※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

娘のうんちが硬くて苦しそう。ベビーマッサージでは改善せず。解決方法を教えてください。

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
11月に離乳食を始めて、今はまだ1日1回です。
そこで気になっているのが少し汚い話になってしまうのですが、うんちについてです。
だんだんと硬さのあるものに変わってきて、
いつも顔を真っ赤にして苦しそうに出しています(´ω`;)
中途半端に出て、おしりの穴からはうんちが見えているのに力んでも少ししか出ずの繰り返しで…
おしりの穴の周りも赤くなっていて痛そうです(つД`)ノ

ベビーマッサージはいつもお風呂上がりに保湿クリームを塗るときにしているのですが、便秘っていう訳ではないから効果ないんですかね?(>_<)

同じような経験あった方、よかったら解決方法を教えてください(ノ_・。)

コメント

ママっ子

うちの子も七ヶ月頃から、うんちする時に泣くようになりました。
あまりにも泣いて痛そうなので、病院に行き薬をもらいました。
あまり薬に頼るのも嫌だったので、今は飲ませてませんが。

私の対処法は、娘が息み始めたら寝かせて、息みに合わせて肛門の少し上を押してあげてます。そうすると便がスルッと出てきます。

後、お医者さんに言われたのは、ご飯の量は足りているか?です。
便になる材料が少なくて便秘になるからとのこと。
娘は三回食になってからだんだん便秘も解消されてきましたよ。

  • りりぃ

    りりぃ

    ご丁寧にありがとうございます!
    あまりにも酷いようなら病院に行ってみた方がいいですよね(>_<)

    ご飯の量も関係あるのですね…
    離乳食を始めて1ヶ月経ったし、量もそれなりに食べてくれるので2回食に進めてみようと思います!

    • 12月6日