※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよん
お金・保険

給料が未払いで旦那が給料を持ち逃げ。労基に相談も進まず、連絡不能。諦めるべきか、支払いは無理か…

先月の分の給料が未払いでいつも給料を支払ってくれる方が旦那さんの給料を持ち逃げしてることがわかりました。一応労働基準監督署にも相談していますがなかなか進まず、連絡も取れず、どこにいるかもわかりません。お給料は諦めないといけないのでしょうか?支払ってもらうことはもうできないのでしょうか…

コメント

ムーミン

警察に相談されてみては?窃盗罪です

• たまひよん

たまひよん

窃盗罪で訴えるとお給料も戻ってくるのでしょうか?😔

• 8月6日
  • ムーミン

ムーミン

窃盗ですからね、基本盗まれたものは賠償してもらえると思いますが、、、

• 8月6日
  • たまひよん

たまひよん

すこし窃盗罪について調べてみます!
    ありがとうございます!

• 8月6日
メガネ

盗まれた給料を取り戻すのはかなり時間かかると思います😥おそらくそのまま戻ることはないかと…😵
道端で引ったくりされたお金(盗まれたお金)も使われていたら戻ってきません🌀
給与は本人に渡るまで会社の予算として会社持ちのお金になります。
本人に渡ってない以上、本人には遅れても会社からちゃんと支払われます。
会社側が本来はその犯人探しをしたり、警察に届け出るものだと思います😣
会社はなんと言っているのですか?
「知らない、自分でどうにかして」ですか?😥
その持ち逃げした人の個人経営で従業員がその人含めて旦那さんと2人だけですか?
社長は他にいて、持ち逃げした人があくまで旦那さんの上司もしくは経理の人なら、社長は何をしているのでしょう?何もしないと犯人と会社・社長の共謀も考えられます😥
その辺りもしっかり警察に話した方が良いです😣

• たまひよん

たまひよん

やっぱり厳しいですか…なかなか払われる見込みがなくて。
    社長さん側も連絡つかないからどーしようもできないと言った感じですね😔
    いえ、もう1人いますがその方も分も持って逃げています。

この話を警察にすると、どー動けばいいか
    教えてもらうことができるのでしょうか?

• 8月6日
  • メガネ

メガネ

社長さんには連絡付くんですよね…?(・_・;
    社長には会社と従業員を守る義務がありますので、経営者である社長さんが資産からでもなんでも従業員お二人への給料は支払うべきです。
    それをせずに社長さんは「盗んだ奴と連絡がつかない」で終わらせようとしているのでしょうか?
    社長がいる限り会社としての予算・資産はあるはずです。そこから支払わず会社経営を続けようとするのはすなわち「社長が給料未払い容疑」になります。
    今年初めに振袖の「ハレ◯ヒ」の社長が、従業員への給料未払いで逃げて捕まりましたね。そういうことです😥
    社長が払おうとしないことを警察に相談してください。
    窃盗についての被害は本来会社社長が進めるべきことです💦

• 8月6日
  • たまひよん

たまひよん

はい。連絡はつきます。
    社長はなぜか2日おきくらいに
    5000円ずつくれます。

連絡がつかない。というので
    なかなか話が進んでません…
    振袖の件もそんなんでしたね…

いくら他の従業員が旦那さんに給料を渡さなかったとしても
    社長からまた貰えるものなんですか?💦
    本当に無知で恥ずかしいですし
    なかなか気持ちや精神的にも追いついていなく
    毎日混乱しています…

• 8月6日
  • メガネ

メガネ

旦那さんからしたら、給与担当者だろうがなんだろうが、「会社から給与を貰っていない状態」ですよね😥
    内情がなんであろうが、単純に「会社が給与未払い」なのに変わりはありません。
    会社の責任は社長の責任なので、社長が従業員を守るためにもちゃんと払うべきです😣💦
    給料を支払わず会社が存続するのはあり得ません。盗まれたのは窃盗した人を採用した社長の責任ですので、
    社長に給与がないと生活できない、弁護士や警察に相談することを考えていると伝え、それでも払わない場合はまず警察、その後役所や法テラスの無料弁護士相談などを進めてください。
    ただ、会社には居づらくなるので給料を取りたいのでしたら転職先も探しておいた方が良いです💡

2日おきに5000円って、その1ヶ月分に当ててと言うには少な過ぎますね😅

• 8月6日
  • たまひよん

たまひよん

なるほど…確かにそうですね😔
    会社には居ずらくなってしまうのですかね…
    やっぱり労働基準監督署だとなかなか進まないですかね💦

そーなんですよ💦
    1ヶ月分タダ働きというのもなんか…って感じです😔

• 8月6日
  • メガネ

メガネ

このまま同じ職場に居たいのでしたら、労基の回答待ちで我慢するしかないと思います😣💦

• 8月6日
  • たまひよん

たまひよん

労基でも、ダメでしたって言われることありますよね?💦

• 8月6日
  • メガネ

メガネ

グッドアンサーありがとうございます😊
    状況的に労基はあまり当てにしないほうが良いかもです💦
    逃げた方からお金の回収は難しいですし…やはり社長に何か通達が入って支払われる可能性もありますが、社長側が支払った上でなくなった!と言い張ればどうなることやら…です。゚( ゚இωஇ゚)゚。

• 8月6日
  • たまひよん

たまひよん

確かにそうですよね😔いくらでも言い逃れることできますよね…
    とりあえず社長さんにもう1度お給料払ってもらえるように言ってみます💦

• 8月6日
みぃ

状況がちがうんと思いますが、会社の売上が悪く、友達のご主人が給料未払いで弁護士に相談してました😣

結局、ちゃんと払ってもらえたみたいです!

お給料諦めるとかキツすぎます😥

• たまひよん

たまひよん

弁護士さんを雇うとやっぱり高くなりますかね…

• 8月6日
RY ♛ Mama

警察ですね、
労働基準の人も事務的な事しないから
なかなか進まないと思いますよ😅

• たまひよん

たまひよん

はい…そうなんですよ…結局労働基準監督署の方も連絡がつかないそうで…

• 8月6日
よしこ

弁護士の無料相談などに相談してみてください。

弁護士などを使うと楽ですが、内容証明などで、いついつ支払いをしていただくべき給与の振り込みを期日までに払わないと諸費用+給与支払い分+給与支払い予定日からの遅延損害金を(最寄りの)簡易裁判所に訴えを起こします……というものを二回ほど送り、だめなら裁判所に言って少額控訴(六十万円以下なら)します。

あと、刑事告発したいのであれば、警察かと。

あとは、税金やら保険料の支払いやらもあるようなので、保険組合や税務署などにも相談しておくといいかもしれませんね。

• たまひよん

たまひよん

内容証明って出す方がやっぱりいいですかね?!

• 8月6日

友達の旦那さんが2回同じような事に合いお給料はもらえないままやったみたいです😭

• たまひよん

たまひよん

えええ…もーお給料全く戻ってこなかったんですか?😔

• 8月6日

退会ユーザー

そうみたいです((( ;゚Д゚)))悪質ですよね!😡😡

• 8月6日
  • たまひよん

たまひよん

お友達の旦那さんはもう諦めたってことですよね💦

• 8月6日