※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
子育て・グッズ

授乳方法について悩んでいます。乳首が短いため直接授乳が難しく、哺乳瓶からの授乳になるか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

授乳についてです。元々、乳首が短めで産後はニップルで授乳してました!それで今まで体重も増えて問題無かったのですが、ここ最近ニップルを嫌がりあまり吸い付かなったので外してみたところ、直接吸ってくれました。
なので直接吸わせていましたが、最近になり急に直接授乳の拒否。嫌がって泣いてわめいて飲んでくれません。。
搾乳して少し乳首を柔らかくしたら、片方は10分程飲んでくれました。足りない分は、搾乳して飲ませました。
このまま、哺乳瓶からの授乳になるのでしょうか😵
まだ諦めたくないです。
乳首が短めで直接授乳を嫌がられた方で、また飲んでくれたという方、どうされたか教えてください(><)

コメント

さや

あたしも乳首が短くて乳首ないようなもんでした(笑)乳輪も固くて全く吸ってくれませんでした。なので産後2ヶ月くらいは常に搾乳して哺乳瓶であげてました。でも直接吸ってほしくて毎日毎回、搾乳して少し柔らかくなった乳首を口にやってたら少しずつ飲んでくれました!上の子の時は直母できなく結局諦めたので下の子が吸ってくれたときは感動しました( >д<)
今ではおっぱいまんです(笑)乳首も出て柔らかくて自分のおっぱいぢゃない感じで吸った後とか笑えます(笑)
毎回あげるたび吸わなくても近づけてあげることが大事だとおもいました(^^)今は哺乳瓶拒否になりましたが😅

• アン

アン

コメありがとうございます(><)
    搾乳して柔らかくなったらあげたら飲んでくれたのですね。わたしもまだ諦めたたくないので、毎回搾乳してみたいと思います😥😭
    毎回吸わなくても近づけていこうと思います😵気持ちを強く持ちたいと思いますぎ😭
    哺乳瓶を変えたりされましたか?(><)ピジョンの母乳相談室?は、通常の乳首より固く吸う力が必要みたいです。

• 8月6日
ミーママ

私も乳首が短めなこと、むくんでて吸い付きづらいことから、出産後から生後1ヶ月半くらいまでニップルつけて、授乳してました!
ニップル嫌がられるようになったので直接するようになったのですが、2ヶ月近くで嫌がられるようになって、アンさんと同じようにめちゃ悩みました😭子どもにも辛く当たったりしてしまってました💦💦
授乳態勢や抱き方を変えたり、立って授乳したり、授乳まくらを使ったり使わなかったりして試行錯誤していて、「正直辛いけど、このまま飲まなかったら完ミでもいいか…」って諦めの気持ちが出てきた頃、またちゃんと飲んでくれるようになりましたよ‼️
気持ちって大事なんやなって、飲まないからイライラしたり悲しい気分になったりしてましたが、落ち着いた気持ちで授乳したら伝わるのかなーって思いました‼️

大丈夫です。
絶対また母乳飲んでくれます😊

• アン

アン

ヤバイ(><)涙出そうになります。。
    本当に一緒です😭私も泣いて喚く娘にはじめてイライラしてしまいそんな自分に悲しくなります。
    やっぱり赤ちゃんには気持ちは伝わりますよね。。これからの授乳が正直億劫で吸ってくれなかったらと考えると気分が下がり怖くなってしまいます。気持ちを楽に考えすぎないようにしたいと思います✨
    励ましの言葉、身に染みます。ありがとうございます。

• 8月6日
  • ミーママ

ミーママ

そうですよね💦気持ちすごくわかります。
    私も「また拒否られたらどうしよう」「このまま母乳拒否られ続けるのつらい」とビクビクしながらしていたので、辛い時期もありました😭

搾乳した母乳をあげる哺乳瓶の乳首は母乳相談室ですか?
    もし違ったら、変えてみるのも効果ありますよ☺️うちも変えてから良くなりました😊✨

• 8月6日
  • アン

アン

母乳拒否されるのみたらツライですね😭気持ちの持ちようですよね(><)
    手持ちの、哺乳瓶の乳首は柔らかくて吸う力がほとんど要らないものなんです😱
    変えてから、効果あったのですね。先程ネットで注文してみたので、やってみます!
    ユキさんはまた直接飲み出したのは、いつ頃でしたか?参考にさせてください!

