※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつまま❤︎
子育て・グッズ

娘の頭の形が心配です。小児科医は問題ないと言いますが、硬くなってきたので少し心配です。治る時期や体験談を教えてください。

頭の形は、いつ頃に治りますか…?
娘は、向きグセがついてしまい、少し形がイビツです。
最近は、寝返りもできてうつ伏せの時間が増えました。小児科の先生は、心配しなくていい、小学入学にはほぼ形は整ってる。と言ってくれてますが、最近頭硬くなってきたし、ちょっとだけ心配です。

体験談をお聞かせ下さい。

コメント

みな♡

うちの長男も向き癖があり、何をしても向きが戻っていて左側が絶壁でした(^_^;)

が、今、1歳10ヶ月ですが綺麗に戻りましたよ^^

• みつまま❤︎

みつまま❤︎

コメントありがとうございます⭐️
    そうなんですかー!
    1歳10ヶ月で綺麗に戻ってるんですねっ!
    きっと、娘も大丈夫ですね⭐️
    希望が持てました⭐️
    ありがとうございます。

• 12月5日
ほげほげ

うちの甥っ子も以前、向きグセがあり、小児科に相談したところ大丈夫と言われていたのですが、整形外科に行ったところ斜頭症と言われ治療をしました。
結構ひどい状態だったようで、1歳になってからは間に合わなかったかもと言われたそうです。
ヘルメットで頭の形を整えるのですが、それができるのは4ヶ月から1歳前までらしいです。

頭がちょっと絶壁くらいなら大丈夫かもしれませんが、念のため整形外科に行ってみるのもいいかもしれません。

• みつまま❤︎

みつまま❤︎

えっ…本当ですか!?
    斜頭症。そういう事もあるんですね。ちょっと怖いですね…
    娘は、右にも左にも向けるのでそこまでの心配は要らないような気もしますが、整形外科を受診…
    も考えておきます。

知っておいて良かったです。
    情報ありがとうございます⭐️

• 12月6日
  • ほげほげ

ほげほげ

どちらにも向けるなら大丈夫かもしれませんね。これからどんどんよくなると思います!
    怖がらせてしまってごめんなさい。
    もし、ずっと心配なようでしたら1歳になる前に行ってみてください。

• 12月6日
  • みつまま❤︎

みつまま❤︎

いえいえ、かえって心配して頂いてありがとうございます。
    整形外科の選択肢が無かったので、頭において様子を見てみます。
    最近は、寝てる時も横向いたりしてるので、少しずつ改善していくかな〜💦
    一歳までですね💦

• 12月6日