげていいのかわからなくてうちも手探りであげてます💦

    • 8月6日
  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    別腹なの!?って思うくらい飲む時ありますよね😂
    やはりご飯をたくさん食べれば飲む量も少なくなるんですかね?
    本当に手探りですよね!結構たくさん食べているお子様が多いようなので、もう少し増やして様子を見てみます!

    • 8月6日
あくさ

ご飯とおかず合わせて200グラムくらい食べてます💡
デザートとして、そのあとにヨーグルトを毎食大人用スプーン1〜2杯くらい食べてます😀食べないとウンチが硬くなって出すときに可哀想で…

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    コメントありがとうございます😊
    合わせて200gくらいなんですね!
    うちは160-200gくらいで準備していて、食べムラがあるんですが、200g近く食べても食後にミルクを飲ませると作った分飲み干しちゃうんです😅
    ミルクやフォロミをあげたりしていますか?

    ヨーグルトを小分けに毎食なんですね!それ良いですね👍
    うちもウンチが硬くなってうんうん唸る時があって、ヨーグルトは欠かせないんです。

    • 8月6日
  • あくさ

    あくさ

    まだ朝晩と母乳飲んでいて成長曲線が平均なので、フォロミあげてないです😃
    たまに朝飲まない時もありますが、ご飯食べてくれるのでいいかなと…✨
    卒乳が寂しいです😔
    作った分だけ飲んでしまうんですね✨ミルク好きなんですね♡かわいいです😍

    • 8月6日
  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    朝晩と母乳を飲んでいるんですね😊
    時々飲まないと言うことは、少しづつ卒乳に近づいてきているんですね🍼
    成長の証でもあり、寂しくもあり、と言う感じですよね😢
    ミルクもたくさん飲むせいか、身長の割に体重があるのでムッチムチです😅

    • 8月7日
h_k❤︎

軟飯を80g、おかずは野菜を50〜60g、肉や魚が20gくらいを煮たりスープにしたり焼いたり適当に作ってます!ヨーグルトは朝からバナナヨーグルトにして40gくらいが日課になってます🐮

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    コメントありがとうございます😊
    うちもちょうど同じような割合で食べさせています!
    食後にミルクやフォロミを飲ませていますか?🍼
    ヨーグルトは朝に1回だけですか?

    • 8月6日
  • h_k❤︎

    h_k❤︎

    食後は何も飲ませてないです😊
    寝る前と夜中合わせて3〜4回まだ授乳してます😅
    ヨーグルトは朝だけあげてます!

    • 8月6日
  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    食後は飲まず、夜〜朝にかけて授乳されているんですね😊
    詳しくありがとうございます!

    • 8月6日
ゆき

おかずも合わせて1食だいたい250ぐらむくらい食べてます!
ヨーグルトはスーパーに売ってあるベビーダノンを朝ご飯に出すかおやつに1個食べさせてます!

  • ゆき

    ゆき

    1回でまぁまぁの量を食べるので基本ミルクは寝る前にしか飲ませてないです(笑)

    • 8月6日
  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    コメントありがとうございます😊
    250gくらい食べるんですね!😆
    もっと食べたがったりしますか?
    うちは欲しがることがないので、160-200gくらいで準備しているんですが、完食してから試しにミルクを飲ませてみても240ml作れば作った分飲み干してしまうんです💦💦
    あげなきゃあげないでミルクを欲しがることもないんですが😅

    ミルクは寝る前に1回なんですね!
    どれくらい飲んでいますか?

    • 8月6日
  • ゆき

    ゆき

    MAX300くらい食べたことありますよ(笑)

    寝る前は200〜240飲ませてます!

    • 8月6日
  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    食欲旺盛ですね!😆
    うちは最近まで全然食べてくれなかったんですが、なぜか突然しっかり食べてくれるようになり、、。なのでどれだけ食べたいのかまだ掴めないんですよね💦💦

    結構たくさん食べているお子様が多いようなので、一回量をもう少し増やしてみようと思います👍

    • 8月6日
  • ゆき

    ゆき

    少しづつ増やすといいと思います!
    うちの息子も昨日、一昨日急に偏食になってふりかけご飯とベビーダノンしか食べなくてふりかけご飯を白米にしたらちゃんと食べてくれるようになりました(笑)

    ふりかけも使い過ぎは良くないんだと改めて感じました(笑)

    たくさん食べるけど、私や親のご飯に興味を持って大変です😅

    • 8月6日
yuu

1回大体300くらい食べます。
ヨーグルトは基本朝だけです!毎食食べるとお腹下すので…

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    コメントありがとうございます😊
    一回で300gも食べるんですね!😆
    主食となるご飯などはどれくらいですか?ミルクや母乳は飲んでいますか?🤔

    • 8月6日
  • yuu

    yuu

    大体主食が100g、おかず100g、おやき5個、果物です。
    夜寝る前だけフォロミ200飲んますが、最近全部飲まな句なったのでそろそろ卒乳しようかなと思います!

    • 8月6日
  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    しっかり食べてくれるんですね😆
    寝る前のフォロミを飲まなくなってきたんですか!このまま自然と卒乳しそうな感じですね!うちはミルクは別腹!?ってくらい大好きで、ご飯を食べた後でもミルクをあげればあげた分飲んでしまいます😅😅

    • 8月6日
ゆき

うちはご飯とおかず合わせて多くて160くらいです💦毎食後にミルクを120あげています🐮
あとヨーグルト大好きなので、プレーンタイプですが毎食25~30グラムあげちゃってます😅

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    コメントありがとうございます😊
    うちも160〜200gくらいで準備しています。食べムラがあるので完食する時もあれば、半分くらいでイヤイヤな時もあるんですが💦
    食後のミルクは欲しがるからあげる感じですか?うちは欲しがるわけではないんですが、あげたらあげた分飲み干してしまいます😅😅

    • 8月6日
  • ゆき

    ゆき

    同じくらいですね😊🍚うちも最近、半分くらいしか食べない時あります~😩
    ミルクは欲しがるわけではないのですが、最初の内は栄養面が心配であげていたのですが、今は飲むから何となくあげてるって感じです😅
    前までは160あげていて、お腹いっぱいになったら残す時もあったのですが、全部飲み干して飲み過ぎた分を少ししてから吐くということが続いたので、今は120で落ち着いています😅

    • 8月6日
か…ママ

うちは1回がトータル250~300です😌
普段保育園なので3食+おやつ2回って感じです。
ヨーグルトは2日に1回くらいのペースであげてます🍀
ミルクは完ミで3時のおやつの時に120と寝る前に200位であとは飲んでくれません(^^;

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    コメントありがとうございます😊
    たくさん食べてくれるんですね!😆
    保育園でも250-300gくらい食べているんですか?
    食後のミルクは飲まなくなったんですね🍼しっかりご飯でお腹が満たされているんですね☺️☺️

    • 8月7日