• 8月6日
  • ミーママ

ミーママ

グッドアンサーしていただいてありがとうございます😊
    母乳相談室注文したんですね✨
    飲むのに力がいるので、今までよりもだいぶ時間がかかるからかわいそうな気もするし、自分自身も母乳を含み1時間で済んでた授乳が1時間半とかひどい時は2時間とかかかってしんどいなーって思うこともありましたが、「これで母乳飲んでくれるなら‼️」って思ってやってました🤣
    母乳相談室に変えてから数日で1日1回くらいは母乳拒否しなくなってきて、それからは徐々にイヤイヤ言わなくなってきて、毎回の授乳で飲むようになったのは2週間後くらい(ちょうど生後2ヶ月になったくらい)で、今は逆に哺乳瓶拒否に悩むくらいです☺️
    今は本当に辛くて悲しいと思いますが、根気強くやりましょう😂

• 8月6日
  • アン

アン

そんなに時間かかるものなんですね😭
    私もユキさんのように根気強く娘と一緒に頑張っていきたいです。早く届いてほしいです!長い目でみていきますね。
    今は哺乳瓶拒否されているんですね😵💦
    私も外出となると🍼ミルク拒否されないようにと哺乳瓶で1日飲ませてみたら、、翌日からまさかの母乳拒否で。笑 まだまだ早かったみたいです😱💦

母乳相談室を使うときですが、あげる前におっぱいを近づけて飲ませようとしましたか?嫌がったら母乳相談室で飲ませるような感じですか?
    それとも、母乳相談室で吸う力をつけてもらってからおっぱい飲ませましたか?(><)

• 8月6日
  • ミーママ

ミーママ

そうなんですね!たしかに、母乳だと外出先選ばないといけないので結構大変です💦哺乳瓶拒否はもっとひどい友達もいて、結婚式行けない‼️って本当に困ってました😭

母乳相談室はあげる前に絶対おっぱいあげてました😊飲まなくても、嫌がられても、30分くらいは近づけて飲ませようとして、それでも無理だったら母乳相談室で搾乳したやつやミルクあげてました😂
    おっぱい無理だったら、母乳相談室であげてるときに「次はおっぱい飲もうね✨」って耳元で暗示かけてました(笑)

• 8月6日
  • アン

アン

はい、外出も中々難しいかなーと思ってミルクの練習した矢先でした😥哺乳瓶の乳首は、飲みやすいなーと、赤ちゃんも気づいてしまったようで😱笑
    お友達にいるんですね(><)哺乳瓶拒否ヒドイと、預けられないですもんね😭💦

そうなんですね!飲まなくても嫌がられても30分ぐらいは近づけるんですね🤔無理だったら母乳相談室の搾乳したやつですね!
    教えてもらったこと、忘れないようにメモしてやってみます!☺️
    暗示もNICEな作戦ですね😆私も「つぎはおっぱい飲もうね」の暗示かけてみます!

何度もすみません(><)ユキさんはニップルつけて授乳されてますか?✨
    私はまた、ニップルつけてになりそうです💦

• 8月6日
  • ミーママ

ミーママ

今は直接ですが、その頃はニップルつけてしてましたよ🎵
    生後2ヶ月過ぎて、ちょっと母乳拒否落ち着いたなーって頃にまた拒否しだしたことがあって、そのときにニップル外したら直接飲むようになりました😊
    一時的につけることになっても、乳首が飲みやすい形になってたら直接飲んでくれるようになるので、心配しなくても大丈夫ですよ☺️(経験上)

• 8月7日
  • アン

アン

教えていただきありがとうございます!
    私も拒否したら、直接あげてみたいと思います( ・∇・)
    わたしも、いつか直接飲んでくれたらいいな!ゆっくり焦らずに行きたいと思います✨
    ありがとうございます(><)

• 8月7日
miicha

私も短いは硬いわでニップル使ってました!!搾乳したのを哺乳瓶であげたり、練習がてら直接飲ませたり…
本人の体力と乳首が良い感じで柔らかくなってきたくらいで、いつのまにか直接だけでもいけるようになりました!
完全にニップル使わなくなったのは2ヶ月すぎていたかなと思います!
それでも足りない分は搾乳して哺乳瓶であげてましたが、いつのまにか哺乳瓶では飲まなくなりおっぱいだけでいいんだよー!って怒るほどでした笑

焦らずゆっくりで大丈夫だと思います♡
助産院などおっぱいのケアをしてるところに行くと、いろいろ教えてくれますよ♡

• アン

アン

ニップル使われていたんですね!
    私もニップル使っていましたが舌で押し返したりして吸ってくれなくなり、格闘が続いたので直接にしました💦焦らずニップル使い続けた方が良かったのかと今になり思います😭
    焦らずゆっくりして行きたいと思います✨先ほども拒否されました(><)いつか飲んでくれたらいいなー😢と思いつつがんばります。助産院などでケアやっていると思うのでもう少し様子を見てギブアップしたら問い合わせしてみたいと思います✨

• 8月6日
  • miicha

miicha

ニップル何を使ってますか?
    メーカーによって、赤ちゃんの好みの固さじゃないとかあるかもしれません💦

ニップルの先に少し絞ったやつ入れても、拒否されちゃいますか?

• 8月6日
  • アン

アン

ニップルはピジョンのソフトを産院で購入してずっと使ってます!
    今日、搾乳したあとニップルつけたら飲んでくれました( ´∀`)✨
    すごい顔を引いて嫌そうでしたけど😥
    暫く、搾乳→ニップルで授乳 を続けたいと思います!

• 8月6日